※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさぴー
子育て・グッズ

8カ月のベビーと過ごしている女性が、離乳食を2回食べさせている。旦那の実家に2泊で行く際の離乳食の準備に悩んでいる。ベビーフードで乗り切る方法や対処法を教えて欲しい。

いま8カ月のベビーと過ごしていて、離乳食を1日2回あげています。あげる量も増えてきて、よく食べてくれて安心しているのですが、近々、旦那さんの実家にベビーを連れて行くことになったのでちょっと悩んでます。場所が関西なので、向こうの都合もあり、2泊で行く予定なんですが、離乳食をどうしたら良いか考えてます。ベビーフードで乗りきるしかないですかね?オススメのベビーフードや外出時の対処法教えてほしいです(^^)
旦那さんがこういう準備を考えてくれず、実家の親と日程を決めたり、遊ぶ予定ばかり考えていてイラつきます!(笑)( *`ω´)

コメント

義母さんに頼んで作ったりできませんかね?

うちは実家のときは実母に食べられる食材教えて用意してもらいました( ´∀`)/~~

• かさぴー

かさぴー

ありがとうございます(^^)
    実家に帰るときは、母親に作ってもらったり、自分で台所を自由に使って何も心配ないんですが、旦那の実家だと義母さんに頼むのが気がひけます💦
    ちょっとレンジであっためてもらうとか協力してもらおうと思います😅

• 9月24日
のんびりママ

うちは離乳食諦めたタイプです(笑)←批判されそうですね( ̄∀ ̄;)
我が家のちびさんたちは離乳食を好まないタイプなのか本当に進みません。私が下手なのかもしれないのですが、下の子はお口すらなかなかあけてくれません(T_T)
なので長時間お出かけしたりする時はミルク(ほぼ飲みませんが(笑))と手掴み出来る用のお芋やカボチャの離乳食を作って凍らせたりして持ち運んでます☆
解凍は自然解凍か誰でも使用できるレンジなどコンビニで借りたりしてます( ̄∀ ̄;)

2泊とのことなので、ご主人に離乳食の相談をしつつもそんなに一度抜いたりしてもカリカリ気にしすぎなくても大丈夫ですよー(^^)上の子は離乳食進まなかったのに2歳の今好き嫌いなく(抵抗するものの美味しいねーって言うと食べます)なんでも食べますし(^^)
上記のように手掴み用を作ったり瓶のベビーフードみたいな瓶で蓋付きの容器に作った離乳食入れて凍らせたりして持って出ることも出来ますよ♪

• かさぴー

かさぴー

ありがとうございます(^^)
    離乳食、毎回がんばらくてもこういうときは仕方ないですよね✨ちょっと気が楽になりました。どういう段取りでいこうか、心配になってました💦
    ベビーフードあげつつ、おいもやかぼちゃを食べさせることを参考にしたいです。がんばって台所をかりることも考えてみます!
    離乳食も個人差あるんですね。うちも食べものに好き嫌いがある気がして、食べるのがうれしいから、好きなものばかりあげてる気がします💦

• 9月24日
  • のんびりママ

のんびりママ

はい、仕方ない時もあるし今8ヶ月だからこそ気を抜いてもいいかめです(^^)
    義実家で協力してもらえるのが一番楽ですがダメであっても気楽にお出かけできるといいですね♪
    下の子は好きなものがあまりないので食べさせるときはお口があいたら即いれる!って感じです(笑)

• 9月24日
  • かさぴー

かさぴー

お口あいたら即いれる!(笑)わかります(^^)
    気楽に行って来られると良いです♪
    ありがとうございます♡

• 9月24日
nn62yy

旦那さんがこういう準備を考えてくれず…わかります!
うちも一緒です!
帰省とかルンルンで◯時に出よう!とか勝手に決めますが、じゃぁ離乳食は?とか全然考えてくれませんよね。
姑も姑で、早く孫に会いたいからか旦那の仕事が終わった夜中に出れば渋滞してないからいいわよ、とかノリノリで勝手なこと言いますが、娘の生活リズムのこと考えて欲しいです!!
愚痴になってすみません。

8ヶ月ならベビーフードでも対応できると思います。
スプーンがセットになってるベビーランチなんかだと温めなくてもそのまま食べられるし、炭水化物系とおかず系がセットで1食分になってるのでよく使っています。
味も何種類かあるので飽きないかと思います。
ご実家にいる間は、大丈夫そうであればお台所借りたりしてもいいかもしれませんね。
姑ってあれこれ食べさせたいみたいで、野菜似たりお粥炊いたり、うちは色々やってくれます(^^;;

• かさぴー

かさぴー

ありがとうございます!
    そーなんです!旦那がベビーの生活リズムを考えてくれず、いつもイライラしてます😭旦那の実家に行くのもたまにのことなので、我慢してがんばってこようと思うのですが、離乳食の準備がうまくできるか不安です💦
    事前に義母に離乳食の準備を手伝ってほしいって一言相談しとこうと思います。台所をちょっとかりる感じでがんばってみます。
    ベビーフードも見てみます。ベビーランチってセットのものみたことないんですが、お店で売ってるんですね!チェックします😊

• 9月24日