※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
妊娠・出産

妊娠11週で胎児に異常が指摘され、羊水検査を受けるか悩んでいます。家族や医師の意見に揺れ、子どもの幸せを考えています。羊水検査は必要でしょうか。

妊娠11週に産婦人科で胎児NT4.2ミリを指摘され、専門の医師がいる総合病院を紹介されました。
12週に紹介された総合病院を受診し、医師から羊水検査を勧められました。予約取りますね〜と16週に入るときに羊水検査ができるよう、予約も確定。
どの病院でも質問もできないまま、不安な気持ちを相談できないまま、あれよあれよと事が進みました。

毎日、気持ちは揺れますが、産みたい気持ちは変わりません。正直、羊水検査を受けなくてはいけないのか。検査をするために、不安な気持ちがつきまとうなら、いっそのこと検査せず、精神的にも安定した妊娠生活を送りたいと思ってしまいます。

私の両親は、羊水検査を受けた方がいい、障害があるなら妊娠は諦めた方がいい、と言います。
夫は、羊水検査は私のしたいようにすればいい。命の選別はできない。でも障害がある子を育てられる自信がない、と言います。

周りに羊水検査を受けた人や、胎児に異常があると言われた方(正確には医師からは異常ではないが、グレーに近いと言われました)がいないため、自分自身もわからなくなっています。

決めるのはこの子の親だとはわかっています。
私自身が受け入れていないのでしょうか。
毎日、この子にとっての幸せはなんだろう…と考えています。


羊水検査は、やはり受けるべきでしょうか。
陽性だった場合が怖くて怖くて仕方ないです。

コメント

りい

1人目の前に妊娠していて
同じく11週でNT4,7㍉指摘され
同じく羊水検査を進められました。

お互いの両親は羊水検査したいならすればいいし
産みたいなら協力するよ、的な感じだったのですが
私自身が決意が固まらず、、

産むにしても羊水検査しない!と決めてはいましたが
産まれた後ちゃんと可愛がれるのか
が凄く不安で毎日毎日考えてました。

結局途中で残念な結果になってしまいましたが、、
毎日毎日いろいろ考えて悩んで
悩んでも悩んでも結果は出なくて
最終あんな事になって凄く辛かったし
考えている間凄いしんどかったのは覚えます。

今いる2人目の子も同じく
NT4ミリあると言われ、、
様子見で厚みが薄くなってはいたものの
もしかしたらと産むまで不安でした、、、

もしかしたら2人目の子みたいに
何もない場合もあると思いますし
考えてしんどいのなら
羊水検査してみてもいいかなと思います!

あまり無理しないようにしてくださいね。

  • ととろ

    ととろ

    辛く大変だったにも関わらず、いろいろと教えていただき、ありがとうございます。

    正直、NTが厚いため、お腹の中でちゃんと育っていくのかなどの不安もありましたが、りいさんのお子さんはその後無事に出産されたとのことで、安心をしました。

    羊水検査をして、胎児に障害があった場合、みんなから諦めなさい、と言われることが怖く、検査をしたくないと思ってしまいます。また、両親からは羊水検査をした方がいいと言われるので、やらないと子どもを産むこともみんなは納得してくれないのではという不安な思いがあり、苦しいです。毎日ぐるぐる回っています。

    誰に相談したらいいのかわからず、しんどかったので、お話を聞いてくださったり、アドバイスをしてくださり、本当に有り難く思っています。

    • 8月13日
パピコ

陽性だったら怖い。
ということは、障がいをもった子どもを産むのが怖いということではないでしょうか。

それだったら、私は受けます。

で、命の選別をしてしまうと思います😣😣💦

逆に、障がいがあってもなくても、自分の子には変わりないし、どんな子でも、どーんと来い!って感じなら受けなくてもいいような気もします😓😓

私も、命の選別を別の形でですがした事があります。
結局、私の子は今でも発達グレーですが、最初は大きな障害や後遺症もないし、生きててくれてるだけで嬉しいって気持ちから、どんどん、普通を求めてしまうんです。

この子は、普通に小学校に通えて、普通に働けて、結婚してとか出来るのかなって。。。

なので、いま1度、家族で相談して障がいがあっても受け入れるかどうかって大事だと思います。

産んでから後悔するのが、1番しんどいし、ずっと自分の選択が合っていたのかって、悩み続けないといけないので。

  • ととろ

    ととろ

    陽性だった場合、両親から諦めた方がいいと言われているため、我が子に会えない選択をしなけるばならないことが怖くてたまりません。

    正直、障害があっても我が子には変わりないですし、かわいいと思っています。

    ただ、羊水検査を受けないと両親は納得しないだろうな…と。

    お子さんのこと、お話をしていただき、ありがとうございます。
    そうですよね…。もう一度、ちゃんと家族と話さないといけないですね。
    自分の選択が合っていたのか、どちらに転んでも答えが正しかったのかはわかりませんが、後悔を少なくするために、お腹の子にとっての最善の選択をできるよう、ちゃんと向き合っていきたいと思います。

    • 8月13日
ぶーちゃん

いきなりの時間がたってからのコメント失礼します。
あのあとはいかがお過ごしでしょうか?私もお腹の子がNT肥厚と言われ、不安の毎日です。よろしければ経過をお聞かせいただけると幸いです。