※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しみぃ
ココロ・悩み

最近、同居で義両親のケンカ話を聞かされ、義父が嫌になり悩んでいます。旦那に話してもらえば解決すると言われても、気になってしまいます。息子の前での話も嫌で、家を出たいと思っています。

なんか最近、同居での疲れがさらに増しました(-。-;
義母と義父がちょこちょこケンカするようで
その話を義母から聞かされます。
なんだかそんな話を聞いてると私まで義父のことが
嫌になりそうでシンドイです。
旦那にはなせば、それは二人が解決せなあかんことやしなって言うんですけど、聞かされる私はどうしたらいいもんかと悩んでしまいます。
気にしたくなくても耳に入ると気にしてしまいますよね?
またその話を息子の前でされるのも嫌。

あーもー早く家から出て行きたい。。。
旦那もしっかりして欲しい.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
いろいろシンドイです(´Д` )

コメント

Y♡Hママ

色々とお疲れ様です(^^;)

うちは同居ではありませんが、ちょくちょく泊まったり遊びに行ったりしてます!将来は同居も考えてます!
うちも義母がよく愚痴ってきますね(^^;)でも聞いてると義母のほうが悪いなってことが多々!
私はもう聞いてるフリですね!相づちうつぐらいで、他のことに気をまぎらせたりしてます💦(テレビ見るとか息子をあやしに行くとか)

• しみぃ

しみぃ

ありがとうございます( ; ; )
    確かに、義父がそうやって嫌なこと言うてくるのは普段からお母さんがあまり構わないのと素っ気なくするから拗ねてるんやって感じなんですけど、もう私が嫁に来る前からの関係性だから本当どうしようもなくて。
    二人とも結局同じで似てるんですよね。
    素直にごめんて言えばいーのに、言わないし文句ばかり。

聞き流したいのに、ずっと愚痴が続くと本当しんどい。。
    なるべく子供の世話で紛らわすんですけど毎日のように続く事もあり辛いですよー(´Д` )

• 9月24日
ぽてち

私も来春から同居で義両親は不仲なので、現時点で面倒臭いって感じてます( TДT)

しみぃさんは優しくて真面目な方なんだと思います(^ー^)

私は、すべて真正面から向き合ったら鬱になりそうなので、基本的に『聞いてるふり』『納得してるふり』に徹するつもりです。

正直、義両親と全然合わないし、義両親の間でいろいろあっても自業自得でしょ?って思ってて(# ゚Д゚) ムッ!

子供が生まれたら、子供を口実に面倒臭いことから余計に目をそらすつもりです。

義理の関係って結局言いたいことも言えないし、それくらい割り切ってないと失望感で立ち直れない気がします。

• しみぃ

しみぃ

分かります!本当めんどくさい。
    義母の愚痴に同調すれば、私がそんなつもりで言ってないのにっていうことまで最終的に言われたりしたことあります。
    特に義理妹について愚痴をゆうから、あーしたらいーのに、こうしたらいーのに、こういうところはちゃんとしないとねって返しただけなのに、私が義理妹を嫌いなんかなと思ったとか。
    お前の話に真剣に答えた結果がそれ?!ってなりましたよ。

とにかく同居は楽しいだけぢゃなく、苦痛ですよー(´Д` )
    頑張って下さい.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

• 9月24日
mococo*

私も全く同じ状況にあったことあります!
同居して2年と9ヶ月になります。
義父と義母の中での話の愚痴や
義父が私達に対してつぶやいてたことを、同居当初からほぼ毎日聞かされました。右も左もわからない嫁にわざわざ義父を嫌いになるようなことをさんざん聞かされました。その当初はほんとにその義母の言うことを信じてしまい義父が大嫌いになってしまいました。でも…話を聞いていけばいるほど、あきらかに義母が悪いのに義父のことを悪くいっていたり、普段わーわーって言われてる時にも義母をかばうと、なぜか義父のフォローにまわったり…言ってることとやってることが矛盾しまくりで義母に疑問をもち始め、それが私にとっての最大のストレスになっていきました。

