※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

一人っ子の選択理由について教えてください。

一人っ子の予定のママさんいますか?
兄弟がいたらなぁとも思いますが、私自身姉妹で姉との仲は良くないのでギャンブルだなと感じていたり
単純に自分キャパオーバーで育てられる気もしなく(育てられるだろうけどずっとイライラしていたり情緒不安定)一人っ子でもいいかと思っています🤔
どんな理由で一人っ子の選択をしましたか?教えてください😀🙌🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども4歳で選択一人っ子です。
私自身は2人兄弟ですが、大人になってからは兄弟とは仲良くはないです。かといって、悪いわけではなくお互い無関心で会う機会があれば話はするけど‥ という感じです。

子どもは好きなので学生時代には保育士資格もとりましたが、
結婚する前から、子どもは1人は欲しいと思っていたけど、何人も欲しいという気持ちはあまりなく、旦那も1人いればいいという考えなので、2人目という話にはなりませんでした。

私に持病があるのと、悪阻が酷く点滴通いもしてたので、ほぼワンオペでまた妊娠、出産と頼れる人が周りにいない中で2人目とかは無理と思います。
兄弟いたほうがいいかなと思うこともありますが、私自身が2人目という気持ちにはならないので、一人っ子確定です

ママリ

・精神的余裕(私も今でさえイライラしちゃうこと多いので😅)
・経済的余裕(2人でも大丈夫ですが一人なら贅沢もできるし教育にもお金がかけられる)
・夫に妹がいますが、メリット感じていないらしく一人っ子希望
・私が一人っ子で不自由なく今のところ幸せなこと(介護とかはこれからなのでなんとも言えませんが)
こんな感じです☺️

はっちゃ

・二度と妊娠したくない
切迫早産など妊娠中の経過が悪く辛い記憶が多い。2人目以降もその可能性が高く上の子を頼れる人がいないし仕事も辞めなければならない
・経済的な問題
育てられない訳じゃないがゆとりがほしい。
・赤ちゃんも子供も可愛くて好きだが、また1から新生児の世話をしたくない
・自分に兄弟がいないため利点や兄弟育児が解らない

普段人前では一番上の事しか言いませんが、本音を言うとこんな感じです💦
自分の都合がほとんどですが、産むのも育てるのも結局は自分(母親の負担が多い)なので、自分が納得出来ない事に本当に責任を取れるものなのか…?と考え、一人っ子と決めました🙆‍♀️

あやこ

精神疾患あってクスリを沢山飲んでるのでやめました。
もし2人となれば誰が助けが必要になります。
実母は頼れないので旦那実家のそばに住むしかないから、それは嫌だなと1人を大切に育てようときめましたが、1人でも大変です。

みーちゃん🔰

1歳半から3歳までの育児がめちゃくちゃ大変でした😭
歩くようになり、言葉が通用しない、イヤイヤ期。。
もう一度なんて無理なので一人っ子決定です。
私自身三姉妹末っ子で姉がいてよかった!!と未だに感謝する日々で、兄弟はいた方がいいな!とは思うのですが私自身がキャパオーバーです😭
旦那が育児にもっと協力的だったら考え方も変わったかもしれませんが、全然だったので。
長女を大切に育てていきたいと思ってます。