※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朝
住まい

正社員を辞めて転勤先に帯同するか、マイホームを購入して単身赴任して…

正社員を辞めて転勤先に帯同するか、マイホームを購入して単身赴任してもらうか悩んでいます…。

現在夫婦ともに都内勤務で賃貸暮らしです。
夫が30代半ばなのでそろそろマイホームの購入を検討しています。
しかし地方への転勤もそのうちあるのではないかと思います。
私としては正社員を辞めたくない、でも家族は一緒にいたい、じゃあ家はいつ買うの!?と悩みがぐるぐるしています🌀
同じような状況だった方はどうふんぎりを着けましたか?

・転勤先に帯同の場合
私は正社員を辞めて新転地でパートをする(収入が減るのでカツカツになる)、子どもが大きくなるまで家は買わない(ローン返済大丈夫?)
・マイホーム購入して単身赴任の場合
実家、義実家遠いので毎日ワンオペ、生活費二重、地方転勤だと帰れて月一

結局自分たちにとってなにが大事なのかだとは思うのですが、なかなか決めきれません。
体験談等ありましたらお願いします。

コメント

mini

5年後くらいから定年まで主人は転勤になる予定です🙂単身赴任の予定でマイホームを購入しました😊私は医療関係、正社員で働いています。

両実家は車で1時間以上かかる距離です。

元々普段私一人で家事、育児をしているので、あまり変わらなかなと思っています🤣子供たちを転勤で何度も転校させるのが嫌で、それなら定住しようとマイホームを建てることにしました😀

マイホームを便利家電だらけにして、かなり家事は楽になりました😌私一人と子供たちでやって行ける立地にして、利便性、治安などを優先的に選びました。どちらか決めてしまえば自分たちがより便利に、楽に暮らせるよう考えるだけなので楽になるかなと思います☺️

• 朝

コメントありがとうございます😊
    5年後ということはお子さまが小学生になってからということですね!
    幼いうちは家族で過ごしたい私としてはとても理想的です!

夫は家事育児にかなり協力的というか私よりしてる!?のでいないのは心身共にストレスを感じそうで…🥲
    だからこそ便利に、楽に暮らすというのは私のテーマにもなりそうです😌

参考になりました、ありがとうございました!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

正社員夫婦
3年前に家を建て、主人は単身赴任、保育園年中の子供一人です。
2-3年毎に地元⇔転勤(車4-5時間か飛行機の距離)のサイクルです。

ワンオペですがイライラせず円満に暮らすためかなり適当です。

食事:子供のご飯だけ作り、私は適当につまむ程度や作りおき冷凍おかず
掃除:ルンバ
風呂掃除:子供が湯船使っている間。浴槽はこすらず落とせる洗剤
トイレ掃除:トイレのついでに
はじめは理想的なあれこれしてましたが、無理がありすぎてこのような感じになりました笑

会社は時短、福利厚生面で働きやすく、老後の年金など考えると正社員を辞める選択肢はありませんでした。

家族で過ごす時間<ゆとりある暮らし です。
夫婦で一致しているので不満はありません。

• 朝

コメントありがとうございます😊
    お掃除それだけやってらっしゃれば十分かと😭✨
    ある程度でも楽に綺麗が保てれば心も落ち着きますね。

正直正社員のメリットを考えると辞めるのはかなり惜しいです。
    優先度を家族でもう一度話し合ってみます。

ありがとうございました!

• 8月15日