※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
お金・保険

家計簿をつけておらず、支出が把握できていない状況に不安を感じています。給料口座には手をつけず貯金はできているが、客観的に見てやばいと感じています。

家計簿とか全くつけてない方いらっしゃいますか?

うちはつけてないんですが、つけてないどころか何にいくらかかっているかとか把握できておらず…

通帳を見て貯金が減ってる、増えてるってくらいでしか把握していません💦

食費や光熱費などどのくらいかかっているかなんて全く分かりません😱

これってかなりやばいなと最近思い始めまして…

やっぱり客観的に見たらやばすぎですかね?

ちなみに私のお給料の入る口座には絶対に手をつけない!とルールを決めているので貯金はできています。

コメント

ママリ

全くつけてないです😆
毎月項目毎に予算立てているので、その範囲内に収まればOKみたいな感じでゆるくやってます🤗
以前細かく家計簿つけてたのですが、それがストレスになって自分には合いませんでした💦

• れの

れの

うちは予算とかも全く立ててなくて、残高が減っていなければオッケーみたいなゆるい感じです😂

私も以前つけてみましたがかなりストレスで…

つけてない方いらっしゃって安心しました😊

• 8月16日

4年前から同棲してますがその頃から、
全くつけてないですし、
お金関係全部旦那です!
自分が使うお金はクレジットで払ったりお小遣いもらったりしてます!

貯金も旦那に任せてます!

• れの

れの

そうなんですね!

うちは旦那も私も管理してるわけではなくて口座の残高が減ってなければいいねーみたいな感じです😂

管理するの面倒くさくて😅

• 8月16日
柊0803

全くつけていません!
が、現金での出費はほぼないので、光熱費は引き落としの明細と、家計自体はカードの明細で9割以上は把握出来るようにしています。

それで家計が賄えているのら問題はないと思いますが、知らず知らずの内に無駄遣いもきっとありますよね。
節約したり、家計の見直しをしたいのであれば、1度洗いざらい見てみるといいとは思います😊

家計簿付けるとなると主人のお財布も常に見ないといけないですし、それがお互いストレスになりそうなので(主人の前妻さんが1円単位まで厳しかったようで💦)結婚時からつけていません😊

• れの

れの

つけてない方いらっしゃって安心しました!

ただもっと貯金したいだとかあれば一度どのくらいかかってるかはみたほうがいいですよね😅

私も家計簿とかストレスなんでしばらくはこのままいこうと思います!

• 8月16日
優龍

つけてないですよ

把握は大体してますけどね。
逆にストレスになるので
生活できていれば良しとしてます。

• れの

れの

私も同じくストレスになるのでつけてません💦

お金が減っているわけでもなく生活できているならよしですよね!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

つけたことないです(笑)
貯金もちょこちょこしてるし、赤字じゃないし、借金もしてないしつけなくても苦労してないって感じです😂

• れの

れの

全く同じ考えで安心しました😂

• 8月16日
イチゴスペシャル

給料日〜次の給料日まで、
大体、同じ金額しか減ってないので、
ゆる〜く生活しています。
家計簿書くと続かなくて、
お金使うことに、
いちいち神経質になり、
生活も楽しくないので、
潔く辞めました。
昔、すごいくらいの節約していましたが、
リバウンドも起きたので、
ゆる〜く生活するのが私には合ってます😊

• れの

れの

私もその期間の間で口座のお金が減っていなければいいやーって感じです😂
    毎月たくさん貯金するよりもゆるく生活してちょっとお金溜まってきたなーくらいがちょうどいいです😊

• 8月16日