※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
子育て・グッズ

ママ友が必要かどうか悩んでいます。自治体の支援センターや教室で他のママさんと話すだけで十分だと考えています。同じマンションのママ友に誘われたが、興味がなくて断ったことに罪悪感を感じています。みなさんはどうしていますか?

ママ友についてなのですが、
ママ友って必要ですか?
別に友にならなくても、自治体の子育て支援センターとか、赤ちゃん教室とかで適当に他のママさんに話聞けば済むし、
困ったときは区役所に言えばどうにかなるし…
それに、私自身が友達作るの下手なので…

今日も自治体主催の赤ちゃん教室に行ってきて、同じマンションの方が何人もいて、帰り際マンションのロビーでみんなで連絡先交換してました。
たぶん、同じマンションで赤ちゃん教室に参加した私以外、みんなそこにいたのかな。
でも、なんか魅力に感じなくて、
いいやーと思ってスルーしちゃったのですが…
これってマズイですか??
みなさんはどうされてますか??
興味もないのにママ友作ってますか??

コメント

ななこ

私も苦手です(>_<)

無駄なゴタゴタにも巻き込まれたくないですし、気を使いすぎる性格なので家族以外はあまり会いたくありませんm(_ _)m

幼稚園や保育園に通うようになったら嫌でも子ども同士が仲良くなったら交流をしなければいけないと思うのでその時まではいいかなと思っています。

こぅちゃん

私ママとも欲しいですが、自分が友達になりたい人と友達になりたいです❗若しくは、そんなふうに思って声かけてくれる人と友達になりたいです。

私も同じ状況で、相手に特に興味なかったらスルーします(笑)

ス→ざん

復職予定ですし、姉2人と元保育士の実母&義理母がいるので、ママ友作ってません。

いたらいたで相談とかできるんでしょうが、正直必要に感じませんし、最小限でも気を遣って他人と付き合う余裕がありません。

私はいますよ(^^)1人ですが、とても気が合うので(^^)

月1でお互いの家行き来するくらいですが、気分転換になるので楽しいです(^_^*)

魅力に感じないなら無理に作るとストレスになりますし、いいんじゃないですかね。

私はママ友グループみたいな感じのは苦手ですf^_^;

りりか

私もわざわざ作ろうとは思いません。
将来保育園などで知り合った人とか、自然に話すことが増えて友達になる、っていうのはあるかもですが(*´Д`*)
興味ないなら無理に作らなくてもいいと思います!

のんプー

私もママ友はめんどくさいと思う派です。実際、家など遊ぶようなママ友はいません(^^;;
やっぱり、公園や支援センターで会った人と少し話すくらい。。
母親学級で知り合って、少し遊んでたママ友が結構クセのある人で
些細なことで連絡も途絶えたりして、
それまで結構な頻度で遊んでいたし、お互いプレゼントなど交換したりしていたのに素っ気ない感じだなーと思ってからやっぱりママ友はめんどくさいと思うようになりました。

らぷんつぇる

わたしもそういうのスルーしちゃいます。別になに言われてもいいし。悪いことしてる訳じゃないからいいと思います。
地元だから友達はいるし、わたしは友達より結婚も出産もあとだから聞こうと思えば聞けるし。同級生の子供がいる友達もいる。それで十分!
子育て広場も行ってるけど、連絡先交換しよう!なんてなりません。その場で話すだけ、スーパーとかどこかであったらこんにちはーで終わり。
顔見知り程度でも全然いいと思います\(^-^)/

mani

いてもいなくてもメリット、デメリットがありますよね!

いたらいたで、情報交換ができたりイベント等にも参加できたり子どもにとってはプラスになると思います。

いなかったらいなかったで気使わないし変な揉め事にも巻き込まれないし楽ですよね。

子どもと親が良ければその状況に応じて、で良いと思います(^-^)/

おむすび

コメントありがとうございます!

あの人いっつも1人、変な人ー
とか思われると子どもに影響出るかなーとか思ってしまい…

その赤ちゃん教室ですが、
隣に座ってた方が自己紹介で同じマンションだったことが判明し、話しかけようとそっちを向いたら話しかけんなオーラがすごくて話しかけられませんでした…
でもその人、他の人とはマンションのロビーで連絡先交換してたから、
私の態度がダメなのか笑