※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

カウンセリングに詳しい方いらっしゃいますか?旦那がカウンセリングに通…

カウンセリングに詳しい方いらっしゃいますか?

旦那がカウンセリングに通っていますが、私が見る限りはこれといって変化は見られません。
旦那は子供が少しでも気に入らないことをすると、すぐカッとなり怒鳴ったり物を投げたりするので、児童相談所へ相談し、それはカウンセリングの必要がありますね。と言われてから通っています。
カウンセリングには通っていますが、診察では投薬もされていませんし、家族には内容もどんな感じなのかも教えてもらえませんし、私的にはモヤモヤするだけです。

詳しい方がおられましたら、具体的なこととか教えて頂きたいです🙇

コメント

旦那さんとは別で直接話を聞きに行くのがいいのかなと思います💡

• あや

あや

教えてもらえるんですかね?😭今個人情報とか厳しいのでどうなんだろと思ってるんですが💦

• 8月14日

退会ユーザー

とりあえずその旨、電話できいてみて守秘義務でダメだと言われたら…それ以上踏み込めないですよね💦💦

• 8月14日
  • あや

あや

そうなんです💦皆家族の人とかはどうしてるのかなーと思います😰

• 8月14日
かいり

知ってる限りになってしまいますが💦

診察で処方されてません
と書いてありますが、
医者の診察にも受けてるのでしょうか??

カウンセリングが臨床心理士によるものでしたら
医者ではないので
薬の処方もできませんし
診断書などは書けません。

• あや

あや

医者の診察も受けています。その診察を定期的に受けないとカウンセリングも受けれない病院のようです。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

カウンセリングで変われるのは、認知行動療法が有効な人だと思いますよ。ご主人自身が、子どもにかっとなったりすることにこまってなければ、カウンセリングで話題にしなければフォーカスは違うところにあてられてしまいます。

• あや

あや

自分の悪いところはわかっていると思うのですが、衝動がおさえられないようです。
    カウンセリングって相談するだけで、カウンセラーは絶対否定しないと聞きますが、それでどう改善していくものなんでしょうか?実際何も変化を感じませんし。。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

否定してもなにも改善しません。非難、批判は受けとる側がネガティブに捉えるので全く無意味なので。
    改善するのは、カウンセラーの力ではなくて『どこに問題があったのか』を『自分で認知する力』を整理するポイントにあるので、自分の力に委ねられます。
    ご主人が変わる気持ちがあればいいのですが、なければ効果はむなしく変わりません。ただ、時間をかけて気づくことはあります。

• 8月15日
  • あや

あや

気付いたとしてそれを抑える力がなければむなしく終わるのでしょうか?
    そこで初めて投薬となるのでしょうか?💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。薬で抑えられればいいですけど、たとえばADHDなどがベースにあれば特性なので難しかったりもしますよ。

• 8月15日
  • あや

あや

その診断はもちろん診察でおりますよね?
    やっぱり病院の現時点での考えを聞きに行くのが一番ですかね?守秘義務で教えてもらえない可能性もありますが…

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんそうですね。デリケートなので、奥さんを前に診断はしらされるかわかりませんが、主体はご主人なので奥さんメインではないとこもありますからね。

• 8月15日