※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナワクチンについて悩んでいます。肯定派の意見と打たない派の意見に迷いがあります。自分で決めるべきだと思っています。

コロナワクチン肯定派の方、実際に打たれた方に
聞きたいのですが、打たない派の方達の意見
論破することできますか??(論破って言い方は良くないかもしれませんが…)
接種後の死者数、副反応、治験中だから
ワクチン打たなくても若い人の重症化は少ない、
接種後のデメリットの方がでかい
など打ちたくない方の意見があると思うのですが…

私は打つか打たないかかなり迷ってる状況なんですが
接種後死亡した方は確かにいるし副反応がきつく
出てる方もいるのでそれを見たり聞いたりすると
打ちたくない思いが強くなります💦
だけど打たないで重症化のリスク高めるのも嫌だし😣

もちろんどちらの意見も批判する気はないのですが
打たない派の意見にビビり散らかしてるので😩

ネットで調べてもSNS見てもやはり
色んな意見があり最終的に決めるのは自分ですが
どうするべきなのかな〜と😣

コメント

ささまる

国から打たないといけないという指示がなく、打つかどうか自由に決めれるものなのに、なんの権限もないあなたに打たない方ががいいと言われなきゃいけない理由は何故ですか?自由に決めていいものではないんですか?

ですかね?肯定も否定もないですが、私はワンオペで両家ともに離れているため、もしもコロナに感染した場合を考えて摂取しました﹨💉
今は、食料調達なども感染者が増えた影響でなかなか届かないと聞いてます💦そんな中で、しんどいのに娘と2人で生きていける気がしなかったのでちょっとでも症状が軽くなるならということで打ちました🙌

まっしゅ(30)

むずかしいですよね😭
私も、ワクチン打たない派でした!打つリスクの方が調べてると高いと思ったし、治験中のものを体内に入れる恐怖や数年後に副反応があるのでは…等考えていました💦
が、現在妊娠中で接客業の仕事をしているのですが、コロナが蔓延している地域に住んでおり、かなり身近にコロナが迫ってきていると感じた為、来月に接種予約をしました。
娘の保育園で濃厚接触者がてて、職場の担当営業が管轄している店舗でもニュースになる程コロナ感染者がでました。また、その営業が月に数回は私の職場にも来るので怖すぎて決めました😥
もし今コロナになったら薬が飲めず、お腹の赤ちゃんはどうなるのか心配だし、最悪母体が子供かを選ばないといけない可能性もあると思い…。
決めた今でも怖いですが、難しい選択ですよね😭

私はまだ打てない年齢の我が子のために打ちます!
と言い切ります😂

もちろんリスクはあるけれども何も打たずに感染した方がリスク高いと言うので!

あとワクチン接種せずに子供達が感染したらきっと後悔するので🥲
旦那も職域接種で2回終えているので副反応出てましたがそこまでして打ってくれたのに
私がワクチン接種せず感染したら家庭内隔離はほぼ無理だしそういう意味でも後悔したくないので!

凄い正直怖いですが自分のことより家族のために打つ!
という選択ですかね☺️

Na🖤

素人がネットでちょっと調べた程度であろう意見よりも、医師や研究者などその道のプロの意見の方がよっぽど参考になるので。
ですかね🤔

はじめてのママリ🔰

極論ですが、今コロナにかかって医療機関にかかれず亡くなってしまったら、打たない派の方の大半が理由にしている「ワクチンの長期的な影響」を心配する未来もなくなります。2年後、5年後は無いかもしれない。
いま命を守る選択はどっちですか?

