※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんばる
ココロ・悩み

妊娠中のパニック障害(軽度)についての相談です。お腹が大きくなると不安や恐怖が増し、対処法や心の持ち方を知りたいそうです。薬は避けたいとのこと。

妊婦中のパニック障害(軽度)について

昔から体を拘束されている状態(自分の自由にできない状態)で、動悸や冷や汗がでたり、恐怖感が襲ってきてパニック状態になることがあります。必ずなるわけではなく、ある程度は自分に大丈夫だと言い聞かす事で症状を抑えることができるので、軽度だと思っており特に治療をしているわけではありません。過去に、
着物で体が締め付けられている時
ギュウギュウの満員電車 などでパニックになったことがあります。飛行機は苦手でしばらく乗っていません。

今、妊娠中期に入っており、お腹が大きくなることで常にお腹が苦しかったり、動悸がしたり、お腹がでていることで自由がきかないことが多くなり、夜になると言いようの無い不安感や恐怖感が襲ってきてしまいます。まだパニックとまではいきませんが今後さらにお腹が大きくなるとどうなるんだろうと不安です。

同じような症状で悩んでいた方、悩んでいる方、いらっしゃいませんか?また対処法や心の持ち方などを教えていただけないでしょうか。
できるだけ薬などは使いたくないと思っています。

不妊治療までしてやっと授かった赤ちゃんだし、
お腹に赤ちゃんがいるのは幸せなことなのに、このような質問ですみません。

コメント

私も同じく軽度のパニック障害(不安障害)で妊娠前から通院していました🙏

パニック状態になる状況私もがんばるさんと似てます💦

そしてお腹が大きくなってきて息苦しくなったりしてドキドキしてしまうこともありましたが、疲れたらすぐ休んで、食事の取り方で結構お腹の苦しさも変わるので食べ方に気をつけたりして今のところなんとなコントロールできているかなって感じです😖

ちなみに私は頓服でお薬持ってはいますが、妊娠してからは一度しか飲んでないです。

薬は使いたくないとのことなのであまり薬のお話は…なのですが、薬もお守り代わりになりますし、きちんと守って飲めば依存とかもないのでその辺りは安心だと思います😌

お産のときと、産科と精神科の先生とも連携とってもらえるようにしてます🙏

私もそうは言ってもなるべく薬飲みたくないので、薬以外だとドキドキしたらフリスクとか口に含むとスースーして気持ち落ち着きやすいです✨

あとは呼吸法だったり、ソワソワしてきたら面白い動画観て気を紛らしたりもしてます!

赤ちゃんいて嬉しいのに不安なの私も同じです!
パニックがなければまた違った妊娠生活だったろうなと思ったりもします💦

• がんばる

がんばる

返信ありがとうございます。
    同じ様な症状なんですね。今33週でコントロールできてるとの事で大変心強いコメントありがとうございます。

薬は確かにお守り代わりに持っておいてもいいかもしれませんね。精神科にいくと話が大きくなる様な気がしてなかなか行けずにいました。

フリスクを食べるのは考えつかなかったです!やってみたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 8月14日

退会ユーザー

とんでもないです☺️

精神科に行くの躊躇するのものすごく分かります。
    私もそうでした💦
    でも行ってみると思ったより普通の病院ですし、治療とかっていうより先生とお話してカウンセリングしてもらってるって感覚です😊
    人に話すだけでも少し気持ちが軽くなることもあると思います✨
    無理して我慢せず、早めに病院に相談するのも一つの選択肢かなとは思います🙏

フリスク他にもやってる人いたのであるあるかもしれません😂
    ぜひぜひ✨

• 8月14日
バナナ🍌

私も以前精神科に通っていて、軽いパニック障害があります。
私も飛行機とか逃げられない状況が大の苦手です😭海外にももっと行きたいけれど、飛行機がネックであまり行けません…

上に3歳の子がいるんですが、妊娠中はある意味逃げられない自由の利かない状況なので、不安になることがありました。出産前は特に辛かったのを覚えています。
不安になった時は赤ちゃんが産まれてからの事を考えたり、お笑いを観て気分転換したりしていました。
私も2度目の出産が近づいてきて、ちょっとドキドキしています💦不定期でカウンセリングに通っているので、出産の不安とかを話しに行こうかなと思っています。

でも、意外と何とかなるな!というのが1回目を終えての感想です。無理はせず、不安は周りに吐き出してストレスを溜めず、お互いに乗り切りましょうね!

• がんばる

がんばる

返信ありがとうございます!
    そうですよね、出産前が1番辛いですよね。でも既に一度乗り越えられてるのは本当に尊敬します。
    カウンセリングなどで誰かに聞いて貰うという事も治療の1つになるんですね。

意外となんとかなる!っていうのは心強いお言葉です。なんとか頑張ります。ありがとうございます!

• 8月14日