※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
お仕事

育休を取りたいが雇用保険に入っていないため不安。育休取得できず、保育園も退園の可能性。内職が解決策か。他の同様の状況の方の話を聞きたい。

11月出産予定で9月いっぱいで休職し、産まれて1歳になって保育園に預かれるまで育休をとろうとしていました。
パートは3年働いていますが雇用保険に入っていないので今現在息子が通っている保育園を退園にならないのか不安になりながら検索したりで色んな記事を見て大丈夫っぽい!と思っていましたが今日市役所に確認してみたところ雇用保険に入っていないと育休は取れないといわれ、産前産後はとれるけど終わったら息子も退園、2歳児までの保育園なので今年の10月に3歳から入る保育園の応募も4月に働いてないことになるから入れないと言われました😭解決策は内職にするしかないとのことでした。今のパートも雇用保険にははいれないので困りました😭
市によって違うとおもいますが同じような方いますか??😭
お話聞きたいです‪ ᵕ ᵕ̩̩

コメント

YーRーS

育休は雇用保険の有無ではなくお勤め先が育休を取得させてくれるかどうかの判断になります。
3年も働いてて雇用保険に加入してない理由が不明ですがお勤め先とはどのような雇用形態なのでしょう?

• さ

休養にしといて籍は置いとくことは出来るよと言われて市役所でかく手続きがあるなら本社で書いてもらうよと言われたのですが私も初めてのことなのでよくわからなくて市役所に行ったら育休は雇用保険加入してないと取れないので働いてない間は退園になりますといわれました🥲
    最初の契約で雇用保険にはいらないように契約されたのか不明で毎月所得税しか引かれてないです🥲

• 8月13日
  • YーRーS

YーRーS

籍を置いてくれるのであれば=育児休業扱いと変わらないと思うので育児休業の証明をお勤め先にしてもらえば問題ないと思いますよ😊
    雇用保険に加入していれば給付金も受給出来るのにもったいないですね😰
    上のお子さまが保育園に通ってらっしゃるということは就労時間や就労日数も少なくないと思うのですが…。

• 8月13日
  • さ

市の保育科の方への伝え方が悪かったんですかね?
    育児休業の証明というのは職場から書類を貰う感じですかね😭
    もう育休取れないと言われてから全ての予定が崩れて頭の中まっしろで😭
    毎月だいたい15日くらいで81〜84時間働いてます😭

• 8月13日
  • YーRーS

YーRーS

私の住んでる自治体には決まった様式があります。参考のために載せておきますね😊

• 8月13日
  • さ

こうゆう書類があるんですね🥲
    もう一度保育科行ってみます🥲
    色々教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 8月13日
  • YーRーS

YーRーS

同じ保育課でも別の方だと対応が違ったりもするのできちんとした回答が貰えると良いですね😊

• 8月13日