※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

デイサービスで働く女性が新しいパートさんについて悩んでいます。Aさんはお風呂専属でパニックになるが、Bさんは話しやすく、お風呂専属になりたいと言っている。自分も苦手な仕事をやるべきか悩んでいます。

いつも大変お世話になっております。相談じゃなくて愚痴と言うか吐き出したくて・・・。人の事なんだからほっとけよと思われるかも知れないですが、モヤモヤするので吐かせてください。

5月からデイサービスで働いてます。2年ぶりに働くこと、シングルマザーな事、てんかん持ちである事などをシングル経験者の所長が気にかけてくださり、パートで働いています。来月からは保険つきのパートになる事になりました。

6月から新しいパートさんが2人入りました。2人とも39歳の女性でAさん、Bさんとします。この2人についてです。

Aさんは、うちがお風呂専属のパートを募集していてそれに応募して来ました。人前で話すとパニックになるのでレクは出来ないけど介護の仕事は好きなのでと応募して来たそうです。ですが、正直人前でパニックになるような人に見えません。利用者さんにはタメ口で話すような人です。利用者さんにお茶やコーヒーを頼まれてもなぜか私に押し付けるような人です。「私の仕事の範囲内ではない」と言われた事もあります。凄くモヤモヤしますが、お風呂専属で募集したのはこちらでそこに応募してきた以上、仕方ないのかなとも思ってます。

Bさんは話しやすくいい方で、コロナが落ち着いたらランチ行きたいなぁと漠然と思ってました。ですが休憩中、他の職員もいる中で急に「何で離婚したんですか?」と聞かれました。私は元夫のモラハラに耐えられなくて息子を連れて夜逃げして来たもので、面白くない話だから~と濁したんですが「そういう話好きだから大丈夫」と言われ・・・。仕方ないので話したら引かれましたが💦そして最近は、レクが嫌だから私もお風呂専属パートになりたいと所長に言ったらしく。所長も一応OK出したものの、お風呂の時は必ず常勤をつけなければならないし、そんなにお風呂専属パート要らないしなぁと悩んでるみたいです。

私の中では、仕事してお金もらってる以上多少苦手でもやるべきと思っていて、私の考えが正しいとまでは言いませんが何かなぁとモヤモヤします。私もレク苦手ですしお風呂も苦手です。でもどうにか楽しくやりたい、利用者さんのために仕事したいとやってる所です。特にBさんは、8時45分~15時勤務で休憩1時間、時給900円で自分の好きな仕事しかしないって、ずいぶんいい仕事してるなと思っちゃいます。Bさんは私と違って県の職員の旦那さんがいるので、そこまでガツガツ働かなくてもいいのでそういう面での嫉妬心もあるかなとは思ってます。人の事なんでほっとけばいいのですが、一緒に働くの嫌だなと思っちゃってます。

読んでくださった方いたらありがとうございました。

コメント

pippiちゃん

私も結婚前正規で働いていた時に年上のおばさんパートから「パートだから〇〇はできない」などと言われめっちゃ腹立ったことあります😠
他のパートさんはやれてるし、できない仕事ではなかったのですが「じゃあ私がそれやるので、こっちお願いしてもいいですか?」と聞くと「でもそれは、あなたの仕事だよね?何で私に言うの?」とか意味不明なこと言われ。。
別に私がやらなくちゃいけない仕事でもなく、できないって言われたから違う仕事を振ったのにと怒れました。
お金もらってるんだからちゃんと働いてほしいですよね!

• ゆみ

ゆみ

しょこらぷりんさん❤️
    私もそういうの言われた事あります。。。出来ないんじゃなくてやれよと思いますよね😡そういう努力の姿勢が見られないのがイライラするのかもです(´;ω;`)

• 8月15日