くらいでしょうかね。
そしたら、ワクチンでも亡くなる可能性ある、って言い返されそうですね…
結局は、どっちのリスクを取るかなので、ご自身の健康状態、仕事や置かれる環境によりますよね!
こればかりは、他人がどうこういうことでは無いので、打ちたくなければ貫けばいいと思ってます😌

みに

私自身シングルマザーで子供と二人暮らししていて万一にも重症化するわけにはいきませんし、近くに住む身内はむしろ身体が弱く守らなければならない対象です。私の仕事柄、テレワークもなく引きこもる事もできませんので私は迷わず摂取しました。

ファイザー製を既に2回接種しましたが腕の痛みやだるさ以外の副作用は今のところ私の周りでは聞きません。

私としては接種せずにいつ罹患するか分からないコロナに怯え続けるよりは、注射を選んで副作用に備えて覚悟や準備を整えてから接種し重症化を少しでも防ぐ方が自分の生活や性格に合っていると感じたので接種しました。
元々子供も自分も病気がちなので病院や西洋薬への抵抗が全くないというのも大きな理由かもしれません。

はじめてのママリ🔰

一つ一つ論破というか根拠を用いて説明することは可能だと思います。
ですが筋金入りの方は説明を曲解すると言いますか、ああ言えばこう言うみたいな理屈になっていないお気持ちで返してくるのでわかりあうのは不可能かなと思うことも多々あります。

事実情報を集めた上でご自身の状況と照らし合わせて打たない選択をされた方についてはなんとも思いません。

n数の少ない情報だけピックアップして打たないと決断するのは情報リテラシー低いなと思います。

はじめてのママリ🔰

極論で決めました。
ワクチンで死ぬか、コロナで死ぬか。
周りに迷惑をかけないほうを、ナースしてるからかコロナで亡くなる苦しさを想像できるからです。

ドレミファ♪

えぇ
打たなくていいよ
その代わり自粛してね
私は早く打ちたいから打たないなら必要な打ちたい人にまわせれるし

今は特に感染多いので今すぐ自粛して❗

早くワクチン打って経済回してあげたいから

隣の人がくしゃみしていやな思いするのも嫌だし

万が一これから子供が事故にあったときに病院側にワクチン打ってないなら会えませんとか言われないように

まだ日本ではないですがワクチン打たないやつは会社止めろとか言われないように

子供にうつしたくない

子供が万が一感染したらワクチン打ってるなら私も安心して看病できる

そして私がコロナになったら誰が子供いるんだ

なーんて自分に言い聞かせて予約しました😊

きゅうちゃん

肯定派とまではいきませんがワクチンに関してはある程度自分で調べて納得して、2回目の接種を終えています。

論破する自信はないです💦でも「本当にデメリットの方が大きいなら、国が『まず医療従事者から優先的に接種する』と決めたのはなぜですか?」って聞いてみたいです。

もしワクチンで数年後どうにかなってしまうなら、日本だけではなく世界から医療従事者がいなくなってしまいます💦
率先してワクチン打って最前線で戦っている医療従事者の方々には本当に頭が下がります。私は感謝しかないです!

りる

実際に接種しまして副反応起きた側ですが、論破は難しいです。
様々な事例や個人個人の事情や疾患等から全てに対して安全であるとは必ずしも言えないからです。

ただ私個人の考えはもし私がコロナになったとしたら私からどれだけの人に影響してしまうのか。私自身の行動で全くの赤の他人の大切な人を残念な結果にしてしまうかもしれない。医療職の方々へ多大な負担を強いてしまう。そしてそれによって私にとっての大切な人達へも及ぶ可能性がある。

だったら出来る自衛の対策の1つとしてワクチン接種をしよう。って思ってやりました。

職域接種ですが受けてない方々も周りにはおりますが特に何も言いませんし思ってません。

この前接種した後に何でリスクもあるのに接種したのかと聞かれた時に↑のことと、もしもコロナになってしまった時にあの時ワクチンを接種したおけば…って後悔すると思う。
っていうのは伝えました。

ままり

先がわからない以上論破は出来ないですが…

うちはワクチンを打てない小さい子がいるのと、2人目も考えているので打ちました。病院勤務の知り合いの話では、妊娠中にコロナが重症化してしまって救急搬送されても20件以上断られ続ける事が既に起きているそうです。妊婦は重症化しやすいのと、妊娠中でもコロナに感染している以上はコロナ病棟に入れるしかなく、空きがないんだそうです。そして毎日のように妊婦さんのコロナ感染が出ていると。肺炎が進行してしまうと赤ちゃんに酸素がいかないので、帝王切開で出さざるを得ないと言っていて、出しても生きられない週数だとどうなってしまうんだろうと正直初めて怖くなりました。

