※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
子育て・グッズ

旦那の給料が下がり、転職を考えているが家族の状況が複雑。神奈川在住で埼玉の仕事が見つかり、悩んでいる。

優しいコメントでお願いします🥺泣。

今月から、旦那の給料がグンッと下がるため
これを機に7年務めていた仕事を辞めて
転職を考えています。

ですが、コロナ禍で自分たちでの転職活動は、中々難しく..

悩んでいたところ友人の紹介で、とても良い仕事が見つかり
お給料も最初の3ヶ月の見習い期間を終えれば
今よりもお給料は上がります。

しかし、現在住んでいるのは神奈川県。

勤務地は埼玉になります。

家族全員で埼玉に行きたいですが、
私の仕事もやっと上り詰めてきて
育休明けには、役職につけそうで
頑張りたい気持ちと

実母が、抗がん剤治療中で、今そばから離れるのは
あまりにも酷な事だと思い
旦那だけが、埼玉に行く話で進んでいます。

ですが、話を煮詰めれば煮詰めるほど
現実的になればなるほど
不安な気持ちと寂しさとで
胃が口から出そうな、
気持ち悪さに襲われます😭泣。

どうしたら良いのでしょうか。
この気持ち。
皆さんはどうされてますか。。

コメント

シンママ

旦那さんだけが埼玉にいくと、結局一人暮らしのお金とか余計にかかって、給料上がっても意味無いってなりませんか?それも上回るほど給料上がるのでしょうか?

• リ

旦那以外は、実家に住む予定です、、。

• 8月15日
  • シンママ

シンママ

ではお金は確実に手元に残るんですね。そうなると寂しいし不安ですね…私は生活さえギリギリでもできれば一緒にいたいけども。
    もう決断されたんですもんね。
    こんなこと言っても不安でしょうが、お母様が治療中ということであればやはりお母様といるべきかと。後悔しない道を選んで欲しいです。私は母と離れているときに、母がたおれ面会もできずしんどかったです。もう元気になって会えるけども、やはり死を間近にすると後悔するので。
    でも旦那さんがいないのはこわいですよね。なんと言えばスッキリするか思いつかずすみません。
    ただお金だけのためなら近場で何か探すのもありなのかなぁと。
    ちなみに私も9月から転職します!めちゃくちゃ給料下がりますが、生活はできる範囲。何より子どもといれることをとりました!

• 8月15日
  • リ

ありがとうございます。参考にさせていただきます😭

• 8月15日
はる

まだお子さんも小さいですし本当に大変ですよね💦💦
私だったら家族で埼玉に行く決意をすると思います。
お母様の事はとても心配でしょうけど抗がん剤治療中でしたら免疫力も下がると思いますし、治療が終わるまではどっち道このご時世会えないですよね😖
産まれたばかりの赤ちゃんとと2歳のお子さんを完全ワンオペは気狂いそうです😖

• リ

本当に気が狂いそうです..
    ありがとうございます。参考にさせていただきます😭

• 8月15日
ねね

単身赴任ではなく、ずーっと埼玉ですよね?ずっと離れて暮らすのしんどくないですか?
他のコメントで見ましたが、旦那さん以外は、という事はお子さんも離れて暮らすのですか?

• リ

ずっとではなく、いずれは家族全員で埼玉の予定です。旦那だけ埼玉に行きます。

• 8月15日
(*´ω`*)

具体的な場所が書いてないので分からないのですが、通勤するのは難しい距離なのでしょうか?😢
いずれは…とのことですが、お仕事に育児にお母様のこともおひとりで抱えるのはmmさんにとってかなり大変な生活になるのかなと心配になっちゃいます💦

他のお仕事はないのでしょうか?確かにコロナで転職活動は厳しいとは思いますが… どうしてもその職に付きたい、このチャンスを逃したらこれ以上の良い職には就けないというならば、短期間だけなら有りとは思います。だけど3年、5年と単身赴任になるならば、質問者さんの負担が重すぎると思います。ご実家に帰られて、助けて貰えるならば良いですが、お母様の看病もありますし…難しいですよね?
それに埼玉に引っ越しされて、質問者さんはご自身の職場には通える範囲ですか?

小さなお子さんがいる中とても不安な内容ですね…

私の立場の考えですが、母の側にいます!
何かあった時に直ぐに駆けつけれる様な場所がいいと思います!
今はコロナなので病院も入れないかもしれないですが、入れなくて後悔するのと、遠くて行けない後悔どっちがいい?と思ったら私は母の側にいます。

単身赴任して生活費が2つになったらお金もかかるかと思います。
旦那さん以外は実家に住みますと言っていましたが、旦那さんは今の職場で何とかmmさんの実家に住むことは出来ないんでしょうか?
車はありますか?
埼玉へ引越ししたとして、夜中や仕事抜けて急に行けますか?
それこそ県を跨ぐから来ないで!って言われたら嫌ですよね😭
mmさんの実家で旦那さんも住めれる状況なら、お願いしてそーしますが、兄弟が住んでたりしたら、仕方なく離れて暮らすか今の所で頑張るしかないのかなと😭