※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーママ
子育て・グッズ

4歳の息子がおねしょしてしまい、お父さんが息子に謝るべきか迷っています。息子に謝る必要があるでしょうか?

自分の実家で4歳の息子がちょっとだけおねしょしてしまって布団が少し濡れてしまいました。うちではまだ4歳ですし怒ったり不安になるようなことは言いたくないしさせたくないのでしょうがないね。や、寒かったからおしっこ出ちゃったのかな?と私が言うとうちのお父さんがしょうがないじゃなくてばば(うちのお母さん)にごめんなさいじゃないのか?と言われ私が4歳に何求めてるの?去年までおむつしてたんだよ、と言ってしまいました。
息子がばばにごめんなさいって言う必要あると思いますか?
くだらない質問ですみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

わざとじゃなくても迷惑をかける以上、ごめんなさいは必要かな?と思います。
その上でわざとじゃないから仕方ないよ、いいんだよ、って声かけてあげます😊

さらい

四歳。今朝おねしょしました(笑)

私的にはあやまるひつようはないかな。

まあ、片付けば手間になるから、謝るというか、、

はじめてのママリ🔰

私はごめんなさいと言わせますね。
でも、それ以上責めることはしません。
ごめんなさいと言って、お母様がしょうがないよ、大丈夫だよ というのはわかりますが、最初からしょうがないよと終わらせるのはいくら実家でも違うかなと💦
自分の家でしょうがないよ、大丈夫だよ だけで終わらせます!

はじめてのママリ🔰

漏らしてしまったことについては謝らせませんが、それによって片付けをしてもうことについては謝らせるかもしれません!「お布団汚してごめんね」もしくは、片付けをしてもらった後に「綺麗にしてくれてありがとう、ごめんね」みたいな感じで。

4歳なら、おねしょをしてしまったことで片付けが大変なことはなんとなくでも分かると思うので☺️

はじめてのママリ

もう4歳ですし、ごめんなさいは必要だと思います😓💦
うちの息子もおもらししたらしっかり謝りますよ?
洗うのは子供ではないですし、おもらしが原因で洗ってもらうんですからちゃんとごめんなさいさせます。

親がしょうがないよね、去年までオムツだよ?って言ってまうのは違うと思いますし、お子さんの為にならないと思います😰

まるた

うちは謝らせないです😣
4歳は色々わかる年齢ではあるけど、おねしょしたこと自体を責められてると感じてしまうかなぁと思うからです😣

ただ、私が、母に洗濯させちゃってすみません、ありがとう、とはいうかもです🤔

おねしょしてしまった事はしょうがない事かもしれませんが、布団を洗う手間等かかっているので、布団汚してごめんなさい、もしくは綺麗にしてくれてありがとうは必要かなと思います。

まだ4歳というより、もう4歳だと思うので、お礼や謝罪はさせます。

はじめてのママリ🔰

うちの子も今日おねしょしました笑
おねしょしちゃったと教えてくれたので、むしろほめましたよ❗
何歳であってもおねしょは自然現象なので謝る必要はないです。
片付けてくれてありがとうは言えた方がよいですね。

おねしょは謝る必要ないと思います!!💦
自然現象ですもの😳
本人の身体の問題ですからね...
防ぎようがないかと😵‍💫

起きてる時にトイレ我慢してて出ちゃったとかではないですし。
娘もおねしょ、たま〜にありますが、怒ったりは一切してませんね😂
落ち込む娘を見て、大丈夫大丈夫!そのうち出なくなるから〜って言ってます。