※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

1歳半の娘が歯磨きを嫌がり、上手くできない悩み。検診でも歯に汚れがあり、悩んでいる。周りに理解者がおらず、落ち込んでいる。

1歳半の娘、まともに歯磨きできたことがありません。
優しく磨いても嫌がって下で押し出されて、下の裏の歯なんて、たぶんほぼ磨けてないです。
私もイライラしてだんだん力が強くなります。
1歳半検診の歯科検診でも、歯に汚れがあるに丸がついていました。
動画を見せてもお気に入りのぬいぐるみでも、抱っこでも立たせても足の間に挟んでも、何しても嫌がってダメです。
周りで歯磨きに悩んでる人がいないので、歯磨きがうまくいかないのは自分だけなのかと落ち込みます。

コメント

@@

ママリ見てるとたくさん悩んでる方みますよ!うちの子も嫌がってました💦
私は歯磨きジェルを使う、歯磨きタブレットをあげる、動画を見せるで大丈夫な時とダメなら足で押さえて無理矢理してました😂
最終的に磨く強さを弱くしたら機嫌が悪い時以外磨かせてくれるようになりました!

  • ねこ

    ねこ

    私も歯磨きジェルでやってます。
    無理矢理磨いても、舌で歯ブラシを押し出されるのでまともに磨けません、、
    唇を押さえてもダメです、、
    磨く強さを弱くしても押し出されるので、なす術なしです、、😔

    • 8月15日
のんまーま

うちの子も嫌がってました💦
なので、歯を磨く時に昼間美味しいもの沢山食べたでしょ?歯を磨けないなら明日から美味しいもの一切なしだねって言い聞かせてました!
それでも言うことを聞かない時はもう泣こうがわめこうが無視して押さえつけてましたよ!

  • ねこ

    ねこ

    きっと喋れるようになれば多少変わってきますよね、
    うちの子はまだ話せない、言葉もそこまで理解はできないので、難しいです、、
    押さえつけても舌で歯ブラシを押し出されるのでうまく磨けません。唇を押さえてもダメです、、
    無理矢理押さえつければしっかり磨けてましたか?

    • 8月15日
そみこ

うちの子も嫌がりすぎて、旦那に押さえつけてもらって、その間に磨いてます😭💦
すごい泣きますけど、虫歯になるよりは、無理矢理にでもやった方がいいのかと思って😭

  • ねこ

    ねこ

    私も無理矢理押さえつけてるのですが、唇を押さえても舌で歯ブラシを押し出されるのでまともに磨けません、、
    お子さんを無理矢理押さえつければしっかり磨けてますか?

    • 8月15日
みんみん

うちの子も歯磨き嫌いです😣
全く磨けない時期もありました💦
最近は言葉や意思疎通がだいぶとれるようになって、パパが大好きなこともあって、夜寝る前はママとパパの二人で楽しそうに歯磨きを促すと磨かせてもらえるようになりました💡出来たときに二人でかなり大袈裟に褒めたりしました😂
朝と昼は磨けないのですが、なんとか夜だけはと思って磨いてます!
あと、歯医者にも定期的に通っています🦷
うちの子も歯垢がたまっていたようで、歯医者で取っていただきましたよ✨大暴れでしたが😅

  • ねこ

    ねこ

    子供の歯磨き難しいですよね😭
    意思疎通できるようになればきっと違いますよね!
    褒めるの大事ですね😂

    おうちの歯磨きだけじゃケアしきれないですよね、、
    私も一度歯医者に連れて行こうと思います。

    • 8月15日
あやか

うーん。。うちも嫌がる時期はありましたよ😅もう格闘技かって感じでした(笑)
でも、虫歯の説明したり。ママの歯を磨いてもらったりして。歯を磨く理由を理解できるようになってからはきちんと歯磨きしてくれます。
定期的に歯医者行ってればそこまで気にしなくていいとは思いますが。
まず、じっとしてられませんからね💦朝晩で朝は前歯だけ。夜は奥歯とかでもいいと思いますよ!!
後はうちは寝かされるのが嫌だったみたいで立ったままとかでもいいと思います!

  • ねこ

    ねこ

    ほんと、格闘技ですよね😭
    意思疎通ができるようになればちがいますよね。うちの子はまだ喋れないので、なかなか難しいです、、
    立ったままは実践しましたが、ダメでした💦

    無理に全部の歯を磨かなくても朝と夜で分けるのもありですね!

    • 8月15日
  • あやか

    あやか

    後は歯磨き終わったら母子のイチャイチャタイムをもうけるとかでも結構効果ありました(笑)

    • 8月15日
  • ねこ

    ねこ

    なるほど!
    私は歯磨きに必死で娘に優しくする余裕がなかったので、実践してみようと思います!

    • 8月15日
aya

うちも歯磨きイヤイヤで、歯磨き粉つけてやったことありません💦とりあえずブラッシングだけやってます!

  • ねこ

    ねこ

    全部の歯をしっかり磨かせてくれますか?歯の裏までよく磨けますか?
    うちの子は唇を押さえても舌で歯ブラシを押し出されるので、うまく磨けないです、、

    • 8月15日
六花❄️

うちは両方とも歯磨き嫌いで、上の子は最近ようやく言って聞かせれば口を開けるようになりました😅
定期的に通っている歯科では無理矢理何としてでも磨いてと言われたので、抑え付けて、噛まれても指で下顎を掴んで口を開けさせて磨いてます😂
歯磨きジェルを3種類くらい用意して子どもに味を選ばせて、歯磨き終わったら歯磨きタブレットをラムネだよ〜と与えてます😄
上の子は2歳半くらいからこれで落ち着いてできるようになりました👌
あとは歯科でフッ素塗ってもらったり、歯垢の確認してもらってます😄
うちは2人とも毎日ジュース、お菓子あげてるので😅

  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね💦
    私も、かわいそうだなと思いつつも下唇を抑えて磨いてるのですが、すぐに舌で歯ブラシを押し出されるので、うまく磨けないです。
    無理矢理押さえれば全部の歯をしっかり磨けますか?歯の裏側までよく磨けますか?

    • 8月15日
  • 六花❄️

    六花❄️

    磨けるまで何十分でも時間かけてます😅
    下の子は歯ブラシを噛むので毎回歯茎から血出してます💦
    大泣きして口が開いた瞬間に歯の裏を磨いてます😂
    うちは2人とも偏食がヤバくて、保育園では給食食べて来ますが家ではお菓子が食事になる事もあります😇
    今日なんて、息子の夕飯オレオです😶
    寝る前に1度しか歯磨きしませんが、歯科検診では虫歯・汚れなしですよ🙂

    • 8月15日
  • ねこ

    ねこ

    時間かけているんですね💦
    夜はお風呂後に歯磨きしてるのですが、早く寝かせたい気持ちもあって、もう無理だと思ったら途中で諦めてました、、
    時間が経てば経つほど口を開いてくれなくなったり歯ブラシ噛んで阻害されたり舌でブロックしてくるので💦

    3歳くらいになると偏食も出てくるんですね😭

    それはすごいですね!しっかり磨けてる証拠ですね!

    私も頑張ります😭

    • 8月15日