※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

1歳半の息子の言葉の理解や行動について相談です。質問には反応せず、声の高さや裏声にも不安があるようです。

1歳半の息子ですが、絵本指差しはまだ出来ません。絵の近くをツンツンするけど適当に指してる感じです😰
1歳半検診でもしませんでした。
言葉の理解がいまいちな気がしてます。単語はにゃんにゃん、アンパンマン、パパ、マンマ、電車、あり、傘を「かか」、くっく、できた、あけて、などですが、喃語や奇声も凄い多いです💦奇声を1日に何度もあげます。
ごみ捨ててとか、〇〇食べる?とか駄目とかは分かってるみたいですが、ママどこ?パパどこ?とか言ってもそっちをみません。
質問に頷いたりもしません。

1歳半の言葉の理解ってどんな感じなんでしょうか??
あと声がやけに高く裏声みたいなのも気になります…。

コメント

aohn

うちの子も近い月齢ですが
そんなもんです😂
一歳半検診が来月なのでソワソワしてますが
指差もそんなできません🥲
差したとしても偶然かなぁって程度です。

単語もねこたまさんの子以下です。
わんわん、アンパン、パパ、はいどーぞ、バイバイくらいです😅
最近は真似して言おうとしたり惜しい単語が何個かありますが…
基本はまだ喃語が多いです。

ゴミ捨ててなどが分かっているならこっちの言ってることが理解していると思われるので
遅いわけじゃないと思いますよ!

私自身がお気楽な考え方だからかもしれませんが
まだ一歳半ですしそこまで気にしなくてもいいのかなって思ってます🤔
うちの子も謎にバイバイやパパを呼ぶ時に裏声みたいなすごい高い声出す時あります!