※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
お仕事

7年勤務後、土日休みの職種への異動希望。求人を見つけたが在籍中に応募は?退職して応募すべき?不安あり。人事に相談も検討中。

人事に詳しい方、教えて下さい!

今の会社に中途で入り、約7年働いています。
この会社が好きなのですが、出産以降シフト制な所がネックになり、土日休みの職種への異動を希望しております。
何度か上司に相談したのですが、そのような希望者が多い為、異動は出来ないと言われてきました。
割と大きな企業なので、個人の希望だけでは人事異動は簡単にいかないのだと思います。

先程ふと気になって求人検索すると、希望の部署が募集をかけていました。
なかなか求人が出ないので、出来れば応募したいのですが、
この場合、やはり在籍中に黙って応募はまずいですよね?
異動出来ないと言われてきた事を考えると、やはり一度退職して応募し直すのが正しいのでしょうか?

せっかく正社員試験を受けて正社員になったのに、退職すると契約社員からのやり直しになるのと、タイミング的に今から退職したのでは募集時期に間に合わないかなという不安もあります。
もちろん、採用されない場合の不安もあります。。
シングルマザー なので、職がなくなるのはとにかくまずいです…

上司は恐らく同じ回答しか貰えないので、思い切って人事に聞いてみるのもありでしょうか?

アドバイスお願い致します(>人<;)

コメント

ママイ

人事にいたことありますがわからないですね💦そう言った事例がないので😭
私じゃわからないから課長か部長に相談し、そこからののさんのいる所属長に相談になるかと思います💦

上司に、異動できないなら一旦退職させてもらいたいですと相談してみてもダメですかね?
一旦やめて再度受けたからって受かる保証はないですもんね😭

• のの

のの

コメントありがとうございます!
    やっぱり上に相談してからですよね。。
    10月からの勤務募集となっていたので、なんなら明日にでも相談してみないとって感じで焦ってこちらに相談させて頂きました。

ほんと、退職しても受かる保証がないので、賭けですよね💦
    なんとか上手くいかないか、掛け合ってみます!

• 8月16日
  • ママイ

ママイ

そうなんですね!

もしかしたらそこまで考えてるなら、と優先的に異動させてくれるかもしれませんし、相談するだけしてみましょう😭
    うまくいって欲しいです‼︎‼︎‼︎

• 8月16日