※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
子育て・グッズ

母乳過多で差し乳になった経験者の方へ。搾乳や授乳のタイミング、悩みや対処法について教えてください。母乳を減らす薬の処方についても知りたいです。

再度同じ悩みすみません💦
母乳過多の経験者様、どうしたら差し乳になったか教えてください😭
100日経てば落ち着くよ、と言われ信じてたけど全然ならず、、。一日中おっぱいを気にする毎日に疲れました。

搾乳は一日一回しかしませんが、授乳の後に残乳感がひどかったら少しだけ後絞りしちゃいます💦
搾乳は朝一両乳で120ml以内に抑えてはいます。
搾乳して飲みやすくしてから授乳するか、授乳してから搾乳はどちらがいいのでしょうか?
搾乳してすぐは授乳しない方がいいんでしょうか?

搾乳機を使っての搾乳は良くないかな?とおもい手絞りもしてみますが、夕方まで残乳感がとれずしんどいです😵‍💫
朝一ある程度搾乳すれば昼間そこまでしんどくなく、
ある程度柔らかい状態で過ごせます。

片乳授乳は怖くて出来ないし、
夜中は1回の授乳のみで20時のあと6〜7時間後、
その後も6時間後に朝一の授乳ですが
溜まっているのがピューピュー出るので朝一娘が飲みにくそうで、絞っちゃうことが多いです💦

母乳を減らす薬を飲みたいのですが、処方してもらえるんでしょうか?

差し乳になるためにされたことなど良ければ教えてください😭

コメント

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

すいません💦
母乳過多ではなかったので
参考になるか分からないです💦
卒乳する時にパンパンに張って痛い!我慢できない!くらいで授乳してを繰り返したら段々と張る間隔が長くなったので出来るだけ搾乳の量を少しずつ減らしていくのはどうでしょうか??
やはり出る分作ろうと体はするので😣🙌🏻

  • Nana

    Nana

    ありがとうございます🥺❤︎
    やっぱりある程度我慢しなきゃですよね💦
    搾乳する量を減らします!!!

    • 8月15日
娘大好き💕

乳首が出てないって事ですね?私は搾乳器を使って搾乳をしたら乳首が出てきて、娘がとても吸いやすそうでした。私も母乳ものすごい量出てて、片方飲んだらお腹いっぱいになっちゃうみたいで、よく、片乳だけ飲ませて、次また反対の乳飲ませて、ってやっていましたよ。

何しなくても、ポタポタ垂れるくらい出てたので母乳パットも凄い量使いました。

娘も、母乳吸うの上手くなくて、よく格闘していましたが笑

  • Nana

    Nana

    あ!乳首は出てます😂!
    ぱんぱんだとピューピューでて飲みにくそうで💦
    片乳だけもいいみたいですね!
    はやく落ち着いてほしいです、、

    • 8月15日
  • 娘大好き💕

    娘大好き💕

    私は乳首があまり出てなくて、母乳の量も多くて、娘が飲みにくかったのかなぁーと。。

    めちゃくちゃピューピューとも出てましたし、お風呂入ってる時はポタポタ流れるように出てました💦💦

    離乳食初めてから母乳吸わなくなりましたよ!

    • 8月18日
deleted user

搾乳するとその分母乳が作られちゃうので搾乳しない方がいい気がします💦
私も結構母乳多かった方だったと思いますが、搾乳は一切せず、授乳する時にピューピューでたら、落ち着くまでティッシュなどに出してから授乳してました!

  • Nana

    Nana

    やっぱり搾乳すると増えちゃいますよね😭💦
    残乳感がつらくて💦
    なるべく減らします!

    • 8月15日
そーめん

パンパンに張って辛い時は搾乳機使ってました!
手で絞るよりしっかり絞れて早く絞れるので私は搾乳機派でした😉
ただ、搾乳機で絞ったりするとまた新しい母乳を作ってしまうと聞いたので、絞るのはほんの少しに抑えてました。
あとは数日辛いですが、張っても我慢しているといつの間にか落ち着いていて、子供が必要な分しか作らなくなりました。
大体落ち着いたのは4ヶ月から5ヶ月にかけてだったと思います💦
一歳が近くなると母乳パットもあまり濡れなくなるほど完璧に差し乳になりました!
飲ませる時にピューピューでるときは、タオルを用意して勢いが落ち着くまでタオルに出して、落ち着いてから子供に咥えさせていました❗️
毎回、タオルがびちょびちょになるくらい母乳が出ていました😂
辛いですが、もう少しで落ち着くと思いますよ!

  • Nana

    Nana

    手絞りしんどいですよね💦
    わたしも搾乳でさっとやっちゃってます💦
    どれくらいに抑えてましたか??
    授乳してもしても残乳感で辛くても我慢してみるってことですよね🥺
    夜間が時間空いちゃうので乳腺炎が怖くて😂
    夜間はどうされてましたか?
    寝る前にはリセットされてる感じがするのでもう少しかな?と思いつつ長いです💦

