※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

授乳頻回で悩んでいます。2ヶ月の赤ちゃんが日中1時間で泣き、おっぱいを欲しがります。授乳回数が多くて疲れています。同じ経験のママさん、どうやって解決しましたか?

生後2ヶ月、泣いたら授乳はやめたほうが良いですか?

生後2ヶ月でほぼ母乳で育てています。
夜私がお風呂に入ったり少し休憩する間の1回を旦那がかわりに100mlほどミルクをあげてます。

先日も助産院で日割りで40gは増えているので、母乳は足りているといわれました。

しかし夜は2時間半~3時間は寝てくれるのですが、日中は1時間ほどでギャン泣きしておっぱいを欲しがります。
そのためどうしても頻回授乳になり多いと1日18回ほどにもなります😭

1ヶ月くらいまで完母になるため頻回授乳していましたが、もうそろそろ泣いたら授乳は辞めたいです💦

そこで抱っこしたり、抱っこ紐やベビーカーで外に出ても結局はギャン泣きしておっぱいになってしまいます…おしゃぶりも嫌がってくわえません😂
替りにミルクをあげても、お腹は空いてないはずなのに1時間ほどでおっぱいを欲しがります。
オムツ替えても気温調整しても、指を握らせると口に持っていっめ吸いたいアピールもします。精神安定剤みたいになってしまっています。

似たように頻回授乳だったママさん、どのように減らして行きましたか?まだ頻回授乳は仕方ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月なのでそんなもんだと思います!
なんならおっぱいで泣き止んでくれるなら
って感じで私は
2人ともそうしてました!

性格なのかもしれませんが
そのまま続けてきて
一歳で完全断乳でしたが
すんなり断乳できましたし
沢山飲んでた分ご飯もモリモリ食べますよ!😆

癖になって夜中も頻回授乳に
なっちゃってゆんさんが
辛いとかじゃなければ
スキンシップの一環として
アリだと思います😊!

• ゆゆ

ゆゆ

ご回答ありがとうございます✨

おっぱいで泣き止ませても癖にならないのか心配で💦
    1歳ですんなり断乳出来たとのことで安心しました😂✨
    ご飯も食べてくれるなら嬉しいですね!

今のところ夜中はまだ寝てくれるので、スキンシップとして続けていこうかなと思います🥰

が、どうしても頻回授乳が続いてしんどい時などどうされてました?

• 8月13日
ままり

上の子のことかと思いました(笑)

頻回授乳してたら、お腹すいただけでなく、おっぱい=寝るになっていました

なので抱っこ紐やドライブ、ベビーカーで寝かせてました

• ゆゆ

ゆゆ

ご回答ありがとうございます✨
    そうなんです。おっぱい=寝る、もしくは安心する
    になってしまっています。

抱っこ紐など他の方法であやす事に慣れるまでけっこう時間はかかりましたか?

• 8月13日
  • ままり

ままり

うちはそこまで時間かからずに抱っこ紐でねるようになりましたね

ただ、抱っこはだめで…必ず抱っこ紐でした

• 8月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

抱っこ紐で寝るのですね!
    授乳か抱っこ紐か…授乳のほうがさっと出来て楽な気もしますが、乳首が痛くなってきますもんね😭

• 8月14日
  • ままり

ままり

ずっと飲んでると生活リズムが…離乳食が…と思い、4ヶ月くらいから抱っこ紐にしました

遊び飲みもするようになると噛まれたり伸ばされたりしますからね

• 8月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

生活リズム…そろそろ気にしないとです😭4ヶ月くらいからなのですね。

遊び飲みもし出すとより辛いですね💦今のところないのですが、このまま3ヶ月目も頻回なら私も別の方法で寝かしつけしてみます!

• 8月14日
  • ままり

ままり

上の子は2カ月のとき昼は1時間おきでも夜は6時間くらい寝てくれてたので(その後凄まじい夜泣きでしたけど笑)まぁいいかなとかおもってましたが、よるも3時間だとつらいですね

おっぱいと寝るのがくっついてたからか7カ月くらいから添い乳したからか、夜泣きが激しく、夜はおっぱい外れると泣く…という感じになってましたのではやめに癖を取ることを全力でオススメします

• 8月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

3時間でも新生児の時にくらべたらマシですかね😂

夜泣きは激しいというか、3時間くらいでモゾモゾしてお腹が空いて起きるみたいで授乳したらコテンと寝ます。

今のうちに泣いたら抱っこ紐で、それでも泣くなら授乳にしてみます!

• 8月14日