※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

3歳の娘がイヤイヤ期で、コミュニケーションが難しい状況。自分と娘が上手く折り合えず、娘の拒否に苦しんでいる。

3歳になってから、イヤイヤのパワーが増しました
なんだかプツンと糸が切れたように何もかも嫌になってしまいました。
お母さんキライお父さんキライ一人がいいもん
毎日聞いています。
病みました。
旦那に全て任せて今は布団に来ました。
娘の声を聞くだけで涙がでてきます。
娘も私もお互い頑固。上手く折り合いがつけられません。
子どもの言うことだからと上手くながせません。
気に入らないことがあると
イヤイヤキライキライ娘ちゃんは一人ぼっちだから!

一人ぼっちじゃないよ、お母さんもお父さんもみんな大好きだよ毎日伝えています。
イヤイヤ期の前からずっと伝えています。
大好きだよ、宝物だからね、この言葉はまったく娘に伝わっていなかったのだと、自己満足の言葉だったんだと、胸がえぐられるような思いです。

娘を拒否してしまいたくありません
でも気持ちがギリギリです
辛くて苦しいです

コメント

あやこ

この時期の発言は真に受けず、ハイハイと流すしかないですね。
でも、私もこの時期ヘロヘロで娘の写真少ないです。
4歳になってふっと軽くなる時期が来ました。成長過程だってんですよね。
意思の疎通ができて、普通に会話が成り立ってきます。
まぁ、楽になったと思ったら違う悩み出ますけどね。

  • ひな

    ひな

    たしかに写真少ないです😅
    毎日胃がキリキリしています…
    一応成長している証拠ですかね🥲
    ありがとうございます!

    • 8月15日
きなっこ

イヤイヤ期って本当イライラですよねぇ〜
こちらのお願いにまず一言目に嫌だーです💢コノヤローです✊
イヤイヤ期ってママ大好き過ぎてどれだけイヤイヤすれば嫌いになるのか、それでもすきでいてくれるのか試してるらしいですよ
大好きなら聞いてくれやっ
はよやってくれやって感じですよねー厄介な愛情の確認ですよね子供って

イヤイヤの程度もあると思いますが、イヤイヤしてる時にそうだねーイヤならそれでいいかって言うと案外コロッとやらなくなったりします

  • ひな

    ひな

    試されてるのですね🥲
    わたしは嫌いと言われたらもういいよ、娘ちゃんの好きにしたらと言ってしまいます🥲
    だめですよね、もっと寄り添わなきゃ😔
    ギャン泣きイヤイヤでこちらの話が通じません😅
    ありがとうございます!

    • 8月15日
  • きなっこ

    きなっこ

    好きにしてで良いと思いますよ
    私、娘から離れちゃいますもん‼︎
    ギャーギャーしてますけど、うるさってつぶやきながら言いながら家事してます😁
    そのうち寄ってくるのでそしたら話します。どーしたかったの?て感じで。
    ワーワー言ってるとエネルギー取られますよねぇ

    • 8月15日
  • ひな

    ひな

    そうなんです!エネルギー取られますよね😢
    私もしばらく泳がせておきます😂

    • 8月15日
LinNe

イヤイヤ期大変ですよね。
あれいや、これいや、ママ嫌いー!
よく言われました。
3歳になり、よく喋るようになり、会話が成り立つようになり、よく息子とお喋りするんですが、「この前まで、ママ嫌いーって言うてたよ?」と言ってみると、「えー、そんなん言うてないでー?」と言われます笑
今では、ちょっと離れたり、何かあると
「ママ大好きやから、こっちきて」とか
大好きってめっちゃ言うので
この前のイヤイヤ期はなんやったんや!あ、成長か!みたいな
成長過程ってのがよく分かります😄

  • ひな

    ひな

    求められるようになるには、今のうちにちゃんと寄り添わなきゃですね🥲
    がんばります✊
    ありがとうございます!

    • 8月15日