※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
妊娠・出産

コロナワクチン接種に関する質問を受けた方や医療従事者からの情報を求めています。妊娠中のワクチン接種についての心配や選択肢、副反応や解熱剤の使用について知りたいです。都心部在住でワクチン接種の必要性について考えています。

健診先等で、コロナワクチンの接種について相談された方、医療従事者の方、医師から何か言われたことや知見があれば教えてください。

私が気になっているのは、
・抗体が胎児にもいくことが期待できるということは、副反応のようなマイナスのものもいくのではないか。新生児でさえ、熱が出たら大ごとなのに、胎児に副反応が出る可能性があるなら心配。
・出産予定日直前のワクチン接種は大丈夫なのか。打つなら、ある程度の週数までに打ち終えるほうが望ましいのか。
・副反応で母親自身が高熱が出た場合、ワクチン関係なく、母体の高熱が胎児に影響することがあるのか。
・ファイザー、モデルナ、どちらが妊婦にはいいのか。デルタ株への効果はモデルナの方が高いようですが、2回目の副反応が強いのもモデルナですよね。。
・解熱剤カロナールは、妊娠週数を問わず、服薬できるのか。


これ以上ないくらいに自粛生活を送っていますが、都心部に住んでいるため、ワクチンを打ったほうがいいのか、毎日考えています。が、なかなか答えが出ません。
何かご存知のことがあれば、ぜひ教えていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

たこさん

周産期母子の専門医に相談したときに話してくれたことを書きます。


新しいワクチンなために接種してから数年後のデータが存在しない。
接種したときにお腹にいた子どもが育つ過程で、ワクチンを打ったことによって悪影響を及ぼす可能性も考えられる。
医療従事者でも妊娠中の人は接種していない人もいる。
お勧めはしない。自己責任です。


以上です。

  • stitch

    stitch

    ありがとうございます。
    数年後の影響は、まだ誰にもわからない怖さがありますよね。私も、接種をためらう最大の理由の一つがそこです。
    お勧めしないとはっきり言われているのですね。

    • 8月20日
ままり

わかる範囲でお答えしますが
・母体が発熱しても赤ちゃんは羊水の中にいるので恒温機能で守られています。むしろコロナに感染して血中の酸素濃度が下がることの方が心配です。
・予定日直前にワクチン接種は可能ですが予定日はあくまで予定日なので接種日に陣痛が来てしまうこともあるのでお勧めはできません。
・母体の発熱については一つ目の通りです。
・モデルナもファイザーもワクチン自体に大差はないです。接種できるもので良いかと思いますが仰る通りアジア人はモデルナの方が副反応が強く出るみたいなのでそこはよくお考えください。
・カロナールは妊娠週数を問わず服薬できると言われてますが医師によっては後期は服薬勧めていないです。
私は健診の時医師に相談したら「確かに長期のデータはないけどワクチンの性質上何年か後に悪さするとは思えない。むしろ妊娠後期に感染した方がリスクが高いよ。」と言われました。
あとはお住まいの地域の感染状況によっても変わるかなと思います💦

  • stitch

    stitch

    ありがとうございます。
    数年後の影響がやはり接種をためらう最大の理由の一つですが、この感染状況を見ると、感染したときのことを思うと打った方がいいのではという気持ちが高まります。
    デルタ株にはモデルナの方が有効というニュースを見たのですが、実際は効果に差がないのですか??それなら、副反応の相対的に低いファイザーのほうがいいように思えます…。

    もしご存知なら教えてほしいのですが、1回目の接種でも少しは抗体ができるのでしょうか??
    ファイザーとモデルナでは接種間隔が違いますが、モデルナ1回目の1週間後にファイザー1回目が受けられる場合、2回目の接種日は同じになりますよね。その場合、効果の面で考えると、初回の早いモデルナの方が早くから抗体ができるのか、2回接種後にしか抗体はできないから2回目の日にちが同じなら効果に優劣なしなのか、どうなのでしょうか🤔

    • 8月20日
  • ままり

    ままり

    ワクチンの性質的には大きな差がなく、どちらも優秀なワクチンです✨デルタ株にはモデルナの方が有効みたいですが、今後どのような変異株が出てどちらが有効かわかりませんしね…🤔

    1回目で50%、2回目で95%と言われています。どちらも2回目の接種後から1〜2週間ほどが抗体産生のピークだと思いますのでそこに変わりはないと思います。

    • 8月21日
  • stitch

    stitch

    わかりやすくありがとうございます!
    そうですね、今コロナに感染したくない思いでデルタ株に有効なものをと思いがちですが、新たな変異株にはどうか未知数ですもんね。

    なるほどです。いつも2回目から2週間経つと十分な抗体ができるという情報しか得られず、でしたが、1回目で50%ほど抗体が産生されるのですね!
    上記のように、2回目摂取日が同じで、1回目がモデルナの1週間後にファイザーで予約が取れる場合、感染状況の酷い地域にいるなら、どちらがベストな選択だと思われますか?
    今、猛威を奮っているデルタ株に有効なモデルナかなと思いつつも、副反応の高熱の頻度が低いファイザーのほうが解熱剤の使用も少なく済むかもと思うとファイザーかな、でも、1回目で抗体がいくらかできるなら、早めに少しでも抗体をつけるために摂取日の早いモデルナかな、と迷走している私です…。

    • 8月21日
ままりな

ワクチンを受けるにあたって授乳中だったので、産んだ大学病院の先生や、かかりつけ医、接種会場の医師など複数名にいろいろ聞きました!

三人とも授乳してよい!授乳を推奨するような話でした。

抗体が母乳中に含まれることが研究で分かったそうで、私も副反応のこと心配してたのですが、、、。
ワクチンを打つと、体が免疫反応を起こして、抗体ができるのであって、抗体が免疫反応を起こしているわけじゃないと。免疫反応を起こす過程で(抗体を作る過程で)熱が出るなどの副作用がある人がいるのであって、そこでできた抗体を飲むだけで熱は出ないと。
逆にいうと、ワクチンを打った人は自分で抗体を作れる体になるから免疫がある程度維持されるけど、赤ちゃんに関しては抗体がいくだけで自分で抗体を作れるわけではないので、どのくらい効果があるかは分からないと言われました!

  • stitch

    stitch

    ありがとうございます!
    なるほどです!抗体が免疫反応を起こしているわけではないですもんね。抗体が赤ちゃんにいくからといって、副反応の熱のような作用も伝わるということではないのですね。

    複数の専門家の方のお話が聞けると、より安心できますね。
    共有してくださり、ありがとうございます!

    • 8月21日
おかゆ

妊娠中は32wまでに2回目打ち終えるように言われました!
32w以降は解熱剤などの薬を使いたくないからだそうです

  • stitch

    stitch

    ありがとうございます!
    やはり妊娠後期には解熱剤はよくないのですね。周りを見ていても、2回目の副反応はキツそうで、複数回の解熱剤は必須だなと感じています。なるべく早く打ち終えたほうがよさそうですね。

    • 8月21日
will

わたしは1回目は34週でモデルナを打ちました。わたしが通っていた病院はその週でもカロナール服用OKでした。今は子供が生まれて授乳中ですが、今週の火曜日に2回目を打ってきます。

  • stitch

    stitch

    コメントありがとうございます😊お返事がすっかり遅くなり、申し訳ありません💦
    カロナール🆗なのですね!Drにより、見解はさまざまですね💦
    2回目、副反応はいかがでしたか?

    • 9月6日