※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋
子育て・グッズ

子供に対して怒ることについて悩んでいます。家では怒るけど外ではあまりしない。母に甘いと言われています。1歳9ヶ月の子供に怒るのは適切でしょうか。

みなさんお子さんにどのくらい怒ってますか?
今1歳9ヶ月なんですけど怒っていいんですかね?😂
家では怒るしほんとにダメなことしたら手やお尻をぺんぺんします。

外や実家ではみんながいるのであまり強くは怒らないです。
私が息子に本気で怒るところをほとんど見ないからか母に、息子に甘い、甘やかしてるて言われました😂😂

この年齢で怒っても何言ってるかわからないしみんながいる前では怒らないようにしてるのですが...😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月なら言ってることは理解してる時期だろうなと思うので、ダメなことはダメと言ってました!

なんでみんながいる前だと
怒らないんですか?🤔🤔
同じことをするにしても、ここではやっていい、ままにみられたら怒られるからままの前はやめよう、家だと怒られる、と覚えちゃいそうなので場所は関係なくダメなことをした時は注意してます🙋

はじめてのママリ🔰

みんながいるから強く言わない、はあまりよくないのでは?🤔

2歳近くになればある程度意味は通じるので、怒るというか、叱ればいいと思いますよ?🙂
手やおしりをペンペンは最終手段なのでほとんどしませんが(咄嗟のときはします)、トーンを落として語気を強めて言ってます。
何度言ってもふざけてわざと何度もやるときは怒鳴ります。

るー

なんでみんなが居ると怒らないんですか?私は息子が悪い事したら誰の前でも叱ります!
あと、怒られたら分かってますよ!悪い事した時とかする時、いかにも悪いことしますーって顔でこっちの様子伺いながらやりますもん😂
それで、目があったり声をかけると、悪いことしたって自分で分かってる時はビクっ!!っとしてます。じゃあやらなければいいのに😂😂😂

オムハンバーグ

んー、私はどんなことをしててもペンペン程度でも叩きませんし、怒ると言うより、理由含めて「いけないこと」だと伝えます。

お母さんが怒ってるかどうかは赤ちゃんのときから分かってると思います🤔
何故怒ってるか?は分からないと思いますが...

外とうちでの対応は同じくしてるつもりです。
それじゃないと「いけないこと」と伝えてる意味がないからです。
逆に外で本気で怒れない理由が知りたいです👀

mama

おしりをペンペンって今の時代ではやらない方がいいかと、、、

わたしも義両親とかいたら、本気では怒りませんがダメとはいいます!

1歳9ヶ月ってかなり大きいですよね。
怒っても分からない はないですね
0歳の赤ちゃんだろうとわかります

むぅ

怒ると叱るは違うし、叱る=叩くことでもないですよ😊
「叱る」は相手をより良い方向に導いてあげることであって、ダメなことをただ指摘するだけのものではないです。

私のやり方ですが、0歳の頃から「ダメ」ではなく、「これはこうだから、こうしようね」って「教える」感じでやってます💡
結局、「ダメ」と言ったとて、「なんでダメ?じゃあどうすればいいの!?」って子供はなると思うかなぁと🤔

大人も、良かれと思ってやった事に対して理由なく怒られたりしたら戸惑いますし、チャレンジ精神も削がれますしね😅 子供はそれ以上に、知らないことばかりなので、やらかして当たり前と思って、今のところはそんな感じでやってます💡

余程危険なことをしたとき(道路に飛び出る、料理してる時に手を出してくるなど)は強く言いますが、そうでなければ特に怒り口調でも怖い顔でもなく、いつも通りな感じで教えてます。

男の子の性質上、経験しながら失敗から学ぶなので、何度か同じこと繰り返しますが、こっちもブレずに教えていったら言うこと聞いてくれるようになりましたよ😊

ココアがすき

怒るより叱るの方が表現は正しいと思います😃
子供が混乱するので同じことしたら同じトーン(テンション)で誰の前でもきちんと叱ればいいと思います😃

ママ友の前でもわたしは注意しますね😃

おしりペチンは何度がありますよ😃

ぴよぴよ

命の危険があること、、、問答無用で叱る(いや、感情に任せて怒る…って感じです😂)

しつけに関すること…叱ります!

みんながいるから、は理由にしていません☺️

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    しつけに関することは、
    だめ!というより
    例えばごはん投げたら…
    ごはんは投げない、投げるのはおもちゃです
    みたいに教える感じです☺️

    • 8月15日
ななせまる

もうとっくに悪いこといいことはわかると思いますよ☺️
ごめんなさいも出来ます。1歳4ヶ月の次男もいけないよ😠って言うとごめんねってぺこってして私がいいよって言うとぎゅーしてきます。
理解して反省するってとこまではもちろんまだまだ先のことだと思ってますが、いけないことはいけないと教えるのは家でも外でも同じです!