去年妊娠して、それでもかわらず聞かされる毎日。精神不安定に何度もなって別居したいとも考えました。義母にも何度も泣きつかれました。
でも、あるとき、また義母に余計なことを言われ旦那に泣きついたら、義母に初めて旦那が注意してくれて!それでやっと義母の愚痴から開放されました!
開放されてからは、ここぞというときには助けてくれる義父のことを素直にみることができて気持ちが一気に楽になりました。義母の愚痴には2年ふりまわされました💦
私も、その2年の間は、旦那に相談しても、そーゆう性格だからしょうがない。とか聞き流せばいい。気にしなければいい。と対して解決になりませんでした💦妊娠がきっかけで旦那が動いてくれたのか?娘には感謝してます(笑)

今は、義母の戯言にはだいぶ
受け流せるようになりました!
時には義父と一緒になって義母に立ち向かうときもあります(笑)

脳と口が直結してる義母なので
私が育休終わったら娘に言ってこないか心配です(>.<)
飼い猫にすら話しかけるぐらいなので💦

あ、すいません。
全然解決にならないですね💦

義母の愚痴はすぐには聞き流せないとは思います。
私は時間がかかったので💦
だんだん受け流せるように
なりますよ!
あとは、なるべく義母との
時間を少なくするとか。

旦那に自分に言わないように
注意してもらうとか。

すごくしんどいとは思いますが
頑張って下さい!

• しみぃ

しみぃ

いやほんとに。義母も悪いところあります。
    義父は結局は義母が大好きで気を引きたいんですよ、いつも。気を回して色々やってくれた時も素直にありがとう言わずに、たまにやってくれただけやし。とか、別に頼んでないしとか。
    二人とも餓鬼か!って。
    同居した当初に、私が義母の気持ちが手に取るように分かるから話聞きますよーって言ってしまったのがいけなかったのかも。
    度を過ぎて愚痴を聞くとほんとに嫌になる。

2年も堪えたのですね、、、
    私もすぐに同居解消出来ないため
    まだまだ頑張らないといけないです。
    もうすぐ仕事も復帰する中で、愚痴られたらちょっと私が爆発しそうですよ笑

あー、、ほんとに同居解消したい。

• 9月24日
Na★

わぁ(;_;)
状況が似てるので、コメントさせてください(T^T)
うちも同居です…義妹もいます。

同じように、義母は
義父や、義妹、ましてや
旦那のことまで愚痴愚痴言ってきます(..)(きっと、私のことも言ってるんだろぉなぁ💦)
さらには、ご近所さんの
陰口まで💦

知らない人だけど
色々聞かされて、
そーなんですねー✋
ばかり言ってます私(^^;

気持ち的に本当に嫌な気分になりますよね。。

もともと旦那が、お義母さんのこと嫌いで…
ケンカすると、こっちに、とばっちりが来ますね⤵

早く出たいけど
同じく旦那がしっかりしてくれないと…
どーにもこーにもって感じでし(T^T)

• しみぃ

しみぃ

あー、ほんとにそっくりですねー(-。-;
    まぢでイライラしませんかー??
    いい加減にしてくれー!って。
    私もだんだん疲れてきて相槌すらめんどくさいとき、あります。

本当旦那しっかりしてー( ; ; )

• 9月24日
くま

同じく同居です。
今はマシになりましたが結構当初義父が生理的に無理になって、1人でわー!ってなってました。
自己中やし、声デカイし、ワガママやし、義母にイチイチ言うし、終いには、ねぇ!って私に答えもとめるし、見るな!って感じでした笑
今はマシになったけど、かなり面倒くさいです。
同居するなら最初からとか言うけど、まず同居しないことを勧めますよね笑

お互い頑張りましょう…>_<…

• しみぃ

しみぃ

まさにそれですよ。
    こっちに同意もとめられてもー!!ってなりますよ.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
    夫婦間のことは夫婦でかたしてもらわんとですよね!

はい、同居はしなくて済むなら勧めませんね.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
    自由がないです、気持ち的に。
    今日義母も義父も出かけてくれて、どんなに気が楽だったか。
    毎日こんなんがいい。。

• 9月24日