※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐿
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子が離乳食をあまり食べず、便秘が続いており、育児が大変で悩んでいます。周りの人と比べて余計に辛く感じているようです。

生後8ヶ月半の息子がいます。
最近育児がすごくしんどいです😭😭😭
もともと離乳食はあまり食べてなかったけど
標準より少ない量を完食できる時もあったりで
基本手作りなのですごくやりがいもでてきてたのに
最近5口食べれたらいい方ってくらい食べなくなって
椅子にも座らない、全部はたかれて飛び散るし
発狂するし抱っこがいいってギャン泣きするし…
卵アレルギーがわかってからご飯も考えて作ってるのに
よく口の周りや手が赤くなってるし
便通よかったのにここ1ヶ月ほど便秘が続いてて
週1.2回病院行って浣腸してもらってて
マルツエキスもらったのに全く効果ないし
後追い酷くなって一人遊びすることも
ほとんどなくなってなにもかも悩まされて
ほんとにしんどいーーー😭
便秘対策も家でしてるし離乳食もいろいろ考えて
食べてくれるよーにしてるのになにも
よくならんくてもー泣きそう😭😭😭
いずれ食べるよーになる、いずれ便通よくなる!って
ゆわれるけどわかっとるけど今なんとか
できることをしてあげたいから悩むのにー。

周りはここまで育児大変じゃなかったって人が多くて
余計になんで?って思ってしまいます。
何か一つでもいい方向にいってほしいのに…
子どもにイラッとしてしまう、怒ってしまう、
旦那にもめっちゃ八つ当たりしてしまう自分が嫌です。

こんな話してすいません、見てくれた方
ありがとうございます🥲

コメント

はち

今まで食べてくれてたのに食べなくなったってなるの、心配ですし不安ですよね。
私も娘が1歳前頃から突然食べなくなってしまって悩みました。
それまではなんでもパクパク食べてくれたのに、どこからか?フルーツとチーズと肉・魚しか食べてくれなくなりました。
ご飯もパンもうどんもスパゲティも食べてくれない。
炭水化物全滅…どうしたら?!
とすごく悩んで、保健士さんとか健診の時の栄養相談で相談しても、教科書通りの事しか言ってくれない&まるで私が悪いみたいに言われる。
私だって努力してるわ!!ってイライラしてました。

私はもう、途中で頑張るのやめました😅
せんべい→原料米!
ボーロ→小麦!
炭水化物!
野菜→フルーツとブレンドされたジュレやゼリー!ベジたべるはもう野菜とカウント!

うちの子も便秘なんですが、もうどうしようもないのでフルーツ食べさせて出てくれたら良いなぁ…水分はたくさん取れるように…あとはお腹のマッサージ…みたいな感じでした。

全然参考にならないかも…すいません。。。
でも、きっともうたくさん頑張ってると思うので、ちょっと手抜きしてもいいと思います☺️
もう無理ーって時はちょっと楽して、あ、頑張れそうって日は出来ることしてみようって感じで…どうでしょうか💦

  • 🐿

    🐿

    コメントありがとうございます(><)

    ほんと上手くいかなすぎるとしんどいですね😭
    でも共感していただけるのが1番心救われます🥲♡
    そーなっちゃいますよね、私もせんべいもたしてると一瞬機嫌いいのでせんべいたべながらって今なってます😅
    フルーツもバナナをいろいろな味に変えてあげたりりんごにしたりしてるんですけど1口で終わるんです😭
    マッサージも効果なし、浣腸も大泣き。ほんとどーしたらいいのやら…

    はちさんもいろいろ苦労されてきてるんですよね、いろいろな方法教えていただいてありがとうございます😊
    もー離乳食1回食にしよーかなとかも思ってましたw
    手抜いてるつもりだけどもっと楽できる方法考えてみます!
    ありがとうございました☺️

    • 8月14日
ママリ

毎日お疲れ様です😭
離乳食、いろいろ考えて手作りされていて、すごいです🥺✨

上の子はすごく食べムラがあって、手作りも頑張っていたので、まさち8ヶ月頃!かなり悩みました😢💦

下の子は...私が手抜きをしていて、すみませんご参考にならなかったらいけないのですが😭

干し芋
ベビーダノン
コープのうらごしコーン

が便通に効く上に自分も楽なので
助かっています🥺
準備に時間がかかっていないと、食べなくても
まあいっか✨と思えるというのもあって😅💦

また食べる時期&一人遊びができる時期もくると思うので👀
いまは、後追いで料理もままならないし!と、少しだけ離乳食の準備をお休みするときがあってもいいかもです☆

  • 🐿

    🐿

    コメントありがとうございます☆
    もともと離乳食作るのが楽しくて手作り続けてたけど最近は苦痛なのでちょっと市販に頼ってみよーかなって思い始めましたwww

    ベビーダノンってなんですか?すいません、わからなくて(><)

