※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼間の昼寝について悩んでいます。夜は寝室で夜通し寝てくれるが、昼間は10分で起きる。昼間も寝室で寝かすべきか、生活リズムが崩れるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

昼寝の仕方について悩んでいます。

生後2ヶ月を過ぎた頃から、夜は19時〜6時まで夜通し寝てくれるようになりました。
授乳して抱っこで寝かしつけたら 布団に置いても起きることはありません。

ただ、昼間は置くと10分ほどで起きてしまいます。
抱っこしたままだと1〜2時間寝るので、寝たいのだとは思うのですが...
夜のように1人寝してもらう方法はないでしょうか😭

夜は暗い寝室、無音、ベビー布団で、昼は明るいリビング、生活音あり、簡易布団(クッションのようなもの)なので全く環境が違います💦
昼夜の区別をつけた方がいいと思い、昼間は寝室へは連れていっていないのですが、寝室だともっと眠れるのかな😅
それとも、そもそも昼の方が眠りが浅くて、どうしても夜のようにはいかないと考えた方がいいのか...

皆さんはどうされていますか?
やはり昼間に寝室で寝かすのは、生活リズムが崩れてしまうでしょうか💦
こうしたら夜と同じように寝た、などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月くらいのとき、抱っこでしか寝ない時ありました💦
夜は一度寝たら朝まで起きなかったけど、昼間は置こうとしただけで泣いて起きていたので、抱っこしたまま二時間ソファで過ごすとかザラにありましたね😢
時間が解決してくれたので、アドバイスにはなりませんが、そのうち寝るようになるとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今は抱っこしたまま、休憩時間と割り切ってソファで1〜2時間過ごしてます🤣
    でもいつかは寝てくれるようになるんですね✨それが分かっただけでも希望がもてました(笑)
    回答ありがとうございました😊

• 8月14日
のん

その頃はお昼寝は置くと起きるので抱っこ、疲れたら抱っこ紐で寝せてました。

4ヶ月くらいかな?からは寝室でカーテンも閉めて昼寝するようにしたら、最初は眠りも浅く泣いてましたが、自然と慣れて2時間〜2時間半は寝てくれるようになりましたよ😊

お昼寝スタイルかえてからも夜は寝てくれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝スタイルを変えても夜は寝てくれたんですね✨
    やっと夜通し寝てくれるようになって、崩れるのが怖くてなかなか踏み出せなかったので安心しました☺️
    暗くした寝室でお昼寝するスタイルに変えてみたいと思います!

• 8月14日
き

私が読んだネントレ本によると、昼間の方がネントレも時間がかかるそうなので、昼寝と夜とは違うというのはあると思います🤔
3ヶ月くらいになって朝夜区別がつくようになったら、昼寝も暗い部屋にしてあげた方がいいと書いてありましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレ本などなかなか読めていないのでとても参考になります✨
    夜通し寝るようになって、朝夜区別はだいたいついているように思うので、昼間も暗い部屋で寝かしてみます!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

寝ない時期ありますよね💦
昼間も出来る限り暗くしてベビーベットで寝て見てはいかがですか?
様子が見れなくて心配なら見守りモニターとか設置するなどいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり寝ない時期なんですね💦
    昼間も暗い部屋で寝かすようにしてみたいと思います!
    寝室にはセンサーを取り付けているので、そちらで寝てくれた方がむしろ安心できます✨ただ映像は見れないので、昼間もそっちで寝てくれるようになったら、見守りモニターも設置したいと思います😆

• 8月14日