※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ(22)
子育て・グッズ

一時保育の面接内容と入所の条件について教えてください。

一時保育を利用しようと思って電話したら面接があるって言われたんですが、どんなこと聞かれるんでしょうか。
それで入れるか入れないか決まるんですか?!
利用する理由として、次女もいるので少し大変なのと
発語なしなのでみんなと遊んだらいい刺激が貰えるかもと思い利用するつもりです。

コメント

yu

預けるにあたって、その子の食事やお昼寝のこと、アレルギーがあるかとか、そういうことです🌼
面接の内容で入れないとかはないです‼️
どちらかというと、うちの自治体は面接はしたけど、希望日が定員いっぱいで預けられない感じです😱

• 新米ママ(22)

新米ママ(22)

ありがとうございます♥

• 8月16日

うちも日中家に3人でいるのが大変で上の子を何度か一時保育に預けています🥲💓
面接というか一度面談したい と言われて子供連れていきましたが、預ける理由だったり時間頻度、普段の家での過ごし方などお話しました!あと預ける前に提出しなきゃいけない書類も貰いました!!
上の子にはとても申し訳なく感じますが、気持ち的にだいぶリフレッシュできます!

• 新米ママ(22)

新米ママ(22)

大変ですよね😭
    旦那も他のこと触れ合わせなあかんて~って言われて元々ママ友とか少ないのでいい刺激になればな~と思い入れようと思ってます👍
    ありがとうございます♥

• 8月16日
のん

私が面接したところでは
子供のアレルギーの有無や性格的にはどんな感じか、これまで一時保育など利用した経験はあるか、預ける上で何か心配事ありますか?

などと預けるうえで施設側が聞いておきたい情報を聞く感じで身構えるような感じではなかったですよ☺︎!

• 新米ママ(22)

新米ママ(22)

自閉症の疑いがある子はだめって言われますかね?💧

• 8月16日
  • のん

のん

そこは園によるかなと思います!
    他の方もおっしゃってますが園の状態しだいだと思いますよ( ¨̮ )
    面接では普段の様子を園側に伝えれば園側が判断されるかなと思います☺︎

私も一時保育利用を考えており住んでる地域で色々と調べ電話しましたが、保育園の場合空きがなくその年齢は一時保育受け付けてないと言われたところも数件ありました!

一時保育のある児童館では今は預ける人が多くて予約開始時間になると争奪戦と言われたり😱💦

• 8月16日
けー

別に重く考えなくて良いです。
家での過ごし方、どんなことが好きか、食事は食べるか、特性、心配なこと、保育園での過ごし方の説明などがあるだけです。
手がかかる子だと保育士が一人付かないと大変になるので他の子との調整だとかもあります。

• 新米ママ(22)

新米ママ(22)

自閉症の疑いがある子はダメって言われますか?💧

• 8月16日
  • けー

けー

わかりません💦
    園が対応できるかどうかだと思います。
    健常の子でも先生が一人のところに0歳児二人は無理と断られるように、対応できなければどんな子でも断られます。
    うちの子も初めて預けたときは歩けなかったし泣きまくり保育士さんに抱っこされてないと平常を維持できなかったので、この調子だと1日預かりは無理ですと言われました。
    その後慣れていってなんでもひとりでできるようになったので人数厳しくなったときでも〇〇くんなら大丈夫!と預かってもらうことができました🤭

• 8月16日