※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じー
家族・旦那

主人とコロナの価値観が違うみたいで信じられない、前から思ってたけど…

主人とコロナの価値観が違うみたいで
信じられない、前から思ってたけど命を軽視してる
そんな嫁ならいらない、嫁に否定されるなんて酷だ
と言われてしまいました。

昨日主人の兄がPCRを受けて微熱だったので自宅療養になりました。
それを義兄は義両親に伝え、義両親から主人に
電話があり知りました。
その電話を受けた時はたまたま医療従事者の奥さんをもつ
仕事仲間の人と喋っている時だったので
義両親や義兄と何度も電話してかなりパニックになっている主人を見て仕事仲間が気を利かせて夜勤中の奥さんに電話をかけてくれました。
でも聞きたいこともまとまっておらず、「結局何が1番聞きたいの?」と聞かれる始末。
義兄にも「急変したら困るから是が非でも入院させてもらえ」「院長室だって空いてんだから入れないわけない」と訳分からん事を言っていました。
以前にも義両親がワクチン打つの怖い、ってなった時もわざわざその医療従事者の奥さんに相談したりする姿をみて、私はモヤモヤしていたので帰宅後
「前から思っていたけど、仕事中ましてや医療従事者で大変な時に一人一人対応してられない。みんな思うことは同じで、かかってる本人も心配だし、親族や友達、周りだって心配なんだ。それなのに仕事中の人に聞いたりするのは迷惑なんじゃないか。」と言いました。
すると「でもかけてくれたのは、仕事仲間だし奥さんも親身になって聞いてくれる」と言われたので
じゃあとやかく言った私が間違ってたよ、みたいなかんじで流そうとしたのですが
「俺の行動に肯定はできないってこと?俺そんなに悪いの?」と言われたので
「否定してる訳じゃないけどそれを肯定はできない」って言ったら「肯定できない嫁ならいらない、そんな人だと思ってなかった」と。
「じゃあ、貴方の意見100%肯定しないといけないの?コロナに関しては何が正解とかなくて、一人一人思うことが違くてデリケートな問題で。それで必死になってる〇〇に、妻だからってとやかく言った私が間違ってたからそこは謝る。でも肯定はできないし否定もしない」と返したら
「否定する人もいるかもしれないけどまさか嫁に否定されるなんか結婚生活やってけない、酷だ」と言われました。
普段病院に通っていて、医者の態度が悪いとだから医者は嫌いなんだ、とか散々言ってるのにいざ何かあれば結局頼るところは自分も医者や看護師なのに生意気なこと言ってんじゃねえ、と思います。
「自分ができる全ての力を最大限使いたいから相談に乗ってもらっただけ」
という旦那。皆さんどう思いますか?
気持ちはわからないわけでもないですが、、。
私もデリケートな事なのに相手の気も考えずに、やめた方がいいと言ったことは反省しています。
でも旦那のことは肯定できません、、、、。
触らぬ神に祟りなし、が1番なんですけど謝らなかったら謝らなかったで、また今夜も私が謝るまで文句言われるんだろうなぁ、、。

コメント

はじめてのママリン

コロナでかなり神経質になってる方は精神的に参ってるので考え方も少しオーバーになっているようで
本当に今そんな方が大人子供関係なしに増えています
本人はもう自分の考えが正しいと思い込んでしまっているので何を言っても無駄な状態になってしまっています
ただ、いい大人が冷静さを欠いて聞く耳持たない
一つの意見として胸に留めることが出来なければ
今後非常事態が起きた時きっと同じような事が起こるんだろうなとは思いますよね・・・
私は両者間違った事は言ってないと思います(ご主人の行動自体はちょっと間違ってるなーと思いますが)
ご主人の過剰に心配する気持ちからの行動も
身内だからということでしょうし(迷惑ですが笑)
じーさんの常識考えてよっていう気持ちもわかります
でもそれでそんな嫁いらないって・・・なら離婚ですねって勢いで言ってしまいそうですよね

いやいや夜勤中にこんなめんどくさいこと…迷惑すぎます😇

自分の意見を肯定してくれない妻ならいらないって爆弾発言ですね…私だったらもう一回言わせて録音してやります😂
妻をなんだと思ってるんですかね…
何でもハイハイ言ってくれるイエスマンが欲しいなら金ででも家政婦雇えって感じです

なんか本音というか本性がわかった感じがしてショックですね……

自分ができる全ての力って💦コロナに関しては自分が感染しないように対策徹底するくらいで、すでに自宅療養になってる人に対して素人が出来る事なんてほぼ皆無ですよね😅何が知りたかったんでしょう…

じーさんは何も間違ってないと思います。最前線で頑張ってる人の手を煩わせるようなこと心苦しくて普通できないですよね😣

退会ユーザー

誤字すみません💦
    「金ででも」→「金で」

• 8月16日
ハルノヒ

緊急時だからこそ、冷静な判断と対応が必要だと思うんですが...ご主人の行動はテンパり過ぎてて自己中かつ何の解決にもなっていないという印象です😓(辛口でごめんなさい)
自分の家族だけでなく国をあげての緊急事態の中、貴重な資源である医療従事者の時間を拘束するのは私も反対です。
コロナに関する情報は、医療機関や自治体からも発信されてますし、まずは自分で正確な情報や受けられる支援について調べるのが先ですよね。友人の厚意にぶら下がっておいて、もしご友人から教えてもらえなかった(もしくは友人が知らなかった)情報や支援があることを知った時、まさか友人のせいにしたりしないですよね😅
...と、まぁご主人のことをだいぶ厳しく批判してしまいましたが、家族が感染リスクにさらされている恐怖は分かります。我が家も先日娘が濃厚接触者になりPCR検査を受けたところなので💦今回のご主人の行動に対しては賛同できませんが、家族がコロナかもしれないという恐怖や不安に寄り添ってあげることはできるんじゃないでしょうか。仲直りできるといいですね。

はこ

私も看護師ですが、仕事中しかも夜勤中にそんな電話が来たら、正直今後の付き合いを考えちゃうかもです😅
たしかに身内でコロナが出たら焦る気持ちも不安も分かります。
だからと言って電話で何か聞かれたとしても、実際に見ている訳ではないし、無責任に言えないので一般的な事しか言えないです。

私の主人も頭に血が昇っていると私の意見を聞いてくれません😅
でも、後日落ち着いてから話すと「あ〜、そっか。そうだよね」って納得してくれたり、まともに話し合いができます。
じーさんの旦那さんの言動はちょっとないなって思うし、実際言われたらこの先やっていけるか不安にもなりますが、時間を置いて話してみてはどうでしょうか😣
今はコロナの不安とかで冷静になれていないのかなって印象です😢