身内の勤めている病院も、この前の3連休前に体制を変えてコロナ病床を増やしたのに、連休明けにはほぼ埋まったそうです。

たまに、打たなければノーリスクくらいの勢いで言ってる人がいますが、そんな事はないと思う。打っても打たなくてもリスクはある。どちらもリスクがあるなら不確実な部分の多い、打った方のリスクを取る、という事です。

それと以前ニュースでもやってましたが、重症化や軽症の感覚が医療現場と一般人の認識で違うというのもありますね💦軽症って聞くと普通の風邪みたいな印象ですが、医療現場での軽症はそんなレベルじゃないそうで。簡単に入院はできないだろうし、なんなら中等症まで自宅療養とか言ってますし、自宅療養するならせめて自分のことは自分でできるくらいじゃないと家族全員にうつしてしまいそうで😓

はじめてのママリ🔰

これが全世代で致死率高いウイルスだったら、我れ先にワクチン打ってるっしょ?
そこそこのウイルスだから、このまま他の人がワクチン打って集団免疫獲得して収束して、って、自分は打たずに待てるってだけじゃない?
結局はそれって周りのおかげ。偉ぶることではない。
ですかね💡

ゆり

論破する必要はありますか?
ワクチン接種するしないは個人の自由だから論破も批判も必要ないと思いますよ。
私はコロナ感染のデメリットとワクチン接種のデメリットを天秤にかけて考えてワクチン接種を選択しました。
様々な意見がありますが私はどう考えても将来的にコロナ感染のデメリットが大きいと思いましたね。
特に今の感染状況は毎日ビビる数です。
もしワクチン接種してなくて感染して重症化したら迅速な医療が受けられるか分からないです。
入院できるかどうかも分からないです。
極端な話、運に任せるしかない状況になりかねないと感じてます。
私は早くワクチン接種したい派だったので接種出来て良かったと思ってます。

ままり

どんなワクチンだって死ぬ人はいるし副反応が強く出る人いますよ!

私はコロナの症状の中で特に脱毛が怖かったので打つ事を決めました😂
女性も男性も脱毛の症状で苦しんでいる方結構いるようです😱
体調は戻っても脱毛だけは中々治らないみたいですよ🥶

ままり

日本では何もしなくても0.003%の人が日々亡くなっています。ワクチン接種後の死亡率は0.001%以下です。
副反応に関しては従来のワクチンと違いmRNAワクチンは液性免疫と細胞性免疫どちらも刺激されるため免疫反応が強く出る=副反応が強く出てしまいます。
治験中といいますが安全性などの確認は終わっており、今は抗体価が何ヶ月先まで続くかの治験中であり、このような治験は他の薬でも行われています。
まぁ医療的知識があれば普通におかしいなって思うことばかりだと思いますよ😅
医療従事者からしてみれば若いから重症化しないと思わないで欲しいし、重症化しなくても後遺症に苦しんでる若者は沢山います。そのようなことにならないように接種した方がいいと思います✨

Hinami

デメリットって副反応くらいですし、アナフィラキシーがたとえ起こっても病院で処置が可能です。
コロナに感染した方が周りにもリスキーだと思います。
ワクチン打って死亡例もありますが、打たずにコロナで死亡例もありますよね。
できることはしておきたいと思うので、打たない派はよくわかりません。

のんびりまま

打つ打たないは本人の意思で決めるものだからどうこう他人が言えることではないと思いますが、私は家族のために打つこと考えてます!

自分がもしもコロナになって家族を巻き込んで万が一があった方が私は耐えられません!

若い人は重症化少ない接種後のデメリットの方が大きいとは私は思えません💦ワクチン接種して万が一あってもそれは私自身のことで家族を危険に巻き込むことはしないし、家族を守るためにも打ちたいと思ってます!

しおり

コロナ病棟で看護師してます。
今中等症〜重症で入院されてる方はワクチンを打ってない若めの世代がかなり多いです。
「こんなにしんどいならワクチン打てばよかった」とおっしゃる方ばかりです。
かろうじてまだ会話ができる方たちです。。。