※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

卵巣嚢腫の手術について、手術前後の経験や費用について教えてください。手術予定で初めての方です。ありがとうございます。

卵巣嚢腫の手術について質問です。

妊娠検診で7センチの卵巣嚢腫と診断されました。
来月MRI後に手術予定です。
(奇形種の疑いで腹腔鏡手術予定)
現在10w。16w妊娠中の手術になります。
初妊娠で、はじめての手術で不安です。

卵巣嚢腫の手術を受けた方、色々教えていただきたいです。
入院の流れ、
手術後の痛みどれくらい続いたか、
費用どれくらいかかったか、
大変だった事やアドバイス等、
覚えている事何でもいいので教えていただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ

昨年、同じく卵巣嚢腫7センチを腹腔鏡手術で摘出しました!
費用に関しては詳しく覚えていないのですが、会社の健康保険組合に限度額認定の申請を前もってしておきました。
個室を利用しましたが加入していた医療保険の対象だったので結局プラスで終わりました。
手術後、目が覚めたあと重ための生理痛のような感じがあり一度痛み止めを入れてもらいました。
お昼の手術〜翌日の朝まで寝たきりだった記憶があります。
手術後は体内に入れたガスで体が痛いと聞いていましたが、
幸いそういった痛みはなく、手術後はじめての食事から完食していました。笑
歩いたほうがいいとのことで、なるべく歩くことを意識していました。
術後2日目くらいからは痛みもだいぶ和らいでいたので、退院を一日早めてもらいました。

動けるようになってからは、個室だったこともあり話し相手もいなかったので、
前もってダウンロードしてきていた映画や番組をみて暇潰ししていました!

人それぞれだとは思いますが、わたし自身はそんなに辛い期間ではなかったです☺️
妊娠中とのことでより一層不安だとは思いますが、頑張ってください💪

さ🦖

私は、卵巣(卵管)嚢胞でしたが
妊娠前に手術予定でしたが
妊娠がわかり、先送りになりましたが
産後1ヶ月半で腹腔鏡下手術をしました‼︎

入院の流れとは、どこからどこまでですかね⁇
術後の痛みは、正直忘れてしまいましたが
産後で息子に蹴られたりもしたので、お腹の痛みは最低でも2.3ヶ月はあったかと思います‼︎
いまだにやはりうずいたり
突っ張った痛みとかは、あります(xдx;)
費用は、部屋の種類にも
よるかと思います(xдx;)

• さ🦖

さ🦖

あと私は旦那の扶養なので、入院前に、限度額適用認定証を
    旦那の会社にお願いしました‼︎

あと手術の日程は
    月を跨ぐとWで請求されるので
    月を跨がない方が良いです‼︎

• 8月14日
みぷ

はじめまして🍀
私も妊娠したと分かり、初めて病院に行って診てもらったら左に卵巣嚢腫がみつかり腹腔鏡手術を妊娠5ヶ月前にしました。(陽性の奇形腫でした)
コロナの検査をしてから手術前日に入院しました。私が入院した病院では、前日の朝から絶食してくださいとのことで、飲み物しか飲めませんでした💧 そこから、入院の流れを説明され、点滴の針を刺され液体の下剤を飲み胃を空っぽにします(これが結構きつかった)
 手術当日の4時間前?くらいからお水も禁止でした。
手術が終わり全身麻酔から目覚めてからは、震えが止まらず暑くなったり寒くなったりしていました😢
 人にもよると思いますが、私はぱっちり目が覚めてその後全然眠れなかったです。下半身が麻痺していて、足が思うように動かせませんでした。
尿カテーテルが違和感で気持ち悪かったです‥。おへそと塗った傷が痛くて、咳も起き上がることもできなかったです。
手術翌日から流動食が出されます。朝、ガスがちゃんと出るようだったらお水を飲んでいいと許可されました。カテーテルがとられ、多少無理してでも自分で歩くよう促されます。手術してから2日は私は激痛でした。術後4日目に退院でしたが、その頃はだいぶ回復して歩けるようになっていました。
術後一週間もすれば普通に生活できるくらいまでには回復しました。ただ、触るとまだ痛くてくしゃみ等も怖くてしませんでした(腹筋に力が入ると痛む)
 今は、術後3ヶ月半くらいですが、たまにチクチクする程度です!
長くなってしまいすみません💧
短くまとめるのが苦手で、もっと書き込みたいくらいです笑
参考になりましたら幸いです*˙ᵕ˙*