※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
妊娠・出産

自然分娩を希望するけど、計画分娩が便利そう。迷いや後悔はない?

無痛ではない計画分娩する方、迷いはありませんか?
上の子居るしコロナ禍で計画分娩の方が皆んなが都合
良いのですが、、自然陣痛味わいたい😢

上の子は予定日超過で計画でした😢

迷いはないですか?
やってよかったですか?

コメント

無痛じゃない計画分娩予定です。
上の子の分娩時間が短く、下の子を産み落とす可能性大なので計画分娩しか、選択肢ありませんでした。
上の子は予定日超過で自然に陣痛が来て産みましたが、赤ちゃんのタイミングである自然の陣痛を待ちたい気持ちはよく分かります😢あと促進剤怖いです😢

• さおりん

さおりん

ありがとうございます!
    そんな理由もあるのですね😢😢💦

自然陣痛を最後の妊娠だと思うので味わいたくて💦促進剤や子宮破裂、強陣痛などのデメリットも怖いですよね😢😢

• 8月16日

退会ユーザー

そうなんです、1人目は予定日超過で入院したその日に陣痛きて、即破水して、そのまま分娩台のってポンっと産まれたのでセーフだったんですが、それでも分娩室の準備間に合わなくて、待ってね!待ってね!って言われてました。待てないよ、と思いながら笑
    家から10分以内につく病院なんですけど…それでも計画分娩です😂
    やっぱり促進剤って痛いんですかね😢

• 8月16日
  • さおりん

さおりん

それだけ聞けば安産❤️と感じますがバタバタしてそれも大変そうですね😢

一人目予定日超過で計画の促進剤でしたが、いきなり痛みがくるので、、、五時間ほどで生まれましたがやっぱり自然よりは促進剤のが痛みは感じやすいと産院からは言われています💧

• 8月16日
きりん

最初、迷いはありましたが、
周りの都合を考えて計画分娩にしました。
あるYouTuberさんが
計画分娩にしたとしても赤ちゃんが生まれたくなければ生まれてこないと言ってて、
うちの子は計画した日に生まれずその次の日に生まれました。
なので後悔はありません!
ちょっと質問の趣旨と違う回答になってしまっていたらすみません💦

• さおりん

さおりん

ありがとうございます!
    なるほど😢そんな話は初めて聞きました☺️いい話ですね🙏🏻😌

促進剤のスピードもデメリットも聞くとやっぱり二度目でも怖くて😢

• 8月16日

1人目が計画無痛でしたが、2人目は無痛ではない計画分娩予定です。(1人目と産院が違う為、無痛の料金が高くなるので、無痛を諦めました)
迷いはないです!
産まれる日が分かっていた方が心構えが出来るというか…
病院が初産は予定日過ぎないと計画で入院できないって方針で、予定日すぎるか過ぎないかドキドキしましたし、周りにまだかまだかと急かされるのも嫌で…
結果的に2人目で妊娠は最後にする予定なので自然陣痛は一度も経験することなく終わりますが(まだまだ先ですが)楽しみです!
ちなみに1人目は入院して促進剤全く効かずで、結局入院して3日目に産まれました🤣🤣

• さおりん

さおりん

ありがとうございます!

とってもお気持ちわかります🥲
    私も予定日超過でまだかまだかと焦っていたので今回決まっていた方が色々と心の準備もありますよね😢

今回の妊娠が最後なのでやっぱり最後は自然を味わいたい思いもあります😢

• 8月16日
*sun*

2人目、無痛じゃない計画分娩でした!
迷いはありましたが、やって良かったです。

上の子を義両親に預ける日や、保育園の送迎などの段取りを事前にきちんと整えておけたことが👍🏻
あと、PCR検査の兼合いもあり…
私自身の2人目出産に対しての不安が、上の子のことだったので、その不安を取り除けたことが良かったかなと😌

• さおりん

さおりん

ありがとうございます!
    そうなんです😢一時保育の日にちも予約できるし何かと絶対計画のが良いんですよね😢💦
    ただ、デメリットが怖くて😢😢

今回お腹の子より上の子で頭がいっぱいです😭笑

• 8月16日
  • *sun*

*sun*

そうなんですよ、私も上の子のことで頭がいっぱいでした💦
    コロナで面会もできないので、夜中に陣痛が来たらお別れもできずに…とか色々考えてしまい😭

促進剤、怖いですよね💦
    私は今回、バルーンを入れて陣痛が来なければ促進剤でしたが、陣痛が来たので促進剤は使わずでした。

あと、1人目は破水からだったので、自然陣痛を経験することなく今回の出産が最後です🥲

• 8月16日