※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nohurry
子育て・グッズ

子供の就寝時間が遅いため、早く寝かせる方法や夕方の流れについてアドバイスをお願いします。

2・3歳〜幼児を夜9時までに寝かしつけられている素晴らしいママさん!アドバイスお願いします🙏🙏🙏

今の就寝は午後9時半〜10時になってしまっています💦かといって朝は朝で結構早く(6時〜半位)に起きてます💦明らかに睡眠時間が短めなので心配で、もう少し早く寝てほしいので流れを変えようと考えています😭

毎日大体このスケジュールです🌈
17:30- 晩ごはんの準備
18:30- 晩ごはん
19:30- お風呂(一人ずつ)
20:30- 本読み
21:00- お布団に入る

ご飯を食べると体が汚れるのでご飯→お風呂の
流れでしたが、早く寝るため、
お風呂→ご飯に変えようと考えています。
実は朝だけおっぱいタイムがまだあります💦
これも睡眠が短い理由かもしれないので
早く辞めないとと思いつつ、号泣になるので
私がしんどくてやめれていないです🤔

みなさんの夕方の簡単な流れ、
より
長く寝てもらうテクニック等なんでも
お聞かせ願います🙏

ちなみに双子で一人の女の子が明らかに睡眠時間が短く早く起きてしまうため、物音で男の子も起きてしまうことが多いです😨

コメントお待ちしております🌱

コメント

はじめてのママリ

就寝19時です😊

お風呂上がったらそのまま就寝してはどうですか?
その方がすんなり睡眠に入れますよ!

17時半 夕飯
18時半 お風呂
19時 就寝でずっとやってます🙌

  • nohurry

    nohurry

    就寝19時ですか!
    凄いですね👏👏👏
    朝は何時位に起きますか?

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

平日は保育園迎えて18時に家つくんですが、
18:30までにお風呂
18:30~19時過ぎまで夜ご飯
20時には寝室に入り21時には寝てます!
卒乳はしてますが、未だに夜泣きがあります!
朝は5~6時に起きてきます!
休日もこんな感じでなるべく20時には寝室に来れるように頑張ってます💪🏾

  • nohurry

    nohurry

    コメントありがとうございます🌈
    そうですか!
    やはり20時には寝室に入るようにしないといけないですね💦起きるのもやはり早いですね💦
    夜泣きは赤ちゃんによる性格もありそうですよね。うちも大分減りましたが、たまに泣いて起きます。私が隣でギュとすればすぐにまた寝ますが🌱

    • 8月14日
eee

5歳3歳2歳育ててます☺️

17時お風呂
17時45分夜ご飯
19時半布団に入ります◎
20時までに就寝ってかんじです✨

3人とも幼稚園に通っているので日中は動きっぱなしで早く寝てくれるのもあるかもしれません😂
平日がこのリズムなので土日も同じ様にしています😊
昼寝すると夜から寝るのが遅くなるのでさせないように遊んでます🤣

  • nohurry

    nohurry

    コメントありがとうございます!
    19時半にお布団!なるほど。
    全てをかなり早める必要がありそうです🤔
    2歳のお子様も昼寝がないんですね?
    私も保育園に送ってるのですが昼寝がたっぷりあるのでその分遅い気もします😂
    土日は昼寝が遅くなったり、昼寝してくれなかったりですが、結局早く寝てくれないですね🥲
    沢山歩かせているつもりなのですが😂
    やはり布団に入る時間を早めないといけないようです🙏

    • 8月14日
  • eee

    eee

    満3クラスで幼稚園なのでお昼寝なくて体力がいります😂
    よく夕飯中に寝てしまうので必ずお風呂を先にしています!
    保育園でお昼寝していると夜なかなか早く寝れないですよね😭友人の子どももそうで困ってました😭

    • 8月14日
  • nohurry

    nohurry

    確かに夕食中にうとうとし始める事あります💦
    お風呂を先にされているのですね!一度お風呂先のパターンも試していこうと思います🌈
    ありがとうございました☺️

    • 8月17日
ママリ🔰

うちは18時にご飯
19時にお風呂
19時50分頃から絵本読んで
20時過ぎには布団に入ります!
それでも寝ないときは21時過ぎに寝ることもありますが💦

2歳半近いなら2人まとめてお風呂に入れることは難しいですか?
双子ちゃんの大変さは私には分からないので申し訳ないのですが。

  • nohurry

    nohurry

    お返事大変遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!
    昔一人ずつしか入れれなかった流れで今も一人ずつ入れてます💦確かに二人同時の方が効率良いですよね〜👍お風呂の時間が唯一母子一対一の時間なので必要だと思ってたのですが、実際はパパっと終わらせているので意味がないかもしれません🤣
    考えてみます!アドバイスありがとうございます😊

