※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん、
住まい

マイホームを建てるならやっぱり実家が近い方がいいでしょうか?凄く悩ん…

マイホームを建てるならやっぱり実家が近い方がいいでしょうか?
凄く悩んでいるので、皆さんのご意見聞かせて欲しいです!!

現在義実家と同居しています。
同居ストレスに耐えきれず、アパートに引っ越そうと思っています。

旦那は、息子が来年年中さんなので引っ越すならマイホームを建てる場所に引っ越したいと言います。しかし今住んでいる場所でマイホームを建てるつもりはないっと昔から言っています。
なぜなら、私と旦那の実家がある市は田舎で住むに越したことはないですが、高校の数が少ないです。結婚当初から旦那は今の仕事内容が嫌で早く転職したい、転職するなら高速で片道2時間半かかる兵庫県宝塚市がいいと言っています宝塚市に住んだ方が子供達の将来の道(高校や大学の数)が広がる、自分は田舎に住んだから人生損した等言ってます。
兵庫県に住むのは未知の世界なので許していないのでそこは悩んでいないのですが、旦那はこの地域で建てるなら片道30分の市の方が栄えてて、高校も選べるのでマイホームを建てるならそこがいいと言います。

私の考えは、両家の実家がある市で暮らしたいです。
マイホームを建てることも夢ですが旦那が考えてないのであれば、息子達が巣立ってから旦那の建てたい場所にマイホームを建てたらいいのではと考えています。

皆さんならどっちの場所でマイホーム建てますか?
①両家の実家がある市
・住むに越したことはないはない
・保育園の友達と一緒に幼稚園に通えることが出来、私も知り合いのママさんが沢山いる
・高校は周りになく電車通学になる
・旦那がこの市に建てるのを嫌がっている

②両家の実家から片道30分の市
・大型ショッピングモールもあり周辺栄えている
・高校の数が多く選べれる
・私としてもこの市は栄えてていいなという面もあるが、今の職場を辞める気にならない
・旦那は転職してでもこの市に住みたい

子供達の視野を広げるためにも高校に近いところに住んだ方がいいのでしょうか?
マイホームを建てることを含めて最初から②に住んだ方がいいでしょうか?
旦那の考え尊重するのが妻の役目でしょうか?

教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

片道30分ならそこでもありなのかなと思いますが
高校の件と旦那さんが嫌ってだけならもう少し話して実家の近くでもいいのかなと個人的に思いました!

mini

私の好みは②ですけど、夫婦で納得する結論を出すしかないですよね😕
私の実家が①タイプで、高校に通うのも電車で遠くてしんどかったです。

実家まで30分なら大した距離ではないように思うので、私はある程度両実家友距離をとりたいから②ですかね🙃30分なら今の職場も通える範囲な気がします。

はじめてのママリ

①かなぁ…
正直、高校の件は少しそこまで考えてるの!?って驚きだったんですが…

結婚したら、子供ができたら尚更奥さんがやりやすい場所に引っ越すべきだと思っています。なぜなら買い出し行くにしろ子供のことにしろ色々やるのは結局奥さんだから…

てかここは、もう①でも②でもないところへ引っ越してみたら?!😅

私は②かなと思います。
30分ってそんなに遠くないですし、ある程度距離があるほうがいいと思います。

高校のことも電車通学だと定期代もかかるし、通学に時間もかかるし、、老後は栄えているところの方が便利だと思うし。という理由です。

妻の役目というと大袈裟ですが、夫婦ともに気持ちよく住めるところじゃないとマイホームの意味がないので、旦那様が嫌がっているところに住むのはどうかなあ、、と思います。

①のいいところが今の子供とみーママさんの人間関係が大きいのだとしたら、小学生になってからでも人間関係はきずけますし、保育園でのママ友にそれほどにメリットに感じなかったです。

②で実家まで30分なら言うほど遠くないですよね。都会の方だと遠いと感じるかもですけど、田舎だと30分なら大したことなくないですか?

はじめてのママリ🔰

断然②です。
片道30分なんて遠くないです。
それよりも、高校が選べないというのであれば、塾も選べない環境かな?と感じます。
小学校からある程度上を目指した塾に入りたいとなったら?
中学生でも下手したら毎日のように塾に通う子もいます。
高校も30分なら通えなくないと思いますが、学校内だけでの活動ではなくなりますし。

私は①のような、もっと田舎かもですが、そんな環境で育ったので、②推しです。

はじめてのママリ🔰

わたしだったら②です。
片道30分は十分近いと思うので…。
わたし自身両家に頼る気がそもそもないのもあります。

義家族との関係性はどうなのでしょうか?
同居だけがストレスで関係は良好なら①でもいいのかもしれませんが、例えば義家族の価値観が自分たちとは違うとか過干渉とかがあったりするなら、わたしだったら少しでも離れたいですね💦

高校は偏差値や部活などにもよるので、近さで選ぶようなものではない気がします。
近くにあっても遠くの高校に行く人もたくさんいますし、遠いからといって市から一人だけとかそういうこともないと思うので高校は気にしなくていいと思います。
それよりも小中に荒れている雰囲気があるかどうかの方が気になりますね。

読んでいるとママ友がいることとお互いの通勤のしやすさが決め手なのかなと思いました。
あと宝塚ならハザードマップを確認して、武庫川の影響がないところで住みやすいところがあるのか、マイホームを買うとしたら土地とかマンションの価格の相場がどんなものなのかにもよるんじゃないでしょうか☺️