※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっぴ
ココロ・悩み

自閉症の娘がいて、保育園と療育を受けている。マイホーム建設で悩んでおり、学区内と外の選択で迷っている。学区内は娘にとってスムーズだが、親は学区外が希望。どちらを選ぶべきか。

皆さんならどうしますか?
いいねともし良ければご意見ください。

自閉症、軽度知的障害の年少の娘がいます。
今は保育園と療育を併用しています。

マイホームを建てるにあたり悩んでいます。

A.
賃貸アパートで今住んでいる地域
家を建てるならここがいいと思っている
娘の保育園は学区外
娘の保育園から2〜3人は一緒かも?

B.
娘の保育園は学区内
娘の保育園からはほぼここの地域の小学校
あまり住みたくはないが悪いわけではない

娘はおそらく支援級に在籍するだろうと考えています。
小学校の規模はAもBも同じくらいで
支援級も地域の支援員さん?が言うには支援に差はない

中学校はAが500人規模
Bが300人くらいです。

娘に障害が無ければAに家を建てていたと思います。
でも自閉症でコミニュケーションが上手では無くお友達関係が心配で、、
1歳から保育園に通っていて、今の保育園を卒園しようと思っているのでこのまま学区内に家を建てた方が娘的にはスムーズにいくかなと思っています。
でもAに建てたかったなという親のわがままでモヤモヤしてしまいマイホーム計画が中々進みません…

皆さんならAとBどちらにしますか?

コメント

くまっぴ

Aにする   

くまっぴ

Bにする   

家を建てるのはもう少し先になりますが?
どちらも支援級に差がないのであれば
年長になって来年就学ってなった時にどっちの学校がお子さんに合ってるか、学校に問い合わせてお子さんを連れて学校内の見学や運動会などの見学に行くのをお勧めします。

このままいけば必然的に校区内、
近隣校選択で近くの学校に行ける可能性もありはします。
けどその選択するにはそんなに時間ありません。
年長になると教員委員会との面談やらで就学支援相談、早々にあります。

私の2人の子も発達に問題抱えていて、息子の時は何校か見学に行きましたが

個々で子供の反応全く違いましたし

元々そのまま行けば息子は校区内だった学校から
今息子のいる学校へ転校してきた、子ども園で同じクラスの子もいました。

園生活&学校、ガラリと環境変わります。
マイホームもかなり大きな買い物ですし、たてて後にお子さんが学校いきしぶりあっては、お子さんも、くまっぴさんも、ものすごく苦しむと思います

なるべくお子さんに合った学校をお探しになった上で、購入かなと思いました

• くまっぴ

くまっぴ

コメントありがとうございます。遅くなってしまいましたすみません💦
    主人の仕事の関係やらで年長まで待てるか…という感じです😣本来なら今年中に建てたいと言われていましたが、私が決められずにいます。
    娘のことを思えば結絆さんの言う通り年長まで待って見学に行ってからがいいと思いますが現実無理かもしれません😭
    主人にもう一度話してますが、男の人ってそこまで先のこと考えてないっていうか…
    気にしすぎだと言われそうな気がします😵‍💫いつも言われるので💦
    考えなきゃいけないことがあり過ぎてパンクしそうです💦
    こういうことで悩むなんて思ってもみなかったです😢

• 8月15日
ドレミファ♪

コメント失礼します
うちも似たようなコがいます
うちはマンション買ってしまったので動けないですが

保育園にいかれてるならくまっぴさんは働いてる感じですかね❓️
支援級の下調べもそうですがその後のデイサービスも調べてますか❓️
うちの地域は子供が多くデイサービスがかなり埋まってます

そして私の身内にも出産前に家を買った従姉妹がいるのですが障害があり家を持ってる地域で 支援がとても薄く小学校上がるタイミングで賃貸で支援がしっかりしてる所に引っ越しました
家の前が短期のデイサービス
学校終わったあと送迎つきのデイサービスのある所に引っ越しましたのでかなり生活が楽になったそうです

もしお仕事されてるならその後預ける先も見て考えてみるといいと思います

• くまっぴ

くまっぴ

コメントありがとうございます。遅くなってしまいすみません💦
    今は働いていますが小学校に入学するタイミングで辞めようと考えています😣
    デイサービスって働いていなくても行けますよね?
    あまりデイサービス自体よく分かっていなくて…今行ってる療育の先生が詳しそうなので聞いてみようと思います‼︎

• 8月15日
k

私も支援級の子供がいます。

私自身、出産前にマンションを購入済みなのですが、学校がかなり遠方で失敗しました。

それをいうなら、近くに買えば…と思うかもしれませんが、その先の中学や更にその先の進学校、また勤め先。

成長と共に通う場所も変わってくるので、その時その時の近くに移動出来るような賃貸もいいのかな、と思います。

• くまっぴ

くまっぴ

コメントありがとうございます。遅くなってしまいすみません💦
    一応、小学校中学校までは考えていますがその先はなかなか想像しずらく難しいですね😣田舎なので免許とらなきゃかなり不便な地域です💧
    賃貸の方が人付き合いも楽だしいいですよね😊ただやっぱり持ち家欲しいですね😆💦

• 8月15日