※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

注文住宅で今建設申請⁇が終わるところです。ウッドショックの影響で着工…

注文住宅で今建設申請⁇が終わるところです。
ウッドショックの影響で着工は
10月後半予定です。

せっかくの注文住宅なのに
南向きの外観がシンプルすぎてダサいと
思ってしまいました。
最初は丸窓がいたり縦窓が3連だったりと
そこそこいい感じだったんですが、
間取りを変えてったら南向きが全部引き違い窓で
1階に関しては窓の高さが違います。

建設申請後って窓を変えたり出来ませんよね⁇😭
担当に聞けばいいのですが、
何度も何度もやっぱりあーしてこーして
って結構わがままを言ってしまったので
少し聞きづらいです…笑

高さが違う窓は正面からみたら
やっぱり気になりますか⁇😭

外観ですが、率直な意見でダサいですか⁇
家が立つまでモヤモヤしてます…


コメント

ままり

高さを変えると言っても
小上がりで20cm上がってるので
どうにも出来ないですかね⁇💦

ニコ

私なら言います!
うちなんて まだこれからですが 2階建てから平屋に変更しましたよ。まだ時間がかかりそう。
一部ではウッドショック解消して来たと聞いてます!多分オリンピックだから高いんだと思います。

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうごさいます😭
    本当わがまま結構言ってしまって申し訳ないなーって
    思ってて🥲
    でも一応明日電話して軽く聞いてみます!!

    ウッドショック少し解消してきたって聞きますよね✨
    早く着工してくれたらいいなーって毎日思ってます!

    ニコさんも打ち合わせ中なんですね😉
    平屋羨ましいです!

    • 8月14日
ママリ🔰

申請後の変更は難しいと思います😭💦💦
高さが違うのは、言われてみれば…って感じですが、そんなじっくりと外観見ることはないので大丈夫だと思いますよ☺️

そもそも小上がりだったら、どうにもできないかな?とは思います…。
それよりも、掃き出し窓なので高さ違って出入りしにくくないのかな?とは思いました😂

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます🥲
    確かに外観なんてじっくり見ることないですよね💦
    紙の平面図でずっと見てるから
    気になるのかな?って思ったり…
    立つまで本当ソワソワしてます!💦

    申請後はやっぱり難しいですよね🤣
    一応明日軽く聞いてみようかなって思ってます😭

    小上がりなのでどうにも出来ないですよね…やっぱり!
    出来たら上だけでも揃えられたらって思ったですが💦

    小上がりで高くなってるから
    建築士にも出入り大変だと思うよ?ってのは言われました!
    でもなぜが明るい家にしたいから
    吹き出し窓で!って言った気がします…
    なんでそうしたんだろ?って今では少し後悔です😩笑

    • 8月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    建つまでそわそわするの分かりますよー🥺💦💦

    申請後でまだ間に合うなら、窓変えるのもありかもですね☺️
    掃き出し窓で上揃えると、高さ低い掃き出し窓になっちゃうので…出入りしないなりFIX窓3つにしてみるとか✨
    南だったらそれでも明るさ十分とれると思いますよ😊

    • 8月14日
  • ままり

    ままり


    ソワソワして不安です😂😂

    今が高さ2200?の高さで
    少し高くなってるんです!!
    なので2000の高さなら多分普通の高さですかね?💦

    いつかウッドデッキを
    ここに付けれたらなーって
    思ってたんですよね🤔
    でもするかも分からないですが…笑

    元々ここに縦窓が3つだったんです!!
    ですが、リビングの所が屋根が120cmくらいあるので
    暗くなりそうって思って縦窓やめたんですが、
    そのまま最初の案でよかったんですね😩😩
    もっと早くママリで意見聞いたけばよかったと後悔です…🥲

    • 8月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど、そっちを下げれば可能ですね!!
    私も2000の高さの掃き出し窓のところにウッドデッキつけていますよ☺️🎶

    屋根が120cm出てくるってことですか??
    うち90cmくらい出てますが、南だから明るさ十分ですよ😊🎶

    • 8月14日
  • ままり

    ままり


    小上がりで20cm上がってるので
    リビングの方は高さ2200、
    小上がりの方の高さは2000の
    窓にすれば上の高さは揃いますよね⁇🤔💦

    ウッドデッキやっぱりいいですよね☺️
    おいおいお金にもう少し余裕出たらやりたいなって思ってて😂

    1階が大きくて2階が小さいので
    下屋⁇って言うんですかね?💦
    このオレンジの点線まで屋根があるんです!!
    明るさ十分ですか?😁
    本当立つまで明るさ大丈夫なのかそこもソワソワしてました!笑

    • 8月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    おそらくそれで揃うと思います!

