※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶
その他の疑問

生後40日の男の子です。この舌の白いのは大丈夫なんですかね😳皆さんのお…


カテゴリ分からなかったのでこちらに失礼します!
生後40日の男の子です。

この舌の白いのは大丈夫なんですかね😳
皆さんのお子さんここまで白くないですか?
口の中の歯茎の横らへんに白い粒みたいなのがあり
鵞口瘡ではないかなと思ってきました。

調べたところおっぱいやミルクを今まで通り元気に飲む場合は様子見で大丈夫とのことでした。

放っておいて治るものなんですかね…
特に何も影響はないと書いてましたが
心配なので病院も考えています。

病院となった場合小児科??産婦人科?

コメント

🫶

追記です。
おしゃぶりしてるのですが
鵞口瘡で調べたら
消毒をまめにしてくださいと書いてました。
お子さんにおしゃぶりさせてる方どの位の頻度で消毒していますか?

妊娠中カンジタの感染はなかったので
鵞口瘡だったらその他で感染してると思うのですが、おしゃぶりかな〜〜
完母でたまにミルクですが哺乳瓶使ったら毎回消毒しています。

まさこ

うちの娘も生後1ヶ月くらいはこんな感じの舌で大丈夫かな?!と思ってました。
病院で聴こうかなと思っている間に気にならなくなりました。

  • 🫶

    🫶

    コメントありがとうございます✨
    気にしすぎですかね😞😞
    しばらく様子をみてみます!

    • 9月24日
  • まさこ

    まさこ

    私は毎日バタバタで気づいたら、そう言えばなくなったなぁ〜と思ってました😅

    • 9月24日
  • 🫶

    🫶

    そうなんですね!(笑)
    あまり気にしすぎもよくないですね(;_;)

    • 9月24日
  • まさこ

    まさこ

    私は心配性過ぎて気が病みそうでした😅
    今は娘の成長で嬉しいことばかりでましになりました😊
    2ヶ月になると予防接種が始まるので、小児科に行く機会も増えると思うのでそこで相談するのもいいかなと思います😊

    • 9月24日
  • 🫶

    🫶

    少しの事が心配になってしまいますよね😢
    私もこれからが楽しみです☺️☺️
    そうですね!気になる事小さい事でも聞くことにします☺️🌟

    • 9月25日
poppo.

こんにちは( ^ω^ )
うちの息子、もっと白かったですよ!
鵞口瘡気になって私も心配したんですが、機嫌もいいしおっぱいもよく飲むのでとりあえず様子を見て、予防接種のついでに先生に聞きました!
そしたら即答でこれはミルクかすだから心配ないと言われました♪
月齢の低い赤ちゃんは特に授乳間隔も短いのでかすがたまりやすいみたいです。
もし心配なら予防接種のついでにでも先生に聞いてみることをお勧めします!

  • 🫶

    🫶

    コメントありがとうございます✨
    完母でしたか??
    おっぱい欲しがりすぎなくらい欲しがるので今は様子見で大丈夫ですね🌟
    先生に聞ける機会があったら聞いてみます!

    • 9月24日
  • poppo.

    poppo.

    完母ですよ( ^ω^ )
    授乳間隔がだんだんあいてくると唾液で流されて気にならなくなります!
    あと私が調べていた情報では母乳の方がつきやすいって書いてあったのでいろいろですね^^;

    • 9月24日
  • 🫶

    🫶

    そうなんですね!!
    今まだ2時間おきなのでそれが原因かもですね!!
    ほんとですか!😳
    ほんと様々ですね、どれを信じたらいいのか…🤔🤔

    • 9月24日
豆もやし

うちの息子もなりました!
心配で心配で調べて
ミルクカスかな?と思い
綿棒などで掃除したり
白湯を少し飲ませたりしてました!
気がついたらなくなってました(´・ω・`)
ミルクを飲む子は
よくなるみたいです(><)
母乳も質が悪いやつだと
なるとか書いてありました(><)

  • 🫶

    🫶


    コメントありがとうございます✨
    綿棒で掃除したら取れましたか??
    ミルクあまり飲ませないんですよね(;_;)
    夜たまに飲ませるくらいで(;_;)
    母乳の質が悪いのかな〜😭😭

    • 9月24日
  • 豆もやし

    豆もやし

    濡らした綿棒やガーゼで
    掃除したら多少は
    取れますが嫌がります😂

    私も質が悪いのかなと
    悩みまくり
    搾乳して触ってカスがないか
    確認しちゃいました(´;ω;`)

    • 9月24日
  • 🫶

    🫶

    私も挑戦してみます!

    母乳の質が悪いって、かなりなんかショックですよね😭😭
    早く治りますように😢

    • 9月24日
はるママ

うちも混合でその頃舌が真っ白でした。心配になって予防接種の時に先生に聞いたら、カビであってもそのままで大丈夫と言われました。様子を見ていたらほんとに何もしなくても今はキレイになりましたよ🙂

  • 🫶

    🫶


    コメントありがとうございます😊
    やっぱりカビなんですね〜😳
    とりあえず様子見で大丈夫ですね🌟🌟
    酷くなったら病院に行ってみようと思います!

    • 9月24日
*K♡MAMA*

完母ですが下の白いのが濃く気になり歯科にフッ素で通ってたのでその時に調べてもらったらカビでした!悪性のものではないのでこまめに拭いたりしてあげてれば大丈夫だよーって言われました♪

  • 🫶

    🫶


    コメントありがとうございます😊
    カビですね😭😭
    こまめに拭いてあげるんですね!
    カビって言われるとなんか恐ろしいですが
    今は様子見で行きたいと思います♩

    • 9月24日