※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

彼氏と同棲を考えているが、子供が彼に会うことに不安を感じている。元旦那との面会回数も悩んでいる。子供が不安定になるか心配。

1年くらい付き合っている彼氏がいます。(結婚前提です。)
息子は今年で3歳で元旦那とも私の仕事上
月に2回ほど面会しています。(彼の事はおじちゃん、元旦那の事はパパと呼んでいます)
彼氏とは月に1回会うか会わないかです。
結婚前提でお付き合いしていて、そろそろ同棲も考えようかと
来年の4月くらいに同棲しようかと計画しています。
ですが、子供の癇癪が酷いせいもあって彼氏に会うよと話すと
「こわい!」と言うようになりました。
どこ行くにも怖いが最近の口癖でもあるため本心かどうかは分からないです。
一緒に過ごしていけば慣れてきて「抱っこ〜」とかは
彼に言うのですが、、、
元旦那とは話し合い面会の回数を減らそうかと話していて、
彼氏と子供と過ごすのは月に1回でいいのか、もっと増やすべきなのか、今は会わせるべきではないのか、子供が不安定にならないか心配です。
シングルマザーで彼氏がおり、元旦那と面会がある方、
お子様は一時的に不安定になったりしなかったですか?

コメント

ゆー

3歳近い子だとある程度理解もしてるのでパパじゃない人男の人と月に一回程度あったぐらいで懐きはしないと思いますよ💦

私の上の子は前の旦那の子で、元旦那との面会はなかったのですが今の旦那と付き合ってるとき最低でも土日は会わせてましたよ😣
それでも最初の頃は怖がりイヤイヤでした😢
今お付き合いしてる方とお子さんをもっと会わせ元旦那さんとの面会もなくしたほうがお子さんのためだと思います(お子さんが混乱するのを避けるため)

• なな

なな

そうですよね。私もそう思います😓
    せめて月に2回、3回会わせてあげたいですがお互い仕事があったりで
    なかなか会わせてあげられないのが現状です🥲

元旦那との面会をなくそうかとも
    思うんですが、子供は元旦那の事が大好きなので会わせないのも良くないのかなって思うとなかなか難しいです🥲

コメント下さってありがとうございます🙇‍♀️

• 8月15日
まま

元旦那とは月1で面会
彼氏とも月1で遊びます!

2〜3歳だとその時の気分で好きとか嫌いとか怖いとか言っちゃうんじゃないでしょうか?楽しく遊んだことも、月1じゃあんまり覚えてないかなと😅

うちは4歳と8歳ですが、1年前から彼氏と付き合って何度も遊んでるうちに「彼氏と遊びたい〜!次いつ会えるの?」って言うようになりました。元旦那のことも好きだし、彼のことも好きみたいです。

急がずに4歳くらいまで待ってあげてもいいのかな?と思いました😊

• なな

なな

その時の気分でならいいのですが😭

彼氏のことを子供の前でパパと言うと
    「パパじゃない😡」と怒ってしまって、なんて呼ばせたらいいのかも悩みどころです😞
    いつか彼の事大好きって言ってくれるようになってくれたらと思います。

きっと子供も混乱していますよね😣

• 8月15日
  • まま

まま

そりゃあ、パパではないの分かりますよ😂パパは世界に1人しかいませんし、面会してるならなおさら😭混乱すると思います。

うちは彼氏のこと〇〇君って呼んでるので、子どもたちも〇〇君って呼んでます!もし再婚してもパパとは呼ばせないです。お互い名前呼びで、みんな親友みたいな家族になれたらいいなと思います😌

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちはもうなんか割り切ってる感じ?で元夫と会ってようが、彼と会ってようが、どちらとも楽しく過ごしてました☆
どう接するか、かなと思います。
元夫も彼氏も努力は必要ですしね。
元夫はまあパパではあるので努力とかじゃないかなと思いますが。

私としては彼氏がいるから子供達を合わせないのも違うと思ってるので、そのフォローは自分の役目だと思っててそこはしっかりしてたつもりです。
子供達にとってのパパでいきなり面会減るのもどうかと思ってたので、うちは会える時は会うスタンスで月3回ぐらいの時もあれば月1も合わない時もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再婚した今もそれは変わらずなので主人には付き合ってる時から理解してもらってもらってましたし、
    元夫にも公正証書や子供達が合わないってなったら無理だからって言ってましたよ。
    そこだけはブレないですね。
    子供が我慢する必要は無いですし子供に寄り添ってあげたらいいんじゃないですかね?

