※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳になり、離乳食に不安。保育園で食べるけど家では食べない。保育園の食事心配。1歳の食事経験を教えて。

娘が間もなく1歳になります!
それと同時に私の仕事復帰、保育園の生活がスタート。。
いろいろと不安しかないです😭
離れることに対しての不安もありますが、離乳食について…
中々新しいものを食べてくれません。
最近は新しいものに対して食わず嫌い感もあります。
味が嫌でオェッってなるのもありますが🙄
よく「保育園では食べるけど、家では食べない」と聞きますが、こんな感じでも保育園ご飯大丈夫なのか心配です。
好きなものは麻婆豆腐・ミートソース・レトルトなど。
餡掛けで食べやすく、嫌いな味でなければご飯は規定の量(90gくらい)食べてくれます。
果物は今だに好きなものはなく、バナナや桃は最近少しだけ食べてくれるようになりましたが、ほんの少しで終わりです。保育園の献立表みて、こんなの食べれなさそう…
と心配になってしまいます。
1歳くらいでこんな感じだった方いますか?
また保育園に入れたらどうでしたか?
経験者様、、教えてほしいです🥺
よろしくお願いします。

コメント

ゆきち

自分の子のことでなくてすみません💦
同じクラスの子は家でなかなか食べてくれないって悩んでるお母さんいましたが、保育園に行ったらうちの息子につられてよく食べてくれて嬉しいと話してくれたことがありました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー!
    そうゆう実体験きくと、少し安心します!
    うちの子も食べてくれますように…✨

    • 8月16日
シノぽん

離乳食拒否の状態で、8ヶ月の時に入園しました。

慣らし保育中は、一口しか食べない&ミルク拒否で「給食が食べられないのでお迎え来てください」って、連日呼び出されてました。

3週間ほどで、急に家でも保育園でも食べるようになり、今ではほぼ毎日完食してます。

保育士さんから「ご飯よく食べるので、お昼のミルク無くしましょう」って言われた時は嬉しかったです♪

呼び出しされてた時は、「お友達が食べてる姿を見て食べるようになる」って本当かよって、先行き不安でしたが、いつか終わりは来るって本当でした。

参考までに…!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりはじめからそううまくはいかないですよね。
    慣らし保育でうまく行かなくてもあまり凹まず、子供のペースを待とうと思います!!
    聞いといてよかったです!
    慣らし保育で食べなかったら、やっぱりうちの子は食べないってもっともっと不安が倍増するところでした。
    ありがとうございます!

    • 8月16日
Maddie

保育園に行くと集団行動なので、家でしないできないこともするようになり、家だと甘えてしなくなる、これは多分普通だと思います。
献立見ても食べるかなぁと思っていたら、連絡帳には完食と書かれていたり。家で食べたことないものも食べられたり。慣れると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    保育園では食べるけど家では食べないのは甘えなんですかね🥺
    少し長い目で娘が保育園になれるのを見守ろうと思います。

    • 8月16日