※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬんぬ
妊娠・出産

38wの妊娠高血圧症候群疑いで検査中。むくみ対策や運動、水分摂取について悩んでいます。出産までの対策や注意点が知りたいです。

38w 臨月での妊娠高血圧症候群疑い

いつもお世話になっています。
今日38wの健診がありました。
血圧は122/76だったのですが、手足の浮腫があるのと体重増加(前回37wから1.7キロ増)、加えて初めての尿蛋白++(数字までは分かりませんでした)が出てしまい、妊娠高血圧症候群を疑われました。

今日採血をして、検査結果は明日聞きます。
そして3日後の木曜日に再度むくみと体重増加のチェックで診察を受けることとなりました😞

中期までは何も起こらず、むくみは後期入ったあたりからあったのですが…
急に数値にバンバン出てきて、妊娠高血圧症候群を調べて怖い思いをしています💦

38wにもなるのでもしかして無駄な足掻きになってしまうかなと思いつつ、食事も塩分抑え目のものやカリウムを含んだものを摂ることにしました…

むくみって、運動した方が良い?動かない方がいい?のか水分は多めにとったほうがいい?取らない方がいい?のか分かりません😖調べてもどっちの意見もあって混乱しています😞

とりあえず今日は湯船に浸かって体を冷やさないようにして、薄めの夕飯を食べて、尿を出そうとチビチビお水を飲んだりしています。
次の健診というか出産までに出来る対策はありますでしょうか?今日先生にはこうしてくださいなどの指示はありませんでした。
上記の運動や水分の取り方についても気になります💦

出産間近でトラブルが発生しまくってて怖いです…
本当に妊娠出産は命が関わることだと実感しました😔

コメント

ぺぺロン

妊娠高血圧症候群でした!

体重は高血圧が酷くなり始めた34週頃で妊娠前から+8キロだったので急激に増えすぎたとかじゃないし、浮腫みも後期だしこんなもんかなーと言われてましたが、36週2日で上170下120という血圧が夜寝る前に出てしまって救急外来に行き即入院になりました。降圧剤の薬で血圧は130台くらいまで下がって落ち着いて3日後に退院できたんですけど、退院しても家では風呂トイレ以外動かないで、血圧がまた上140下90を越えるようならすぐ救急外来に来てと言われてました。
私は動くなと言われてしまったので運動などは出来なかったですが、水分はとってました!水をちまちま飲んで、食事もなるべく薄味で野菜多めで!寝る時は膝の下にクッションを入れてなんとなく足を高くして寝たりしてました。

高血圧だったので陣痛来るの待たずに促進剤打って誘発分娩にしようとなり、38週後半で入院して促進剤4日打っても産まれなくて結果緊急帝王切開になりました!術後は高血圧が悪さして子癇発作起きたりしました😭本当に命懸けだなと思いました。

もう38週ですしあと少しですが辛いですよね😔

• ぬんぬ

ぬんぬ

コメントありがとうございます!実際に妊娠高血圧症候群だったということで参考になります🙏
    血圧も170/120まで上がり即入院ということで大変な思いをなされましたね💦やはり、血圧の高さが顕著だと血圧を上げないために安静にする方が正解なのですね…

水分は取っておられたということで!私も引き続きチマチマ飲んで排出していきたいと思います🙏あと減塩、むくみ取りも引き続きやっていこうと思います!

やはり高血圧だと誘発分娩という選択肢が現れるんですね💦緊急帝王切開や、子癇発作など大変な思いをして出産を乗り越えられたんですね😭無事で本当に良かったです!

そうなんです、本当のギリギリで色々起こるな?!とびっくりしています🥲次の検診でどう言われるかですが、とにかく母子ともに無事に安全に出産できたらと思います!
    分かりやすく経験談をお話頂きありがとうございます😊

• 8月17日
まる

1人目の時、妊娠高血圧症候群で34wから入院してた時は、動くと血圧上がりやすいから安静にしててって言われました。
暇だし編み物してようかなーと思ったらそれすらも目を使うから血圧上がりやすいと言われてしまい、TVもほどほどにと言われてしまいました。でも暇すぎて結局携帯ばっかり見てましたけど😅

薄味の病院食でも下がらず、出産するまでむくみも尿蛋白も全く改善しませんでした。
それでもやれる事は減塩メニューと安静にしている事しかなかったです😭
あと、着圧ソックスは履いててって言われました!

• ぬんぬ

ぬんぬ

コメントありがとうございます!実際に妊娠高血圧症候群で入院されていたということで、その際は大変でしたね💦お疲れ様でした…🙏

やはり動くと血圧が上がりやすいんですね😲編み物やTVを見るだけでも上がるっていうのは凄い繊細なラインなんですね…😵‍💫ずっと横になって何もしないっていうのもなかなか苦行ですよね😵

やはり、なかなか管理が大変なんですね😭
    次の検診でどう言われるかわからないですが、食事の減塩は意識してあまり身体が興奮しないように過ごそうと思います😖着圧ソックスも持ってたので、履いていきたいと思います!!!
    経験談とても参考になります、ありがとうございます😌

• 8月17日