※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
ココロ・悩み

4歳の娘が死や血に興味を持ち、死について冗談を言うことが心配。成長過程か気にしすぎか悩んでいます。他にも戦いごっこや女の子らしい遊びをする一方、心配な行動も。

4歳になった娘についてです。
通常のお子さんもこう言うこと言うのか
不安になったので相談させて下さい。

3歳の時に動物園へ行った際
2008年に亡くなった象について
皆さんに可愛がっていただいて○○年…
と書かれたアルバム等を見て、
なんでこの象は死んじゃったの?と始まり、
この歳で死について気になるんだなー。と
できる限り分かりやすい言葉で説明をしていました。

その後も死や血というワードに敏感で、
たまたま保育園帰りに車道に飛び出した件について
車に轢かれたら死んじゃうよ!
悲しいよ!と話をしていたら、
血がいっぱい出るの??
痛いの?死んじゃうの?とその話ばかりに。
お母さん死んでもいいよ。
などニヤニヤと冗談っぽく言ってきて
ショックを受けました…。
死んじゃったらもう会えないんだよ?!
と言っても、良いよ!とニヤニヤ。

え、本気??うちの子サイコパス?!
と心配になりました…。

そうでなくても血や死に興味を持ってる?感じなので
そんなことを言われて子どもよ冗談に聞こえなかったです

こう言ったことは成長過程であるもんなのか、
私が気にしすぎなのか、、、。
旦那に相談しても、そんなの子どもの冗談だ。
死についてまだ理解してないから。
と言って特に気にしていませんでした。
確かにそうなのですがーーー。
なんだか頭の片隅にいつもあって気になります…。

娘みたいな事言ってたよー!など聞けば少し
安心するかなと思い投稿しました💦

ちなみにごっこ遊びでも、戦いごっこ好きで
シルバニアで遊んでいても
ドカーン!ドカーン!と破壊してたり
もうこの子死んじゃったよ。
なと言います…。毎回ではないのですが💦
ディズニープリンセスも好きで
女の子らしい場面ももちろんあります
男の子の見るような
戦隊ものは見たことがありません。
ウルトラマン、プリキュアはあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

鬼滅の刃とかは見せてないですか?😱

  • tomo

    tomo

    見せてないです💦
    そう言う類のものは見せたことがないのですが…。
    赤ちゃんの頃に私が好きで見ていた海外の刑事ドラマ(結構グロいシーンあり)が原因?!とか思っちゃいます💦

    当時はふとこんなの見てたら赤ちゃんがサイコパスになるかも!と怖くなって一切観るのをやめたのですが💦(生後3.4ヶ月の頃)関係あるのかなとか😭😭😭

    • 8月15日
ママリ

うちの子が6歳の時
通学路の見守り役?のお婆さんの前を通った時に
「あのお婆さんはいつ死ぬの?」
「もうすぐ死ぬよね?」

と言ってきた事がありました😭💦
めちゃくちゃ不謹慎だし
「そんな事言わないよ!人が死んでしまうのって悲しい事だよ」
と伝えたけれどポカーンとしてました🥲💦
死についてよく分かっていない様子でしたよ💦
言葉では知っているけど実感がないというか💦💦

ママ死んで良いよ、とか
この子死んじゃったよー。って言葉は怒んなくちゃいけないと思います😭❗️

うちもやっぱり友達とスマブラとかのゲームとかしてると
死んだ、全員殺した、とかって言葉使う時ありますがめちゃくちゃ怒ってます😭‼️

「死」についてなかなか理解できないのは子供だから仕方ないにしても、
やっぱ頻繁に使ってると気味が悪いし周りの子への影響もあるから
戦いごっことかでは「やっつけた」「倒した」等別の言葉を使わせて、
死ぬって言葉を簡単に使うな!と教えるべきかなと思います😭💦

  • tomo

    tomo

    そうですよね…。
    象の死からの導入だったので、死ぬって悲しいことだよ。もう会えないんだよ。と言う伝え方しかしなかったので、その言葉を人に使ったら…と言うことまでは教えてなかったかも知れません。

    まさか4歳でそんなこと言い出すとは夢にも思ってなかったので…。
    今度そう言うことを言ってきたらしっかり怒って真剣に教えたいと思います💦

    • 8月15日
空色のーと

うちの子たちは、幼稚園の頃もそういう事はなかったですね…💦むしろ、親が死んでしまうことを怖がっていて、死、という事を避ける方です。

というのは、娘が年少の頃飼っていたワンコが高齢のため亡くなって、悲しい思いをしました。

身近で起こると、また感じ方も違ったのかなと思います…。

  • tomo

    tomo

    そうなんですね…。そういう経験をすると死について理解するかもしれませんね。💦
    シルバニアの遊びであってもそんな言葉を言わないで欲しい事を真剣に伝えたいと思います。

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

以前うちの子がニヤニヤしながら
今日○○くんに死ねば良いのにって言われたって言った事があり、
絶対にその言葉を口に出さないように言った事があります。
もちろんうちの子は意味を分からず言ってきてました。
その日、めったにしない夜泣きをしました。
私が怒ってはないですが(息子が言ったわけじゃないので)かなり強く言ったからびっくりしたんだと思います。
保育所にも名指しで言って注意してもらいました。
私も凄く嫌な気持ちになったので、、

それ以降口には絶対に出さなくなりました。
意味が分かってないからニヤニヤして言ってるんだと思います🤔
しっかり叱って言わせないようにした方がいいと思います!!
保育所で言ってしまうとトラブルになりかねないです💦

  • tomo

    tomo

    本当ですよね。
    どちらかと言うと保育園では男の子と遊んでいるようなので、もしかしたら戦いごっこでそう言う言葉を使われているのかも?と勘繰っていたのですが、自分の子どもがお友達に死ねば良いなんて言ってたとしたら本当に悲しいしお友だちにも親御さんにも申し訳ないので、ちゃんと話し合おうと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月15日
まにゃ♡

ありますよー!

ママ死んでいいよ
ママころしゅよ

と。
死ぬということがどういうことなのか、殺すということがどういうことなのか。
私は真剣に子供たちに話しました。
間違っても使っては行けない言葉、
死ぬというのは二度と会えないくなるということ、二度ともう会えない、お家にも帰ってこられない、保育園にも行けない、ご飯も食べられない、ママに会いたくても会えなくなるということだ!と泣きながら教えました。
ぽかんとしてましたがそれ以来一切言わなくなりました。
もうすこし年齢を重ねたときに、
一度しっかりきちんと説明されたらきっと理解すると思いますよ!

  • tomo

    tomo

    そうなんですね😭初めてあると言ってもらえて少しホッとしました💦
    ですが、使ってはいけない言葉。ちゃんと娘と話し合おうと思います。

    • 8月15日