※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまま
ココロ・悩み

イヤイヤ期の対処法についてアドバイスをお願いします

イヤイヤ期どうやって乗り越えましたか?

シングルマザー。実家もなく頼れる場所もなく2人っきりです。
イヤイヤ期に突入したっぽくて、永遠に泣きわめいて、あれもいやこれも嫌。夜泣きもひどいです。
毎日ほぼ寝れてません。
本当にいらいらしちゃって、ストレスでしんどくって......😭

対処法ありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事はされていないのでしょうか、、??保育園に預ければ多少離れる時間もできて、ストレス発散というか気分転換になると思います!

• ぷにまま

ぷにまま

していますが、保育園勤務、なおかつ我が子も同じ場所なんです😣😣

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、お子さんと同じ保育施設に、勤務できないようになっていますが、地域によって違うんですね。それは大変かもしれないです😭

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の保育園に一時保育などはどうでしょうか?地域によると思いますが1日2000円とかで9-16時まで預けられますよー!

• 8月15日
KR mama

イヤイヤ期なのかな?
単に自我が出てきた感じはあると思いますが、
イヤイヤに片足若干入ってるくらいですかね(^^;;

乗り切り方は、
落ち着くまでは放置というかなるべく見守るくらいでした。
「〇〇が嫌だったね」等と共感が大事とありますが、言葉がけしても火に油を注ぐことも多かったです。

あとは、出来たら一人で抱え込まない。しんどい時はやはり預ける(物理的に距離を取る)が一番でした。

• ぷにまま

ぷにまま

なるほど....

見守るに徹したいのですが、なかなかうまく行かず.....😣😣

預ける....となるともう一時預かりなどしかなくなってしまいますが、お金もかかっちゃうしなあと悩みます😣😣

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

その時期辛いですよね〜😭
頼れる人がいないとなると尚更💦

うちは、夜中であろうと一度きちんと起こしちゃってました💦
その上で、おやつタイムやおもちゃで遊び、満足したら自分から寝室行って寝てました😂
眠い中付き合うのは体力的には大変ですが、ギャン泣きされるより精神的には楽でした😂

その上で、私はお昼寝してました💦

あと、お子さん自身もイライラむずむずが溜まっていると思うので、新しいおもちゃ提供するのも1つだと思います😂

うちは、プラスチックの空のドレッシングにストローを入れてもらうのかなりハマってました。

“ぽっとん落とし 手作り”って調べると色んなタイプの出てくるので、家にある廃材で作ってあげるといいですよ😆✨