    Yukiさんも苦労されてるんですね、共感嬉しいです、ありがとうございます🥲🥲🥲
    8ヶ月ってやっぱり悩み始めるんですかね?
    ちょっと自分を甘やかしてみよーかな…
    いろいろアドバイスありがとうございます☆

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ


    ベビーダノン、表示では6ヶ月〜OKとなっているヨーグルトです😀
    うちの子は卵と乳製品アレルギー疑いがあったので、8ヶ月、しかも小児科に行く日の朝にデビューしました😅
    口の周りが赤くなってしまうのですが
    アレルギー専門医から、(うちの子の数値だと)除去ではなく少しずつ食べて様子をみよう、とのことで 
    時々あげています🥺
    味はすごく好きなようで食べがいいです🤭→その後の便通すごいです(笑)

    ほんと悩みますよね😭
    8ヶ月ごろ大変すぎて
    育児だんだん楽になるよって言われていたのに嘘つきー!って思いましたもん😱💦
    自分を甘やかしつつすすみましょう〜😭

    • 8月14日
  • 🐿

    🐿

    アレルギーあるといろいろ神経質になりますよね(><)
    うちは卵アレルギーのため、今たまごボーロ1粒の1/4を週3回の挑戦をしてる途中です⚡️
    ベビーダノンちょっと試してみます!
    写真までありがとうございます♡

    ほんと楽になるどころかどんどん目が離せなくなって大変になってきてます😭😭😭

    ほんとにいろいろ聞いていただいて教えてくれてありがとうございました☺️

    • 8月14日
ママリ

まさに が まさち になっていました すみませんm(_ _)m💦

deleted user

毎日おつかれさまです🙇🏼‍♀️💜
私もめちゃくちゃ離乳食で悩んでる
のでついコメントしちゃいました。
🐿さん、尊敬します。
卵アレルギーという事がお子さん
分かってそれは人一倍?比べることで
はないけど大変やと思います😢
それに便秘も💩
私は🐿さんのように私の息子は
生後8ヶ月で便秘でもないしまだ
🥚試せてなくてアレルギー有るか
無いかわかりませんが💦💦
私も離乳食悩んでます…🤔💭
生後6ヶ月から開始し早々2週目から
ベーっと出すようになりその次の日か
ら嫌がり口開けなくなりお粥もダメに
なり私も頑なになってしまい、終了せ
ず「なんで?なんで食べてくれへん
の😫」と頑張って泣き止ましたりして
あげてました。。。。
食べてくれることは無いのに。
そりゃあーーー食べることが嫌いにな
りますよね。それで2週間お休みしまし
た。生後7ヶ月過ぎからまた開始して
あ!にんじん🥕さつまいもなど食べて
くれるようになった!と思ったらしら
す試してからギャン泣きで🤦🏼‍♀️
その日以来座ることも大泣きで(笑)
もう私もお手上げです。
温度、食感?粒?全部試したのに。
形態上げようと思ったけど少しでも
粒感あるとだめやからペーストから
進まへんし食材も試せてないし。。。
ほぼ8ヶ月なるまでたべてません。
もう、少しでも嫌がったら終了しよ♥️
て決めてから楽になりました(笑)
といっても今日の午前中トイレこもっ
て泣きましたが1人で爆笑
ご飯頑張って夜中に作り置きして
今日こそ!どうかなと思って出したら
手でスプーンあげてる私の手をバチン
と跳ね除けられぐちゃぐちゃになるし
全部要らんてゆってほかすことに
なるし毎日💦💦💦
みんなと比べてしまうし。
こんな食べてなくて栄養大丈夫なん?
でも元気やしミルクも飲むから大丈夫
かな。。とかもう不安定すぎで爆笑
もぐもぐ期がいつかもわからず。
しかもパン粥も嫌がるので。。。
パンのフワフワのところ小さいの
あげたら悦んで食べてくれて
「え?いまカミカミ期?」でも全然今
まで食べてきてないしこれ、急に固形
あげたらあかん?
でも食べれてるし歯も2本だけ。。🦷
でももう食べてくれるならいい?
ておもったり。。。
そりゃあ教科書的にはアカンのかも
しれへんけど、、、
頭ではいつか食べるようになる
大丈夫。て思ってても焦っちゃう?
周りと比べちゃうし😫😫😫
自分嫌になるし。
離乳食の時間いやすぎてもう。。。
おなじ悩み?似たような悩みの方が
いてくださるだけで私は頑張ろうと
思えました。
でも頑張れませんが(笑)
食べないんやったらいいや!で
いこうとおもいます(笑)
わたし、応援してます🧡
お互い気楽に行きましょうね🧡

