※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみまる
家族・旦那

昨日夜ご飯の時にため息ばかりついてしまいました。理由は旦那がこの休…

話を聞いてください。
昨日夜ご飯の時にため息ばかりついてしまいました。
理由は旦那がこの休みに入る前に
子どもに休みになったらいっぱい遊ぼう
と言っていたのに、子どもが熱を出したから仕方ないのですが、子供の相手を1つもせずにずっと携帯いじっていました。
熱が下がってからも携帯ばかりで、
私はそれがいやで、何度も注意したんですが、一向にやめてくれませんでした。
子どももまだ1歳半ですが、お父さんいたら相手して欲しいし、いつもとは違う遊びができると私は思っていました。
それをご飯の時になんのためにお盆休みなんだろと思ってため息をついてしまったら、
「そんなにため息つくんなら(子どもにごはん)食べさせるなや」と箸を投げて怒鳴って来ました。
その日のご飯は食べずに旦那は就寝しました。
たしかに前に一度子どもに
「嫌なら食べんでいいよ」と言ったことがあります。
でもやっぱり1歳半はそんなこと言ってもわからないし、おなか空かせても可哀想だから食べさせました。
たぶんそれを覚えていて、言ったんだと思います。
今日も帰ってきて食べてくれるから不安で、
2人目が生まれてから上の子に私がきつくあたってしまうこともあって日中遊びながら、涙ばかり出てきてしまいました。
一緒に遊んでいても子ども自身楽しくなさそうで、9時から11時の間に1回しか笑いませんでした。
その笑顔をみてまた涙出てくるし、私はなんてひどい母親なんだって思っちゃいました。
自分の子供すら笑顔にできずに、幸せにしてあげられないなら、母親失格だし、一緒にいたら不幸になるんではないかと思ってしまいました。
ネガティブな発言ですみません。

コメント

おいちゃん

心身ともに疲れてらっしゃいますね。
旦那さんと話し合い等をして
主さんがリフレッシュできる日を設けるとか
何かできませんかね。

深呼吸

まずは自分を大事にしてください。ママが幸せじゃなきゃお子さんも幸せじゃないです。旦那さんにきちんと話をしたらどうでしょうか❓2人1人で見るのは大変ですよ😖

はじめてのママリ🔰

そのことに自分で気づけたのなら良いのではないですか?
気づけたのなら気をつけられますし、改善もできます。

そして私は親のそういうところって見せるべきだと思っています。
もちろん見せすぎは良くないですし、ただ見せるだけも良くないとは思います。
親の機嫌が悪かったり泣いたり、そこからどのように自分の気持ちを整理して笑顔な自分に戻るのか。そこまで見せてあげれば子供の成長にも繋がります。
今回のことを子供にもしっかり話してみると良いと思います。

子供が癇癪などを起こしたときに「この前ママはこうやって元気になったな」と子供自身で自分の気持ちのコントロールをできるようになります。
これが家庭で経験せず家以外(保育園や幼稚園)に出でから経験すると『外は怖い』と思ったりする子もいます。
そして社会の多くは改善までは見せてくれることが少ないです。

なので母親失格ではないと私は思いますよ。

全然ひどくないです。母親失格じゃないですよ。
携帯いじってばかりで子供の相手しないってよく見ますけど、そんなに魅力的な情報があるんですかね?
携帯ばっかりいじると下向いてほうれい線深くなって老けて見えるし、良いことないと思いますけどね。
大丈夫です、子供はちゃんとママが頑張ってるの見てますよ😊