※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー🔰
住まい

滋賀県の瀬田駅・石山駅から徒歩15分以内で山が見える地域はありますか?…

滋賀県の瀬田駅・石山駅から徒歩15分以内で山が見える地域はありますか?

大津市に引越予定なのですが、大津京・石山・瀬田のどこに住むか悩んでます。

山の景色が好きなので大津京を候補に入れてますが、瀬田や石山の景観はどうでしょうか?一度も訪れたことがないので、ご存じの方がいれば教えて頂きたいです。

コメント

瀬田も石山も見ようと思えば見えますよ😊

瀬田の方が見える気がします。
実家は大津京です。

• まー🔰

まー🔰

ありがとうございます(*^^*)

瀬田も石山も見えるんですね!
    グーグルマップで見ても全然見えなくて、山はないと思ってました!

ご実家が大津京とのことですが
    自分が育った環境で子育てしたいと思いますか?(*^^*)

• 8月14日

退会ユーザー

大津京なら子育てしたいですね😊
    大津駅にも別荘がありますが、そちらは街中すぎて逆に不便です。

石山や瀬田は京都に行くにも少し時間かかりますが、大津京は2駅です。
    特に瀬田は普通しか止まらないから少し不便です。

• 8月14日
  • まー🔰

まー🔰

子育てしたいと聞けて安心しました!山並みが見える大津京を選ぶか、無難に人気の瀬田(石山)に住むか悩んでました😂

別荘もあるなんて羨ましい!!

瀬田は何となく土地の割高感があります💦賃貸多くて安い地域なのに、、、草津の地価上昇に押し上げられて高くなってそうです😭それでも住むべき町なのか?土地勘がないので分からず(笑)

ご丁寧にありがとうございました!

• 8月14日

退会ユーザー

大津京は近江神宮や皇子山公園があって、私は女でしたが虫取りとかしに行きました😊

イオンなどのショッピングセンターもあるし、実家が羨ましくなります。

• 8月14日
  • まー🔰

まー🔰

虫取り!活発でいいですね!
    私も地元が石川県で虫取りやセミの抜け殻集めて育ちました(笑)

大学で関西に来てからは、湖西線の景色を眺めて帰省してるので、大津京だけは景観が分かります🤗

実家より辺鄙な場所に嫁ぐと羨ましくなりますよね🤣

• 8月14日
ゆき

転勤で昨年末、富山から滋賀に来ました。互いの仕事の通勤の都合やいい部屋が見つかったので石山(石山駅は新快速がとまる)にしました。
石山からも山は見えるし、滋賀は結構山はあるイメージです。

大津京の方にたまに買い物に行ったりしますが、色々店が揃っていてこちらのが住みやすいかもと思ったりします。

• まー🔰

まー🔰

ありがとうございます!
    やはり石山からでも山は見えるんですね!新快速がとまるし、瀬田に住むと石山いいなーとなりそうです(笑)

ただ、調べたところA+でも駅周辺の保育園に入りにくいのではないか?と思い、決めかねています。

ブランチ大津京の雰囲気も好きで大津京も住みやすそうですよね!

• 8月14日
  • ゆき

ゆき

保育園問題!あると思います。

うちは駅周辺ではないですが、私もA+で1月から入所希望しましたが、上が2月、下が4月からしか入れませんでした。(第二希望の場所)
    ただ少し遠ければ、新設の保育園などは空きがありましたし、まーさんは、全て候補が大津市だから先に大津市に確認するのもありかと。
    そういえば、最初は幼稚園なら近くに空きがあると勧められました。
    東レなど大企業もあり以外と転勤族が多い気がしてます。
    結局、息子たちはこども園になりましたが、たまに(年長なのに)新しい子が入ってきたりしてます。

ブランチ大津京いいですね💕

• 8月14日
  • ゆき

ゆき

そういえば、私も瀬田駅周辺と石山で物件みましたが、瀬田駅周辺は人通りが多い、車も多いこと、小学校まで15分以上(大人な足で)かかりそうということから諦めました。なにかの参考になれば、、、

実際周辺を歩いてみての個人的感想です。。
    住んでみないとわかりませんが、美味しいパン屋さんもあったし、こどもも多そうですし、
    かなり便利そうな場所でしたが

• 8月14日
  • まー🔰

まー🔰

やはり駅周辺は厳しいですか、、、
    京都勤務なので駅周辺の保育園にいれたいのですが、難しそうですね💦

転勤族が多いのは新しい情報でした!ありがとうございます(*^^*)

• 8月14日
  • まー🔰

まー🔰

通行量が多いのは気になりますね😂また小学校の距離も15分は辛いです💦ちょうどよい立地の物件がなければ、瀬田は諦めようと思います。

パン屋!重要です💕
    お友達が沢山出来そうなのも嬉しいですね!

• 8月14日
  • ゆき

ゆき

旦那は電車通勤です。
    徒歩15分圏内で物件を探してましたが、よかった物件はそれ以上かかるところでした。
    旦那は電動自転車を使って駅の近くの駐輪場を使ってます。月極は半年待ち?らしいですが、リモートもあるので、1日110円で留めてます。
    道には結構、こども乗せてる電動自転車の人をみかけます。

転勤族が多いは不動産やさんが言ってました。
    ご参考までに。

• 8月14日
  • まー🔰

まー🔰

距離と間取り、悩むところですよね😅次に住む土地でゆくゆくは戸建てを買う予定なので、悩みます😭

月極半年待ちなんですね💦
    安易に停めれると思ってました😂

石川育ちの私にとって
    山と温泉はかかせません(笑)
    富山育ちのゆきさんも
    滋賀は住みやすいですか?

