※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
家族・旦那

旦那に家事や育児をやらせるにはどうしたらいいですか?1人目の時教えな…

旦那に家事や育児をやらせるにはどうしたらいいですか?

1人目の時教えながらやらせようとしたけど、赤ちゃんが泣いてるし上手くできないから効率悪い!ママやって!と言われて、沐浴など一度もやりきりませんでした。
2人目妊娠中ですが、沐浴お願いしたいと言ったらやり方わからないしと。
でまた教えてる時に赤ちゃん泣いたり、娘も構ってもらえず愚図る可能性があり、そうなると2人ともぐずってるし、効率悪いからってまた言い出しそうで。
効率悪かろうが、二度手間になろうがやって欲しいのですが、旦那はできることとできない事があるの一点張り。仕事してるし、言い方悪いけど手伝い程度の事しかできないと。
(お茶碗洗う(でも拭かない)、ミルク作る、ゴミ捨てる、お風呂洗うとかはしてました。でも子供の歯磨き、沐浴、入浴、うんちのオムツ替え、ご飯を作るなどはしません。)
全部やってくれたら大分助かりますが、せめてもう少しやって欲しいです。
私が入院中は嫌でも娘のお世話しなければなりませんが...

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家では長男が4ヶ月ごろにパパ見知りになりまして、「子どもの遊びにばかり手を出してお世話をしないなら、それはジジババと変わらない。この子にとって都合の良い大人にしかならないから、父親として子供に信頼されたいなら、授乳以外はやれ。父親として信頼されたくないなら、やらなくていい。パパ見知りになっても自分の行いのせいだ。」と言い切ってました。
結局その通りでお世話を始めたら、パパ見知りなんてものはどこかに消えました。一週間頑張ったら努力を子どもが認めてくれたみたいで泣かなくなり、旦那の方が嬉しそうにオムツ変えてましたね🤣
二人目だと顕著ですよ。二人がそれぞれ困ってて泣き出しても、誰もパパの方に行かないんですから。
そうなってもいい?という念押ししてみるのはいかがでしょう?
それで駄目なら、父親になっているという自覚がそもそも無いかもしれません…😭