    ウッドデッキいいですよー☺️🎶
    うちも1階の方が広いので、下屋あります!
    で、その屋根の下にダウンライト入れて、夜でもウッドデッキ使えるようにしています☺️
    うちは角地なので、明るさはほんとに十分です!!
    横に家とかがきたらまた変わるかもしれません😭

    • 8月14日
  • ままり

    ままり


    一応担当に軽く聞いてみます!!🥺✨

    ウッドデッキ憧れです❣️
    一緒ですね☺️
    屋根付きのウッドデッキいいですね!雨の日もBBQやったり出来ますね🍖
    私ん家は下屋の所にタイルがあります!!

    西側道路で、東側は平屋
    南側はリビングの所だと10m離れてるので一応大丈夫って
    聞きました!!😌

    • 8月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    変更できるといいですね🥺✨
    屋根付きいいですよ☺️
    我が家はそこで天日干しとかするので、急な雨とかでも助かってます🎶
    10m離れてるなら大丈夫そうですね😊

    • 8月14日
  • ままり

    ままり


    色々ありがとうございます🥺✨✨!!
    変更出来なそうだけど、
    一応聞いてみます🥲

    1階に干せて雨でも大丈夫なんて
    助かりますよね😁
    家事をするのに大事です!😉❤︎

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

高さはよく見らないと気にならないかな?と思いましたが1階と2階の窓がズレてるのが気になります!
私自身が外観に気をつけてたので他の家の窓とか軒をよく見てるからかもしれませんが、、、😅

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます😂
    小上がりの窓の方が少し前に出てるし
    窓が壁に揃ってバラバラでは
    ないからそんな気にならないかな⁇って思いつつ、
    平面図なので少し気になってしまいます😭

    でも1階と2階で窓がズレてるの気になりますよね…
    これ以上間取り的にどうしようもなくて💦
    2階の窓の右側はWICと階段なので窓を設置出来ないんです😂
    引き違い窓以外が良かったんですが、
    採光がどうのこうの言われて
    諦めました😱😱

    窓の位置って気になりますよよね🥲
    外観大事です😌💦

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥲
    気になる人は気になるけど
    きっと生活していく中で
    窓の位置とか気にしないと思います😇笑
    どうしようもないなら
    家の快適さで妥協します😂

    • 8月14日
  • ままり

    ままり


    やっぱり確認したらドアの高さ変えられないみたいです😭
    仕方ないですよね😱
    確しかに生活してく中で外の窓が高さバラバラなんて気にならないですよね😉✨

    色々ありがとうございました😁❣️

    • 8月14日
ゆう

窓は申請に関わってくるはずので、変更するならもう一度申請し直しになるはずです😥
申請し直しとか出来るなら…ですが💦
うちは申請したら、窓や建具等は変更出来ないって言われました。

位置はそんなまじまじ見ないので、分からないと思います🤔でも気にすると気になっちゃいますよね😥

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます😌
    やっぱりそうですよね🥲
    窓は申請に関わってくるから
    難しいですよね…
    一応軽く聞いてみようかなって思ってます🤣

    出来たら以外に気にならないのかもうずっと不安で…💦
    でも皆さんそんな気にならないって言ってくださったので
    出来なかったら仕方ないので
    諦めます😩😩💦

    • 8月14日
 ママリ

南側がシンプルな外観の家に住んでいます。
最初は気になりましたが外構をやってウッドデッキやテラス屋根、目隠しフェンスを付けたら品良くまとまりました。インパクトのある外観だったらゴテゴテしすぎたと思います。
外構込みで考えるといいかもしれません✨

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます😉
    一応夫婦共にシンプルが好きなので、
    割り切ってみます☺️
    外構で頑張ってお洒落になったらいいなーって思います😁✨

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

正直この家オシャレだなーって思う家はあってもダサいってなることはないです😂
他人のシンプルな家が目にとまる事がまずない気がします😂

高さ違ってもあんまり気にならないですよ😊

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます☺️

    お洒落なお家には目が行きますよね!確かに🥺✨
    変えれなかったので諦めます😂

    高さ違っても気にならないって
    言っていただきよかったです🥺❤︎
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 8月14日
ちーりん

申請後変更しましたよ!!
建て出して窓枠が大きいので窓を小さくしてもらったりしましたよ。
引き違いが開け閉め楽だし、安いし私はいいと思いますよ😊