※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫に経済的に義母に支配されてることに気づいてほしい。我が家は同居で…

夫に経済的に義母に支配されてることに気づいてほしい。

我が家は同居です。自営で仕事でかかるお金はも家計もすべて義両親(主に義母)が管理しています。私達夫婦は月に一度お小遣いをもらっています。

水光熱費や食費、年金、保険、子供にかかるお金などは家計から出ています。必要に応じて申請し、お金をもらう形です。名ばかりの共有財布がありますが義母の気分次第で金額はマチマチ。補充期間もまばらです。

しかし私達も結婚していますし、子供もいますので同居とはいえ経済的に自立したい(小遣いではなく生活費として給与制にしてほしい)のですが、夫が『言えばもらえるじゃん?』と言うのです。

私としては同居で自営とはいえ親に甘えすぎだろ、と思うのですが、皆さんどのように感じますか?

そしてこの家の価値観と金銭感覚でゴチゴチに固まった夫の考えを変える方法や言い回しが知恵お貸しください。

本当に悩んでいます。お金に関しては半分シンママの心境です。いつ爆発して話し合いになるかわかりません。その時少しでも優位に立ちたいのでどうかお助けください。

コメント

はじめてのママリ

言い回しが知恵お貸しください→言い回しがあれば知恵をお貸しくださいm(_ _)m

旦那さんが甘え過ぎだと思いますしお姑さんも甘やかしすぎかと。
というか、義両親から旦那さんはお給料もらえてないってことですか?給与明細とかはどうされてるんでしょうか💦?それを貰えないのはさすがにおかしいかと😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

名目上は給与ですが、生活費は家計から出ているので用途は小遣いです。
    家族経営なので給与明細なるものは存在しないのだと思います😔

• 8月16日

退会ユーザー

下の方への返信内容を見ました。
    夫婦で自立したくてもご主人が嫌がるんですね。。
    完全に支配されてしまってますね。もし、離婚しようと言ったら本当に離婚になるのですかね?
    投稿主さんが、本気で今の環境が嫌なら致し方ないのかな、とも思います。。ご主人は頼りにならないと思うので、、

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に離婚になるんですかね?
    私と義母が言い争いをしていてもあまり味方になってもらえないので、いざそんな話になっても義両親と家業を捨ててまで追いかけてくるようなことはしないと思います。。

情はまだあるのでもう少し粘ってみて、それでもダメなら先のことも考えなければいけませんね…

• 8月16日
ママリ🔰

なんか、義両親の子供みたいな扱いですよね…

恐らく言いづらいでしょうし今後もそうなると思うので嫌なら賃貸をお借りして自立することがいいかと思います😳💦💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

どのようにしてそうなったのでしょうか?自然的にそうなったのか話し合いがあってそうなったのか…

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も賃貸や外勤を視野に入れています。がしかし、以前似たような話を夫にしたら『そうなると離婚になると思う』とのことでした。思う、というのは自分の意志ではなく親が許さないだろうと言うことだと思います。。

流れとしては同居してくれれば保険もケータイ代も年金も旅費も出す!これとは別にお小遣いもあげるし、足りなければ相談次第でまた出してあげる!車も新しいのを買ってあげる!部屋も二間つなげるリフォームをする!

と聞いて大変好条件だと最初は思いました。でも今思えば『金銭的な自由』を奪われただけだったのです。何をするにも義両親の許可無く何もできないと結婚してから気づきました。遅すぎますね。ちなみにケータイ代は自分で払っています。

そしてほとんど行ってはいないですが、旅費などは『行くから欲しい』とはなかなかいいにくい(夫はケロッと言えるのでしょうが)。そしてどこまでが旅費として出してもらえて、どこからが自腹なのか決めるのも義母です。

そして子供がいる今、子供の将来のお金が心配になってきたのですが、夫は『子供のお金は家から出るから大丈夫』と悠長なことを言っています。。

• 8月16日
のんの

うちの親戚の家がそんな感じです、、、長男、次男といますが二人とも離婚しました。あの家じゃ逃げたくなるよね〜と思います😭
でもおじさんやおばさんと話してると、家も建ててやった、車も買ってやった、光熱費もなんでもまとめて払ってやってる、みたいな感じです。
長男は奥さんに言われて両親にお金のことでちゃんと給与制にしてくれとしっかり反発したようですが、「嫁をもらってから人が変わった」と全員から悪者扱いで、、、

こんなのはおかしい、いくら一緒に暮らして一緒に仕事をしても別の世帯だし、自分たちで管理すべき。毎回なにかにお金を使うのに申請するなんて生活ををあと何十年も続けられない、プライバシーも何もないとちゃんと言わないと、というか言ってもきっとあんまり伝わらないですよね。。。
自分たちで貯金もしたいし、自分たちの名義のものがないのはおかしいですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他にも似たような家庭があると聞いてびっくりしました(汗)その元奥様も大変ご苦労されたんですね。。
    長男、次男とも離婚してるところからして、自分たちのやり方の何がいけないんだ!と思っているのがとても伝わります。

いろいろ気持ちの代弁をしていただいてありがとうございます。私のほうがおかしいのかと日々悩んでいたので励みになります。

そしてお二人の女性が選ばれた道は『離婚』なのですね。できる事ならそこは避けたいので、できる限りで夫を説得したいのですが納得してくれるでしょうか…

• 8月16日