※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
家族・旦那

義実家の両親との同居を断ってマイホーム建てた方いらっしゃいますか?2…

義実家の両親との同居を断ってマイホーム建てた方いらっしゃいますか?

2人目妊娠する前に金銭的余裕がなく
一度義実家へ同居したことがあります。
結果、色々あり上手くいかず同居解消。
現在は子ども2人と旦那とアパートでお金はないけど
仲良く生活しています。

しかし、義父があと数年で定年ということで
分離型二世帯にリフォームして一緒に住みたい、
今まで孫のことあまり見れなかったのでみたい、
旦那が長男なのでほんとは継いでほしいと
話をもちだしてきました💧
(前回の同居時に義父は単身赴任で実家にいませんでした)

個人的な私の意見として
①上の子が小学生(2年後)になった時に定年した義父がいると
学童にはいれない。
→私が働けなくなるorお給料が減る
 ゆくゆくは正社で働きたい希望もある
②これからあと2、3年でいきなりリフォームや
引っ越しなどのお金を出せない。
③前回、義母や義兄弟と嫌な思いをお互いしてるので
私たちのタイミングで義実家の近くに家を建てたい。
→今、この距離感が心と体のストレスが少ない。

こんなストレートに伝えてもいいのでしょうか?
旦那が「長男だから...」という昭和な考えも義父、旦那にあり
それは今の時代違うのでは?と思っています;;
話が上手くまとまらずすいません。
断った経験がある方、断ってマイホーム建てたよ!今が幸せ!という方ぜひ経験談お聞かせください😭

コメント

みー

主さんの考え方を優先に動いて良いと思います😆 だって一度同居して経験した上で無理だったのですから😂 私の旦那も本当なら長男だし、同居してって形が義両親からしたら理想だったんでしょうけど😝 100%無理です😂 嫁いびり、嫌がらせする姑の声も聞きたくない、存在すら無理なのに😂 直ったとしてももう生理的に義両親二人とも無理です😂 離れてても、無理なんだから、生活なんてとてもじゃないけど、離婚案件になります😂 旦那さんの意見もあると思いますが、主さんと同じ意見ならば、義両親の事なんて考えてなくていいと思いますよ👍😆 うちも義両親二人とも古~い考えです😰 一緒に住みもしないのに、義実家の近所10件くらい挨拶回りさせられたり😰 もちろん結婚した当初、義父から同居するなら、半分出すと言われましたが😰 何も問題なかった時から、旦那も束縛された生活は嫌だったようで、同居は絶対ありませんが😂 同居って、結局義両親に朝起きてから全て合わせないといけないし、自由はないですよね😰 考えは古いし😰 相手に合わせるって言葉知らないし😰 自分自分だし😰 やっぱり相手が嫁をおもいやり配慮し、束縛しない、口出さない、嫁を立てる!くらいの人でないと無理ですもんね😣💦 私達はまだマイホームは建ててはいませんが、別々でずっと暮らしていけるほど幸せな事はないかなと思ってます😂

• ちょす

ちょす

義父も「リフォームならお金の援助がしてあげれるから同居になってしまうけど援助できるならしたい」と言ってます🤐
    お金の援助がたとえあっても
    同居したことで本当の自分の家ではなくなってしまうし
    自由を奪われたくないです;;
    それに二世帯の固定資産税を
    私たちがこれから歳をとっても払っていけそうにないです💦

最近、私たち夫婦の友達も
    マイホームを建てたor購入した子が多く
    こればかりはタイミングですが羨ましいなあと思うばかりです😅
    自分の気持ちはしっかりと旦那の意見とは別に
    話し合いする機会が訪れたとき
    伝えようとおもいます🥲🤍
    ありがとうございます!

• 8月16日
ももち

しっかり伝えましょう!!
③があるなら尚更強くいきましょう。
私は全拒否しても、旦那と義両親に裏切られ完全分離二世帯、その結果、嫁姑問題で疎遠状態ストレス、何一つ言いことありません。結婚も失敗したと思っているぐらいです(笑)
絶対上手くいかないですよ😢

• ちょす

ちょす

やはり旦那の意見とは別に
    自分の気持ちをしっかりと
    義両親へ伝えるべきですね🥲
    完全分離でも問題はその都度でてきますよね💦💦
    うちは義兄弟(ニート)の問題もあるので本当に同居はしたくないです😅
    一緒の土地に住んでると面倒見させられそうなので...(爆)
    家の問題で話す時がきたら
    頑張りたいと思います😭🤍!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

③で、それでも義実家の近くに家を建てたいと思ってるのがすごいです💦優しいです。

私は結婚前ですが、旦那も義両親も、長男だから結婚したら一緒に住む、それ以外考えられない!と言われましたが、同居するなら結婚やめますってハッキリ言っちゃいました。
結婚後、チクチク言われましたが、色々理由をつけて旦那が私の実家に泊まる機会を多く作ったら、旦那から「また実家泊まるの?気をつかうから休みだけど休んだ気しないんだよね…」と言われた時に、あなたはそれを私に一生させようとしてたんだよ、って言ってから、何も言わなくなりました。それ以来、義実家同居の話を旦那が自分で断るようになりました。現在全く違う場所に、マイホーム計画中です。

• ちょす

ちょす

同居となるとたとえお金だした自分の家だとしても心が安らぐ場所ではなくなりますよね;;
    まさにそれを死ぬまでさせようとしている😑
    うちの旦那も私の気持ちはわかるけど金銭的にも余裕がある方が旅行とかにも行けるとか言っています💧
    お金でかえないモノ(家族だけの時間、心のストレス度合い)もあるんだよって言いたいです😢
    私もおもわぬ方向へ計画がいかぬように頑張ります><

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

究極、一生旅行に行けないのと、一生義両親と暮らすの、どっちが耐えられないですか??

もしこの先例えばお金に余裕が出来たとしたら、別に住んでて旅行に行くことは出来ても、一度同居したら、いくらお金に余裕ができても同居解消はかなりの労力が必要だと思います。

それに、本当に金銭的に余裕が出来て、満足行くくらい旅行が出来るとは限りませんし…。

私なら、一生旅行行けなくてもいいから同居は無理って言うと思います😓
    と言いつつ、実際は別でマイホーム建ててから働いて旅費を稼ぎます。
    (ちなみに義両親と仲は悪くないですし、とても良い方達です)

いずれにしても、後悔しないように頑張って下さい😭💦

• 8月17日

うんうん、わかります!
我が家も長男でそこら辺揉めました😅が、今は実家近くに家を建てましたよ!
旦那が仕事柄不在の事も多く、色々考えた末です!
義両親と同居無理です😂仲が悪いわけじゃないですが
嫌な部分絶対見えます。
ほんと、ほどよい距離感大事だと思います!!

はな

同居はお勧めしません‼️
義両親が熟年離婚後に義母と同居することになりました。義母は以前、息子よりも私の見方をしてくれて仲良くできそうな姑だと思っていましたが、同居後は結局息子の見方をして、夫も母親の見方をして、2対1でした。

私の考えとしては義母は段々と弱っていくし、長男の嫁だしなと後々のことまで考えて同居した方が良いと思いましたが、同居しなきゃ良かったなと思いました💦
義母から出て行くことを考えていると言われましたが、夫のモラハラやDVもあり、私の方が娘と一緒に先に実家に帰りました😅
今は離婚協議中です!