※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳記録。お盆休みを利用して、生後8ヶ月(まもなく9ヶ月)夜間断…

夜間断乳記録★

お盆休みを利用して、生後8ヶ月(まもなく9ヶ月)夜間断乳をはじめました。
元々、夜中は3、4回起きておっぱい飲むまでギャン泣きでした。寝かしつけも最近はおっぱいないと寝れなくなってました。

私と8ヶ月のあかちゃんが2階で、夫と上の子が1階で寝ます。

①日目
朝から、「今日の夜からおっぱい朝までバイバイだよ〜」
と何度も言いました。
察してるのか、一日中グズグズでした(笑)
寝る前のおっぱいをリビングでたっぷりと。(あげない方がいいという話もありますが、私は寝る前はあげる派です)
布団へ行くと、ころっと寝ました😳
そして次起きたのは2時!ギャン泣きだったので、その間は少しだけ抱っこして安心させたり、お茶を飲ませました。
すると20分くらい泣いて、またころっと寝ました。
そして7時ごろ私が目が覚めて時計見てびっくり。
しかもまだ子どもは爆睡。笑
起こして、離乳食食べさせて、授乳しました。
1日目から優秀で泣きそうでした。
そして日中の朝寝も昼寝も布団に行くところっと自分で寝てくれて、これまた感動。

②日目
同じく、寝る前の授乳をリビングでたっぷりと。
そしと布団へ行くところっと寝ました。
23時半ごろ、あまりにも邪魔なところで寝てたので動かしたら失敗して(笑)、起こしちゃいました。
でも2分くらい泣いてまた寝ました。
1時半ごろ、同じく2分くらい泣いて、また寝ました。
10分後また同じように1分くらい泣いたけどまたすぐ寝ました。
6時ごろまた1分くらい泣いて、またすぐ寝ました。
起きたら8時で私もびっくりです😳
また、離乳食食べて、グズグズだったので授乳して満足そうでした!

昨晩より、起きる回数は増えましたが、泣く時間は圧倒的に短くなり、抱っこしたりお茶飲ませなくてもすぐ寝てくれました。

まだまだ朝までぐっすりには道のり長そうですが、いい感じに進められているかなと思います。

以上、たった2日ですが、夜間断乳レポでした😊

コメント