※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてじゃないママリ
家族・旦那

公正証書を作成したことある方に質問です!つい最近、旦那とトラブルがあ…

公正証書を作成したことある方に質問です!

つい最近、旦那とトラブルがあり離婚しようかと思っています。
反省し始めたので様子を見ようかとも思っています。

でも、次はない!ということを戒めるために

離婚届と公正証書は、次何かあった時にすぐに提出できるようにしたいなと思っています。

そこで、
公正証書をつくりに行って持って帰ってこれるのか?
時間が経っても提出可能なのか?

疑問に思いました。
わかる方いらっしゃったら教えて頂きたいです❣️

コメント

はじめてのママリ🔰

公正証書は作りに行き、最終的に2人でサインして持って帰ってくることになります!公正証書には何を記載するおつもりでしょうか?離婚した際の養育費ですか?

  • 初めてじゃないママリ

    初めてじゃないママリ

    サインして持って帰るんですね!
    まだ何を記載するかは決まってないのですが、養育費のことは絶対に記載します‼️

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

離婚をしない前提での公正証書は作れない可能性あり。
公正証書は離婚してからの
養育費など、決めたことを記してるものです。



離婚をするために公正証書をつくったけど、
結果離婚しなかったなどは
あると思います。


離婚届を書いて持っておくのはいいと思います。

それならば
公正証書ではなく、
誓約書を書いておくのがいいと思います。

  • 初めてじゃないママリ

    初めてじゃないママリ


    そうなんですね…
    結果、離婚しなかったというのはあるんですね💡

    離婚届のみ書いてもらうのは簡単ですが、離婚したい時に離婚届だけ先に出してしまうと契約書の場合は養育費を払ってもらえない時は裁判などおこしても不利になる可能性があるので、
    離婚する場合は、公正証書は作ったほうが良いと言われました。

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚する場合はですよ!
    離婚をしない場合は作れないと思います!

    • 8月14日
のんの

他の方もおっしゃるとおり、離婚しないのに作れない可能性が高いです。
また、記載する内容(養育費や財産分与、慰謝料の金額)によって変動しますが公正証書の作成は数万かかりますよ😫

  • 初めてじゃないママリ

    初めてじゃないママリ

    数万かかるんですね😳
    ありがとうございます!
    離婚する場合はつくりにいきますね!

    • 8月14日