  • 🐿

    🐿

    下にコメントしてしまいました😅

    • 8月14日
ゆうちゃぴ

毎日お疲れ様です!
うちも同じくらいの息子がいまして、離乳食はあまり食べる方でなくここ2ヶ月ほど体重が増えてません😭

ただ最近少しずつですが、食べるようになってきました!
そのときに試したことを共有したいと思います☺️
(友人からの受け売りですが笑)

①つかみ食べ用の野菜スティックを出してみる
→8ヶ月初期の時に試しました!
「早いかな?」と思いましたが興味を持ってくれて、飲み込むまではなくても手で掴んで口元まで運んでました!
すると、食に意欲が出てきたのか、椅子に座ると机バンバンで催促されるように!
5分しか集中力は保ちませんがそのときは②を試しました。

②食べる場所を機嫌によって変えてみる
→ベビー用のハイチェア
 膝の上
 床(笑)
と第三形態まで(心の)準備し、食事に臨みました笑
それぞれの場所での集中力が5分くらい保つようになり合計15分間は食べてくれるので、食べられる量が少し増えました!

うちの場合はまず食への興味を持ってもらうことが重要だったみたいです!
量は教科書通りにはなりませんが、まぁ食べてくれるだけいいかな、、食べない分はミルクや母乳で補お〜って感じでやってます😊

参考になれば幸いです。
お互い頑張りましょうね!!

  • 🐿

    🐿

    コメントありがとうございます☆
    アドバイスありがとうございます☆
    似たような事はやってるので
    もーすこし+にできるよーに考えてみますね😊

    • 8月14日
🐿

コメントありがとうございます☆

離乳食での悩み、状況が全く同じです😭
少しでも食べて欲しくて私もあの手この手で食べさせて飛び散るし泣き叫ばれるしほんとしんどいですよね。
試行錯誤してもひどくなるばっかりでイライラするし怒っちゃうし悪循環になりますよね。
私ももーほんと子どもがあの瞬間可愛くないなって思うよーになってしまってきててやばいなって昨日思いました😅
頑張って作るのにはたかれてほぼ食べずに散らかるだけちらかって処理して、こっちまでまあいっかって気持ちと不安とイライラでわけわからんなりますよねー笑
全く一緒です!
うちの子も私の茶碗の米は食べるのに自分のはたべない!笑

一緒にのりきりましょうね、
またこーやって話せたら嬉しいです♡
共感できる方がいるのってすごく心強いですね😊

はじめてのママリ🔰

こんばんわ!

私も昔同じように悩んでたのでコメントします(^-^)

今は、もう6才の男の子になりましたが。
まー、離乳食座って食べませんでした!高めの椅子から落ちたことも何度か。。。
すごく食べさせるの大変だった記憶があります。

結論からいうと、歳と共に勝手に成長しますし!あまり頑張りすぎないで下さいね(^-^)

食べなくてツラいときは市販のものを活用したっていいと思いますよ♪
なんならすごく手を込めて頑張ってた1人目より市販のものをバンバンあげてた2人目の方がよく食べてました笑

頑張った手作りを食べてくれないむなしさってほんと母にしか分からない苦しみですよね。。。

あまり頑張りすぎないで!
全然座ってないから、うちはもう立食パーティーでしたよ。後ろから追いかけて食べさせてました~(^-^)

  • 🐿

    🐿

    コメントありがとうございます☆

    手をかけてない2人目の方が育てやすいってよく聞きます笑
    ほんと不思議ですよね、手をかければかけるほど上手くいかない…🥲
    今まさにスプーンもって追いかけてあげてます😂笑
    そーですよね、抜けるとこ抜いてがんばります⚡️

    ほんと母になって母の大変さ、気持ちが痛いくらいわかりましたw

    アドバイスや励ましありがとうございます☆

    • 8月15日