※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
住まい

マイホーム建てたあとで売却して、中古マンションを買った方いますか?す…

マイホーム建てたあとで売却して、中古マンションを買った方いますか?すごく稀だと思いますが、理由やきっかけを教えていただきたいです💦
私はマイホーム建てましたが環境に慣れず、地元に帰りたいと思っています。予算も下がるし、今よりは家の質は下がります。そこまでして売却すべきかずっと悩んでます。同じような経験あるかたいましたらお話聞かせてください!

コメント

ねこ茶

マイホームを建てたんではないですが、
新築マンションを購入3年住む→賃貸に引っ越し8年住む→新築戸建てを購入し、今年引っ越します。

値段と間取りにひかれ購入し、都内から神奈川に引っ越しましたが、同じく環境に慣れず、
元々住んでいた都内の駅に戻りたくて戻りたくて、
3年住んだ後、マンションを賃貸に出し、自分たちも賃貸に住み、元の都内に戻りました。

現在も購入したマンションは賃貸に出したままで、今年戸建てを購入しました。

私は結果的に本当に戻れてよかったと思ってます。

• ままんま

ままんま

すごいです👏我が家は売却が赤字になりそうで、、そんな素晴らしい計画はむりそうです😂

• 8月16日
  • ねこ茶

ねこ茶

売却ではなく、賃貸に出しても無理ですか?
    新築だと、一気に値段が下がるため、うちも、売却だと安かったため賃貸に出すことにしました。
    10~20年くらいが一番穏やかな価格で売れると言われたので、
    今住んで下さってる方が退去きたら売ることも視野に入れてもいいかななんて考えでいます。
    ただ、賃貸に出すと、退去から次の方が入居するまでの期間は無収入のためハラハラドキドキしますが、、。

ちなみに、
    マンションは購入時4000万
    築3年時の売却見積3400~3700万の赤字です💦
    現在は月17万で貸出しています。
    築11年時の売却見積は、3300~3600万でした。
    なので、うちは賃貸にしていて成功だと思います。

• 8月16日
ままり(25)

逆なのですが、新築でマンションを購入⇨下の階の方から苦情⇨中古の戸建てに引っ越しです🥲
すごくクレーマーの方で、嫌がらせとかもあって、管理人さんが何度もごめんね、ごめんねと言ってくださったのですが、子供もいるし、悪影響だなと思い引っ越しました🥲🥲

• ままんま

ままんま

ありがとうございます。マンションはそこも心配です。うちは3人いるのでやばいですかね😭いい方だったり、一階なら安心ですが、、😭

• 8月16日
はじめてのママリ

経験ではないので申し訳ないのですが、私もまさに今、それで悩んでいます!
建売買ったけど、どうしても今の家嫌で、実家の近くに戻りたいと思っています。
そして戸建ては私には向かなかったので、次はマンションに住みたいなと思っています。
でも土地柄、中古マンションでも高いので、買えるとしたらかなり家の質は下がることになると思い、悩んでいます…
その前に今の家の売却もできなそうですが😂

マンション→戸建ての方は多いけど、逆パターンの方はあんまりいないのは、やはり戸建てが売れにくいからなのかな〜と不安にもなります😣