※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
妊娠・出産

産院選びで迷っています。総合病院と個人クリニックを比較中。総合病院は安心感あり、個室費用が高め。個人クリニックは母子別室で食事も良いが、緊急時不安あり。どちらがいいでしょうか?

産院選び。個人病院か総合病院かご意見頂きたいです。

現在9週の経産婦です。
産院選びでめちゃめちゃ迷っています。

1人目は総合病院でした。

みなさんならどちらを選びますか?

①前回と同じ総合病院
・徒歩5分の距離
・NICUあり
・前回と同じ先生に診察してもらう予定
・産後次の日から母子同室
・希望すれば預かってもらえるが、
いざ聞くと看護士さん良い顔しない。中々のスパルタ
・5日間の入院
・費用は前回、大部屋、夜間、休日入院で
トータル 72万ほどでした。(入院期間は8日間)
・緊急時も安定の安心感
・ここにするなら次回は個室希望だが、費用が
82万〜となかなか高額

②知人の看護士さん(1人目はここで。現在2人目妊娠中、
ここで出産予定)オススメの個人クリニック
・車で25分(電車だと最寄駅からシャトルバスあり)
・自宅は範囲外ですが、個別送迎あり
(要相談でもしかしたら自宅から送迎の可能性あり)
・小児科、内科併設
・24時間医師、麻酔科医常駐
・HPには昨年は一切、総合病院への緊急搬送はなく、自院で緊急時もすべて乗り切れたまた、すべての母子の救命に成功と記載あり。
・母子別室
・産後は母親を休ませる方針
・4日間の入院
・費用は個室で(グレードにもよるが)約60万ほど

個人的なワガママな意見ですが、個人院希望です。
前回、同室がとてもとても辛く、母子別室を強く望んでいて、とにかく休みたいと思っています😭
また個人院だとそれなりによいお食事もでてくるので、短い入院期間ですが、これが最後の出産なので魅力的だなと思っています。
完全に自分の私利私欲のためだとは承知の上です。

でも同時にほんとの本当に緊急になったらと、不安もあり、徒歩5分の大きい病院も同じぐらい魅力とゆうか、安心があり、本当に頭を抱えています。前回、安心して産めたのも大きいです(でもホントに大部屋で母子同室はめちゃくちゃ辛かった…😂)

みなさんならどちらにしますか?
いいね、で教えてください。
アドバイスや経験談当のコメントもあれば是非お願いします。
また厳しいご意見ももちろんお待ちしています。

コメント

ぺこ

私なら①総合病院にする👍

はじめてのママリ🔰

リスクがなければ個人院にします。
一人目はやはり安心だから…
と総合病院にしたのですが、総合病院はハイリスクの妊婦さんが集まってくることが多いので(私が行ったところは)私のような大きなリスクがない妊婦は正直ほっとかれてしまいました。
最後ギリギリのところでやっと助産師さんが来てくれましたが、ほぼ私と旦那だけでした。現場も焦っていたので、本当にギリギリだったんだと思います。
そして同じく休むのにはいい顔はされず産後は1時間毎に泣くたびに呼ばれました。
二人目なので帰ってきてからすぐ一人目の世話があると思うと入院中は何が何でも休みたいです💦

もちろん総合病院の規模の大きさは魅力ですが、
私はもう少し医療従事者に側で管理してもらえるお産をしたいので個人院にしました。

ちなみに私の行くところは麻酔科医の常駐もなく、小児科医も24時間は居ないところです!

• ぺこ

ぺこ

遅くなりました。
    コメントありがとうございます!
    私と全く同じです😂
    ほんと、うちの場合は分娩室しか旦那が入れず、助産師さんもチェック以外来ず、終始ほぼ1人でした😂腰をさすってもらうのを心待ちにしていたのに…😂
    とても参考になりました!私も個人院にほぼ決定になるかと思います🙆🏻‍♀️✨✨
    ありがとうございました!

• 8月19日
ぺこ

私なら②の個人病院にする👍

h1r065

個人にしておいて、本当に病院が対応無理なら大きいところに転院になると思うのでそのときはそのときでと私なら思うかなです。

• ぺこ

ぺこ

遅くなりました。
    コメントありがとうございます!
    そうゆう考え方もありますね🙆🏻‍♀️✨みなさんの意見もありますし、せっかくの出産、入院生活、特別なものにしたいので、おそらく個人院にします!ありがとうございました😆

• 8月19日