※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義母が長女に太ったねと言い、娘が食事制限を始めた。義母は可愛いと言ったつもりだが、娘は摂食障害の可能性を心配している。

義母が小2の長女に会う度に丸くなったね、太ったねって言ってきます。実際太ってもないし細くもないし普通体型です。それで今日娘が急に明日からお味噌汁だけでいいって言ってきました。理由を聞いたら太ったから痩せたいって。義母に話したらぽっちゃりで可愛いって意味で言ったのよー!気にしたらダメだからねって言われました。幼い時のこう言う一言で大人になってからも自分が太ってると思い込み摂食障害になりやすいとテレビで見たことがあり不安になってます。

コメント

はな

それ、お義母さんやめた方がいいですね。
子供だからとか軽い気持ちで言った一言も
子供は1人の人間ですから、一生気にします。
ご主人などは話してくれませんかね。

  • ままり

    ままり

    冗談じゃ済まされないですよね。旦那に話したら義母にすぐ電話して話してくれました。これから娘の心のケアをしっかりしたいと思います。

    • 8月15日
☺︎

良いことでも悪いことでも、見た目の事なんかいちいち言わなくていいのに!気にしたらダメだからねって自分が気にさせるような事言ってるのに意味分からん…
義母にはもう見た目の事言わないで、言うならもう会わせないと釘刺して、どんなあなたでも素敵なんだよって事をたくさん伝えます🥺

  • ままり

    ままり

    旦那から義母にきつめに言ってもらいました!結構気にしやすいタイプの子なのでしっかりケアしていきます。

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

小2で気にしちゃうのはかわいそうです😢小学生で気にして、多分接触障害になって急激に痩せた子がいました。今その子は30歳くらいですが、大人になっても更に痩せすぎてます。。気にして食べなくなってきたこと、ご主人から言ってきにしてもらった方がいいかもですね🥺

  • ままり

    ままり

    小学生で体型のことなんて気にしてほしくないです。義母には大変なことをしたんだぞってかなりキツめに旦那に言ってもらいました。

    • 8月15日
はじめてのママリ

義母にガツンと言った方が良いです!
大人の何気ない一言でも子供の心には残りますよ…ましてや明日から味噌汁だけで良いって言っている時点で傷ついてますよね😭

太ったねじゃなくて、大きく成長してお姉さんになったねー!とだろっ!
本当、年寄りって言葉選ばずに何でもぽいぽい発するから厄介ですよね🤦🏻‍♀️

  • ままり

    ままり

    味噌汁だけでいいって小学生が言う言葉じゃないですよね。すごい気にしているのだと思います。義母には言葉を選んで発言してもらいたいです。怒りしない。

    • 8月15日
ちょり

私小学生の頃によく伯母に、「なんかぽっちゃりしたね」「ふっくらしたね」と言われまくった時期があり、子供ながらにそれはそれは嫌な気持ちだったのを覚えています。いちいち言わなくて良くない?うるさいなくそばばぁと内心思っていました。
しかも同じマンションに住んでいてしょっちゅう会っているのに。
既にお子さん気にされてるようですし、同じ経験をした者として本当に不愉快だったので、お義母さんにはっきり伝えた方が良いと思います。

  • ままり

    ままり

    貴重な体験談ありがとうございます。旦那に言ってもらったので今後大丈夫だとは思いますが娘の気持ちが心配です。

    • 8月16日