• 8月14日
  • ゆき

ゆき

まーさんは転勤族ですか?
    私は転勤族で四国→富山→滋賀です。
    私は富山は五年住みましたが、子育てしやすくてよかったです❤️
    雪が大変だったので、大津市は積もらなくて嬉しい😭
    けど、意外に寒いです。
    うちも永住の地を滋賀にしたいけど、まだ日が浅いので迷い中です。
    ちなみに、私の職場は意外と県外出身の方多いです。

• 8月14日
  • まー🔰

まー🔰

転勤族ではありません😌
    地元は四国なんですね!四国は友人が数人いますが大好きな地域です❤(山と温泉があるのでw)

北陸は子育てしやすいですよね!
    遊ぶ場所も多く、何もないけど生活が豊かです👍

雪や寒さは得意です🤭逆に旦那の実家が奄美大島なのですが、苦手です(笑)家の前が遠浅の海!サンゴ礁!カラフルな魚!、、、好きな人からすればたまらない環境だと思います🤣

お子様も小学生近いと定住先に悩みますよね💦

県外出身者が多いと入り込みやすくて嬉しいです!

• 8月14日
  • ゆき

ゆき

おはようございます!
    グッドアンサーありがとうございます!
    よくよく考えたら白山?を山の景色言われてるのでしたら似た感じはこちらでは難しいかもです。
    高岡市に住んでましたが、富山の方は立山、石川の方は白山を神聖視してる感じがしました。たしかに富山に住んでいると立山は神々しく感じてました。それぞれの県でそういう対象があるのを感じてて、たぶん、それは滋賀では琵琶湖だと思います。
    晴れの日と霧の日など琵琶湖は雰囲気が違いとても素敵ですよ✨

私はまだ半年くらいしか住んでませんが、大津市は住みやすいと思います。

理由は、雪が積もらない、イオンもあり生活圏内に過不足ない、自然も多い、動物園はないが、京都の動物園が近い、電車で都市圏が近い(車でも1時間程度で色々いけるぽい。が、コロナであまり出かけてないのでわかりませんが、、、)
    小さな公園も多い(ただ駐車場がある公園は少ない)

あ、渋滞しやすいので、車での移動が不便な時があります。特に通勤時に雨の日が予想外に混む日があります。
    それ以外は特に不便を感じないような?
    ちょっと道が狭い場所(膳所あたり)があります?がそれくらいでしょうか?

実家に帰りやすくなったので、こちらの転勤で私はよかったです。
    四国田舎だけど、私も大好きです😘
    奄美大島!すごいですね!たしかに好きな人からしたらたまらないでしょう!行ってみたい🥺

• 8月15日
こゆん

大津市南部に住んでいます!
石山駅と瀬田駅から徒歩15分では、大津京のような山並みを見るのは中々難しいかもしれないです💦

でも、石山寺付近まで行くと、川もあり、自然もあり、とても自然豊かですよ(o^^o)
もっと南下して、南郷、大石、田上あたりに行くと山だらけです👌笑

ちなみに、石山駅から徒歩15分ほど南下した時の風景はこんな感じです。
Googleマップで見ると、イメージしやすいかもしれません😊

• まー🔰

まー🔰

ご親切に写真まで撮って下さって
    ありがとうございます!
    広めの道路に山並み!とっても素敵な景色です😌

駅前しかグーグルマップを見ていなかったので、再度見てみますね!

• 8月14日
mmm♡(27)

最寄り石山駅に住んでいます。
石山、瀬田は15分以内ですと、山が見えるところも探せばあるのかな?ぐらいで、理想とされてそうな景色はあまりないかもしれません。。。結構駅近くは1号線もあったり、ごちゃごちゃしたところが多いです!
大津京は2駅と書かれてましたが、電車の本数自体は石山より半分ぐらい少ないと思います💦あと風が強い日はすぐ電車動かなくなっててめっちゃ不便そうです😂😂

• まー🔰

まー🔰

ありがとうございます!
    回答が的確で非常に参考になります(*^^*)

本数は半分も違うんですね💦
    湖西線、強風に弱いですよね(笑)
    サンダーバードに7時間閉じ込められたことあります😂
    運休になれば京阪で迂回すればいいかな?と安易に考えているのですが、皆さんどうしてるかご存知ですか?

• 8月14日
まー🔰

こちらこそ、寄り添った回答ありがとうございました!

まさに白山の景色が恋しいです!石川の町中で育ちましたが、山並みから季節や天候、空気の澄み具合、風の速さ、、、色んなものを感じて暮らしてました😊便利な暮らしの中で自然のゆったりとした雰囲気を感じる手段が、私にとっては山の景色なんです🤭

色々な場所を経験された中で住みやすいと聞けて安心しました!大津市に引っ越します!

四国、コロナが落ち着いたら遊びに行きたいです😆美味しいものも沢山ありますもんね!

奄美の中でも本土ではなく離島なので、帰省も1日がかりです😂今は関空からピーチが飛んでるので、安ければ往復1万円以内でいけますよ👍