    • 8月17日
にゃん

うちは
17時30分に夕ご飯
18時30分にお風呂
20時まで遊ぶ時間

20時に真っ暗にしてお布団入ります。
21時までには寝てるかな。

保育園でお昼寝してくると
なかなか寝ないですが
お休みでお昼寝しないと19時には寝ちゃいます😁

  • nohurry

    nohurry

    お返事大変遅くなりました🙏コメントありがとうございます!
    まずは8時にはお布団に入る、から私も始めたいと思います😄
    週末昼寝してくれないですよね💦その代わりに早く寝てくれるんですね!
    私もにゃんさんのように早めに寝ても大丈夫な流れを作らないといけませんね🙏
    17時半に夕ご飯はまだお腹減ってなさそうですが😅
    習慣づければ大丈夫かな?
    アドバイスありがとうございました🌈

    • 8月17日
ママリ

ご飯→お風呂、お風呂→ご飯とその日によって違いますが、17時過ぎにはどちらかをして18時半には残りのどちらかをして、19時半にお布団入ります!

20時くらいには寝てて遅くても20時半です💤
全体的に時間を早めないと寝る時間早くならないかなと思います💦
双子ちゃんで倍大変そうですが😭😭

  • nohurry

    nohurry

    お返事大変遅くなりました💦コメントありがとうございます!
    なるほどなるほど。みなさん晩ごはん早いですね。きっと、温めたらすぐに出せる状態に晩ごはんを用意されているんでしょうね。みなさん手際が良い😅
    20時には寝てくれる!理想ですね😍
    やはり起床は早いでしょうか?

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    16時くらいから用意始めるので、そんなに手際良くないです😂
    起きるのは早くて6時過ぎで、遅い日は7時過ぎます😃

    • 8月17日
deleted user

うちは保育園から18時に帰ってきます。
18時半~19時まで夕食
食べ終わり次第19時すぎからお風呂

20時半就寝で、21時には寝ています。

  • nohurry

    nohurry

    お返事ありがとうございます!コメント遅くなりました🙏
    双子ちゃんもいらっしゃるんですか?素晴らしい🌈
    お姉ちゃん達がお世話焼いたりしてくれます?
    私は初めての子育て+双子なので上手く手抜きも出来ずに不器用丸出しで子育てしてます。
    四姉妹ママさんは手際良いんでしょうね。尊敬します🌱
    まずは30分ずつ早めていきたいと思います🙏

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下が双子ですよ( ¨̮ )
    上の二人は手伝ってくれます!
    お風呂1人ずつってなってますが一緒に入れないんですか?
    うちも上の子のはいますが双子は初めてですし手抜きという手抜きは出来てないですよ😊
    手際もよくはないと思います!

    • 8月17日
  • nohurry

    nohurry

    4人姉妹、いいですね☺️
    大変失礼しました。勿論手抜きはされてないですよね💦
    大体のママさん達は何人目かになるとポイントが分かっているからおおらかに見れる、どう動けば良いか分かっているという印象がありまして🌈
    私の周りでお風呂で事故があったことがあり、浴槽の構造の問題もありで無理して二人入れるのはやめようと、小さい頃からの習慣でここまで来てしまいました🤣
    あと母子一対一の唯一の時間を大切にしたいな、という理由もあります🌱
    おっしゃる通り効率が非常に悪いので(笑)大分大きくもなってきたのでそろそろ卒業しても良いかな、とは思ってます😂

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    違うんですよ!手抜きはしていますが上手くできているのかが謎な感じですね😊
    確かに子供が複数いれば初めての子育ての方よりは少しはわかっている分違うかもしれないですね✨
    nohurryさんは初産で一気に2人だから大変ですよね!!
    じゃあ1人洗っている間もう1人は1人っきりですか?
    確かに事故は怖いですけど2歳半になればまた小さい時とは違うと思いますが色々考えてされてるようなので( ¨̮ )
    一緒に入れば時間かなり短縮できるかなと思ったんですが😊でももうちょい大きくなると異性だからダメなのかな💦

    • 8月17日