    • 8月15日
  • そーめん

    そーめん

    搾乳機でやる時もピューピューと出ていたので、ピューピューが収まるまでやってました!なので搾乳機を使っていましたが、絞らなくても出る感じで😭
    子供が飲まない時は少し胸が柔らかくなるまで絞ってました!
    乳腺炎は一回だけなりました😫
    お宮参り行って写真撮影して、今までにないくらいカチカチになったときでした🥲
    でもその時以外はどんなにカチカチになっても乳腺炎にはならなかったです!
    夜はカチカチになると痛くて眠れなかったのですが、ピューピュー出なくなるまで出すと私は落ち着く方だったので搾乳機かタオルに出してました😂
    ただ、疲れていてぐっすり寝た時は朝起きて子供が飲む前にピューピュー収まるまで出す感じでした!
    結構辛いですよね😭しあわせな悩みなんだろうな〜と思いつつ、熱だりしないか心配で、初めてのことばかりでどうしたらいいかわからないですよね💦

    • 8月15日
  • Nana

    Nana

    同じ感じです😭😭
    射入反射でなにもしなくてもピューピューで困ります、、
    搾乳されていたのを一切やめたら差し乳になりましたか?
    搾乳しない方がいいとは分かりつつ痛いのを我慢したまま一日過ごすのってすごくストレスですよね、、

    • 8月15日
  • そーめん

    そーめん

    出過ぎるのも辛いですよね😫
    いえ、ちまちま搾乳していました!
    多分、子供自身も飲むのが上手になってきた頃に落ち着いてきたような気がします!
    ストレス抱える方が辛いと思うので、痛すぎないように調整するのもアリだと思います!
    搾乳以外には水分量を少し抑えるとか食事をちょっとだけ調整するなどもしてみました!
    それが効いていたのかは定かじゃありませんが、少しは製造を抑えられるのかなぁ?と😊

    • 8月15日
  • Nana

    Nana

    なるほど😭
    張ったのを我慢してるのもなかなかストレスですよね💦
    あと10日ほどで5ヶ月なので、
    そろそろ落ち着くことを祈ります🥺
    ご丁寧にありがとうございます😭💕

    • 8月16日
my

授乳間隔が空いてきて一回に飲む量が多くなってきた頃に落ち着いてきたきがします😰
あとは搾乳機でしっかり絞ってしまうとその分母乳がつくられてしまうので圧抜き程度に手で絞るだけにしてました😩
母乳過多でしたがなんとかトラブルなく卒乳までいけましたのでご参考までに✨

  • Nana

    Nana

    やっぱり厚抜き程度がミソですよね🥺!
    ありがとうございます!
    がんばります🥰

    • 8月15日
yama

1人目は母乳過多ではなかったですが、2人目は入院中に母乳過多と言われました。差し乳なので今はごりごりになることはなくなりました。張ってたり残乳感があるくらいだと絞らない方がいいと思います。絞った分作られちゃうのでしこりになってごりごりしてるようだったらごりごりがなくなる程度だけ搾乳してました!搾乳機使うと楽ですが絞りすぎてしまうのでごりごりのところを押してほぐしながら手で絞ってました!そしたら早く落ち着いて差し乳になりましたよ😂!

  • Nana

    Nana

    ありがとうございます❤︎
    張ってて硬くなってるくらいは我慢ですかね?
    それはかたーいところがなくなるくらいまでだけ絞ればいいんですね!!
    差し乳を信じてがんばります🥺

    • 8月15日
  • yama

    yama

    張ってるくらいであれば絞らない方がいいと思います!
    ごりごりしてるところがなくなるようにすると良いです🙆‍♀️
    差し乳なりますように!🙇‍♀️祈ってます!

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

母乳過多ではないですが、結構、たまに飲んでもらえないとパンパンで溢れちゃうこともあります!💦
120ミリは搾乳し過ぎではないでしょうか⁉️
助産師さんがいうにはおっぱいは触らないようにすると止まるらしいので、刺激を与えたり搾乳すると余計ダメだと思います💦

わたしは差し乳なのか、搾乳してもとれないので、パンパンで痛いときは吸ってもらって終わりです💦
4ヶ月なら搾乳しなくても上手に吸ってくれるのではないでしょうか⁉️

  • Nana

    Nana

    ちょっと絞るだけですぐ120とれちゃうんです💦
    なるべく刺激しないようにしてみます!
    ありがとうございます😭

    • 8月15日
カイくんママ

母乳過多でしたー。辛いですよね。
搾乳はなるだけしないようにして、胸を押して滴る母乳はタオルなどを当てる事をしてました。
搾乳すると、するだけ母乳が出てしまうので出来るだけ我慢する必要があります。

あと、方乳授乳をした方がいいですよー。YouTubeの助産師ヒサコさんのも参考にしてみてください。
私は、4ヶ月以降ぐらいから差乳になりました。いつかなるのでそれまで頑張りましょう♪

  • カイくんママ

    カイくんママ

    因みに何回か白斑が出来て、胸がガチガチになりましたが、オリーブオイル塗って乳首を根元から先に絞るかようにするとニュルニュルって出てきました。

    • 8月15日
  • Nana

    Nana

    搾乳やっぱりだめですよね、、
    残乳感や張りがあっても次の授乳まで痛み誤魔化して我慢ですかね?😭

    片乳授乳、試そうとは思いつつも怖くて痛みに耐えれず挫折しちゃうんですよね、。

    早く差し乳になりたいです😭

    • 8月15日
  • カイくんママ

    カイくんママ

    私の場合はすぐに胸がぱんぱんになるので胸を押して乳を垂らしてから授乳してました🤱いつか楽になるので頑張って下さい😊

    • 8月16日
  • Nana

    Nana

    ありがとうございます🥲
    いつか楽になりますよね?🥲🥲
    まだしんどい日々なので想像つかなくて🥲

    • 8月16日