※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなこ
妊娠・出産

帝王切開で出産した後、里帰りせずワンオペで育児された方、傷の痛みや家事等、やはり大変でしたか…?

帝王切開で出産した後、里帰りせずワンオペで育児された方、傷の痛みや家事等、やはり大変でしたか…?

コメント

しましま

個人差がすごくあります。
私は2人とも帝王切開でした。2人目退院時にはお腹切ったなんて信じられないくらい、回復して体調も良かったです。痛みも全くありませんでした。
手術翌日の夜には上の子を抱っこして歩けていました。入院中は院内託児に預けに行くのに上の子を抱っこして階段も上り下りしていました。何をするのにも特に大変ということは無かったですよ。
家事も普通にできました。ただ、いま大丈夫でも後々に無理が出てくるというのは言われました。産褥期に無理をすると更年期が…とかですね。
最初は家事は手抜きできるところは手抜きして、無理はしないように気をつけました。

2人目より痛みが長引いた1人目でも、退院時には家事育児は普通にできるくらい回復していました。

ただ、私は物凄く回復が早い例であるとは思います。

• ゆなこ

ゆなこ

コメントありがとうございます!
    1人目が帝王切開で、1月に2人目の帝王切開を控えております。
    前回傷が痛くて痛くて、起き上がるのもしばらくままならずヨボヨボな状態で1ヶ月実家でお世話になりましたが、親も年を取り、お互いに負担をかけあいそうなので、2人目は里帰りなしで乗り切れないかと考えています💦
    しましまさんの様に2人目の方が軽かった例を聞くと少し希望がわきました!
    ありがとうございます😭

• 8月15日
はじめてのままり

退院した日から普段通りのせいかでしたが
普通でしたね🤔
痛いとかも特になかったので…💦

• ゆなこ

ゆなこ

痛いとかも特になかったのですか!すごいです💦
    私は前回退院後も酷い痛みだったのですが、次回は里帰りなしで乗り切れないかと考えていまして💦
    痛くなかった例を聞くと希望がわきます😂 その時にならないと痛むかどうかわかりませんが、頑張りたいと思います💦

• 8月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私の場合、入院中も痛みがほとんど無かったので…💦
    参考にならないと思います😂

しかも2人目は普通分娩で帝王切開は1度しか経験してないので…😥
    2人目で痛み長引いた状態でワンオペだとなかなか大変そうですよね😇

• 8月16日
シナプシュ

7月28日に帝王切開で出産しました!
私は未だに傷口痛みます😭💦
里帰りはしていません。幸い今は旦那が夏休みでいるので家事はお任せしていますが来週からはやらないといけないので、少しずつやり始めていますが、動いたら傷が痛くなってしまい途方に暮れています🤣💦
治りはやはり、人それぞれなのでしょうね😂💦
私は治りが遅い方かもしれませんっ😨

• ゆなこ

ゆなこ

ご出産おめでとうございます!
    前回も帝王切開で私も1ヶ月近く傷みました💦
    それでも里帰りせず家事育児されているのはすごいです😢私も頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 8月16日