※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぱ💎
子育て・グッズ

息子の保育園を転園するか悩んでいます。優先受け入れ先を選ぶか、希望園に一般で応募するか、途中入園するか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

子供の保育園についてのご相談です。

息子が現在通っているところが小規模園のため2歳児までしか預かれないので来年度は転園しなければなりません。

本日、優先受け入れ先の園が書かれた書類をもらいました。3園ありそのうち2園は園庭あり3歳児24人定員と40人定員の大きめの保育園です。
もう一つは新設園であまり情報がなかったのですが園庭がなくそこまで大きい園ではありませんでした。

息子を保育園に入れる時点で(去年)見学・希望を出していた園が優先リストにはなかったのですが、区のホームページを確認すると2歳児に空きがあるところが2園ありました。(第一希望のところは3歳児に空きありでした)

優先リストの受け入れ先は一般応募の前に調整可能なのでこちらの3つのうちから選んだほうが可能性は高いと思いますが、今の人数からするとかなり大きい園に転園することになるので少し不安があります。
今回優先枠で申し込まず一般で希望していた園に申請してもまた落ちる場合もあると考えると、仕事も始めてる以上預け先ありませんとなるわけにもいかず、、。

それか現段階で希望の園が空いてるのであれば一般応募よりも前に途中入園で希望出した方がいいのかなとも思いました。

ただ今の園の先生方が良くしてくれてるのもあり、息子も仲良しの同級生の子がいるのできちんと卒業?まで行かせたい気持ちもあり、すごく悩みます。
子供なので途中入園だとしても割と仲良くしてくれるかな?とは思うのですが、、

賃貸なので小学校入学前に一度引っ越し予定なので学区が変わる可能性もまだありますが、現状で
1.希望園とは別で少し不安もあるが大きめの園に優先枠で申し込む
2.希望園に空きが出る可能性もあるので優先枠は見送って一般で応募する
3.第一希望ではないが今の園に入る前に見学していて、いいかなと思った園に途中入園する

いいね、ほかにもこうしたほうがいい、こうしたよっていうのがあれば教えていただきたいです。

コメント

ちぱ💎

1にする

ちぱ💎

2にする

ちぱ💎

3にする

ママリ

息子も小規模で9人のクラスから20人超のクラスの保育園に移りましたが、大人が思ってる以上に子どもは臨機応変に対応できてすごいので、また少ないところに通わせて小学校行ってびっくり!!ってなるくらいなら、保育園で慣らしていた方がいいとは思いますよ☺️

• ちぱ💎

ちぱ💎

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね〜💦
    お昼寝の時すらギリギリまで園長先生に構ってもらいながら寝るようなので😂大きめのクラスでやっていけるのか心配だなと思いましたが、意外と大丈夫な事のほうが多いですよね✨

結局引っ越しで2年後(5歳児になるとき?)にはまた転園するかもしれないので、一度ここで慣らしておくのもいいかもしれませんね💡前向きに考えてみます!ありがとうございます💜

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

息子もそうでしたよ☺️先生の沢山の愛情と、尽くしてもらってましたが、それでも慣れます☺️

最初はもちろん泣きますけどね、今は楽しく行ってますよ〜☺️❤️

• 8月16日
はじめてのママリ

こんにちは!
預け先ないのは困るのでわたしなら1ですね!

うちも小規模から転園しましたが毎日楽しくいってます。
わたしも途中で転園も視野に入れましたが卒園させてから大きいところに移行しました!小学校のことを考えると、大きい集団になれるのも必要だと思います。

• ちぱ💎

ちぱ💎

コメントありがとうございます😊
    ふと思ったのですが、預け先なくなることってあるんですかね…?💦
    でも万が一を考えたらやはり優先枠利用したほうがいいですよね😔
    大きい園のほうは見学してなかったので出来るか問い合わせて見てこようと思います!

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自治体の状況によりますが、保育園預け先なくって幼稚園とかになるひととかもいるみたいです!

うちの自治体は優先枠ではあるけど、先に移行先が決まるわけではないんです💦
    そのあたりは自治体によるんだと思います。

• 8月17日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

そうなんですね💦育休明けとかは延長の余地あるけど、さすがに既に復職してて預け先ありませんってなるのかなと疑問でした💦

そうなんですか😳貰った手紙では9月中旬までに申請して、10月中旬には決まると書いてあって(11月から一般応募)そもそも近所で小規模が今の園含めて2つくらいしかないし、その中でも2歳児となるとそんなにいないから決定するのかと思ってました😵‍💫
    そうなるとやはり先手打ったほうがいいですね!
    教えていただきありがとうございます🥺💓

• 8月17日