• 8月15日
  • なな

なな

彼氏もまだ若いので、周りに子供いる人が少なく子供に触れ合う機会があまり無かったそうでどう接したらいいか戸惑っていました。
    今は努力してくれてるのでいいんですけど😂

私も同じ考えで、父親は子供にとってたった1人なのでどれだけ最低な人でも会わせる権利はあると思ってます。
    私自身まだまだ未熟でどうフォローしてあげたらいいのか、どんな声かけで不安を取り除けるのか分からない事だらけです。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若い若くない関係なしに子供の接し方って難しいと思います。
    子供によって違いますし親である私達がアドバイスしてあげないとわからないです。
    フォローの仕方もどれが正しいとかないので、子供に寄り添って不安にさせないようにしていくしかないと思います。
    もちろんその後は彼氏の味方にもなって。

ただ子供は今は怖いとか楽しさが分からないなら、会う回数増やすって言うより、子供は保育園とかに預けてる間に彼氏と会ってどうして行くかとか、接し方など今後の話をします。
    子供にとって怖い人と合わせるって考えるだけで負担なのでそれをさせたら子供が可哀想なので・・・。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと同棲の話は今のところなしですね。
    子供の気持ちを尊重するなら私なら出来ないです。
    子供の逃げ道も作りつつ、まず今目の前のことを改善して会って行けるようにしないといけないので同棲所では無いです。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

怖いは本当に思ってるか、言いたいだけなのか分からないけど、彼氏さんと会うよと話すと言うということは彼氏さんに対してわずかでも何か思っているのは確かだと思います😣
嫌いではないでしょうし、会ったら楽しいのかもしれませんがそれでも元旦那さんと会う安心感とは違うのかもしれませんね😢

元旦那さんとは面会の数を減らさなくても、彼氏さんとはまずはテレビ電話など直接会わなくても話せるコミュニケーションを増やす(直接会う怖さを軽減)などから始めてもいいんじゃないかなって思います😊あとはビデオレターみたいに子どもに向けた動画撮って送ってもらって「○○くんから動くお手紙きてるよ!一緒に見てみよっか!」とか★

個人的に元旦那さんと面会をなくすのはなしですね。お子さんにとっては元旦那さんは大好きな父親ですし、自分の彼氏を慣れさせたいからって子どもから父親を奪うようなこと私には出来ないです😔

あと彼氏さんのことまだパパと言わない方がいいですよ😂普通に「は?ぼくのパパはパパだけだし!何言ってんの!?」ってなると思います😅呼び方なんて自由でいいと思います。パパなんて形だけ無理して呼ばなくても家族にはなれますよ😊

現時点では同棲は無理なんじゃないかなって思います。子どもの気持ちに寄り添って、自分が一番子どもの味方になってあげて、子どもの不安を取り除いてあげないといけないと思うので、まずは子どもの不安を完全に取り除いてあげることが先ですね😔
「怖い」という言葉は確かに口癖かもしれませんが、それでも口にするからには何かしら不安があるから言っているんだと思いますし、今まで月1しか会ってなかった相手といきなり一緒に暮らして毎日顔合わせるなんて…しかも怖いと言ってますし、不安やストレスって相当お子さんにかかるんじゃないかなって思います💦

焦らなくても4〜5歳くらいのもう少し物事が分かる年齢になってから同棲でもいいような気がしました!私の友人は相手の連れ子が2歳のときから付き合って4歳になって同棲して結婚しましたね。かなりの頻度で会って友人と連れ子の二人だけのお出掛けも何回もして、相手の子が自分を信用してくれるまですごく頑張ってました😌